10

18

コメント

フリーダムファイターズ

EA BEST HITS フリーダムファイターズEA BEST HITS フリーダムファイターズ
(2004/12/09)
PlayStation2

商品詳細を見る


難易度ノーマルでクリアしますた。
アメリカを侵略してきたソ連をレジスタンスが倒すという架空のお話。
超アメリカ万歳って感じのゲームだけど、作ってるところはアメリカじゃないらしい……?
どうでもいいけどね。

このゲームの面白いところは、どんどん自分のカリスマ度が上がっていくところだと思う。
最初は国とかどうでもいいぜ的な配管工兄弟で、戦いにうっかり巻き込まれたから仕方なく人の後をついて逃げるだけの素人だったのに、気が付けば実質アメリカを救うリーダーとなっていくって展開が熱い。
その途中で弟が捕らわれたり、弟を助けたり、弟がソ連のプロバガンダ放送中に殺されたり……あっ、弟トロイ君のことしか思い出せない><なんてこったいw
あと、基地に戻ったらソ連軍に占拠されてた時の絶望感とか。
重厚なBGMと相まって映画のような世界観で面白かった。

操作の基本はTPS。
武器は基本となるハンドガン系とその他の銃。あとは火炎瓶やグレネードがある。
実質、強いアサルトライフルやショットガンは一つしか持てないので、ステージごとに使い分ける必要があるね。
まあ、使い分けなくても仲間がいればなんとかなります。
ターゲットロックオン機能がないので撃ちたい方向を向いていないと思ったように撃てないのが難点かな。
一応、照準モードはついているけど、R2スティック押し込みなので使いづらいことこの上なかった。
きっと仲間への命令ボタンに3つもボタンを使っているせいでボタンが足りなくなったんだろうw

ということで、このゲームの最大の特徴は仲間に攻撃を命令したり、ある拠点の防御を頼んだりと、チームのリーダーとして指示が出来るシステム。
最初は一人でステージをこなしていくんだけど、ステージ途中で負傷者を助けたり、副任務をこなすことでカリスマ度が上がっていくと連れて行ける仲間の数が増えていく。
終盤は12人もいるから心強すぎw仲間ってあったかいなり><
仲間AIはすごく頭がいいので、壁に引っかかって動けないというようなこともなく、ある時は陽動したり、突撃したり、敵の機関銃を奪って陣地を守ったり、とこちらの命令にしっかり答える動きをしてくれるのでストレスがほとんどない。
ぶっちゃけ、後半は仲間が強すぎて後ろをついていくだけでよかったりするほどだったw
難易度ハードだと違うのかもしれないけど。

ステージはいくつかのマップに分かれていて、結構いけるところが多い。
隠れたルートもあったりして、味方を突撃させて、その援護として上から狙撃なんてことも可能。
ただ終盤はほぼ一本道になったような気も……
またゲームの進め方も、攻撃ヘリの本拠地を壊して、敵の増援防止に橋を壊して、旗を掲げるっていう繰り返しなので、若干、単調だったかな。

とはいえ、総合的にはすごく面白かった。
欲を言えば、マーセナリーズみたいに乗り物要素も欲しかったね。雰囲気的にちょっと似てるしw
それにしても、このゲームは2ないのかな。ブラックといい、面白いゲームなのに勿体ないね。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/985-814f26de

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad