08

27

コメント

ルイージマンション2

ルイージマンション2ルイージマンション2
(2013/03/20)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ということで、ストーリーはクリアしました。
まだ宝石集めとテレサ探しのやり込み要素が残ってるけど、とりあえず感想でも。

まずいいところとしては、探索が面白い。
基本的にこの作品はオバキュームを使ってゲームを進行していくんだけど、おばけを吸い込むだけではなく、ギミックを動かしたり、引っぺがしたり、ふっ飛ばしたり、消えている家具をライトで照らしだしたりして、アイテムや次につながる道を見つけていく楽しさがある。
特に宝石集めは、鏡で位置を確認しながら死角となっている宝石を吸い込むなど一筋縄ではいかないものが多い。
ギミックもステージごとに様々な物が用意されていて、それぞれの特徴が出ていてよかった。

戦闘は、ライト避けにサングラスやバケツを被っている奴や、ツボの中に隠れて遠距離攻撃をする奴、耐久力の高い奴、他のお化けを吸い込んでる最中に後ろからルイージを脅かす奴などなど、色々な敵がいて、ただライトを当てて吸い込むだけではないので、色々効率の良い戦い方を探す必要があるのがいいね。
イメージ程、簡単なアクションゲームではなかった。
特にボス戦は、それぞれ攻略の仕方を考えなければいけないので……うっかり3姉妹お化けにやられちゃった><

悪いところは、中断セーブが出来ないところとミッションの目的を達成したら強制送還されるところ。
このゲームは、1つの建物内に複数のミッションがあり、1つのミッション内でオバキュームを探せみたいにクリアするための目的が決まっているんだけど、序盤のミッションはまだいいとして、後半になると謎解きの難易度や戦闘や移動の多さなどもあって下手すると30分くらい彷徨うことになる。
これで宝石やテレサを探す小まめな探索をしてたら1時間くらいかかっちゃったりする。
でも、ミッションクリアするまでセーブが出来ないので途中でやめられない。辛いw
また後で探索しようと思ってうっかり目的達成しちゃったら、博士のところに無理矢理戻されるのも納得いかなかったw

でも、オヤマー博士の思うがままに動かされるのが緑の緑たるところなのかなw
これがマリオならきっと戻るタイミングは自分で決めるはずw
そんなマリオがキングテレサなんかに捕らわれちゃうのが不思議だけど、たぶん、緑を鍛えるためにわざと捕まったね。
よくピーチがマリオに使う手だねw

そんなわけで、不満点はそこくらいかな。
ルイージはもっと速く走れ、とか思わないでもないけど、全体的には期待通りの面白さだった。
これのマルチプレイってどんな感じなんだろう、とちょっと気になってます。へたくそが参加してもいいのかなorz
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/943-22254d4a

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad