リズム怪盗R

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 SEGA THE BESTリズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 SEGA THE BEST
(2012/11/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


あからさまな続編フラグたててるのに、なぜ続編が出ないのか、とw
そんな感じで、一応ストーリーはクリアしました。
リズムゲームのランクを全てAにしないと出ない最後のリズムゲームやサイドストーリーなどのやり込み的な物はまだですが、とりあえずの感想でも。

ゲームのシステムは全体的にレイトン教授のような感じ。
マップを移動しながら、街の人と話すことで謎解き……ではなくリズムゲームがはじまる。
またアドベンチャー部分では、ちょいちょいつまらないミニゲームが挟まれたり、街中に散らばっている音を録音して答えの見えまくっている謎を解くような部分もある。
ここら辺はあまりにも簡単すぎるのでなくてもよかった気がする。

あと、このゲームにはムービーやエンドレスゲームを購入できる蚤の市があるんだけど、そこで使うリズムコインは画面をひたすらタッチして探し出さないといけない。
あれ? このコイン探しどこかでやったことがあるような……
最近のレイトン教授はある程度タッチできる場所が決まっているからコイン探しも楽なんだけど、これは初期のレイトン教授のシステムだからだんだん画面総タッチが面倒になってくる。
どうせパクるなら新しいシステムの方をパクリなさい、とセガには言いたいw
ぶっちゃけ、そんなにリズムコインは使わないから途中から適当に集めるようになった。
でも、画面総タッチでの集め物はコインだけではないところがミソだよね。
伝説の楽譜なるものも隠れている。これがかなりタッチにシビアな移置調整を強いられるので面倒だった。
なんだかんだで全部集めたけど……

ゲームの肝であるリズムゲームは、ヴォーカル曲はほとんどないけどノれる曲が多くて楽しい。
スペースチャンネル5を知っているとニヤリと出来るし、SEGAならではって曲も入っていて、ラヴィッ!!
ゲームの種類も、タッチ操作からボタン操作、ジャイロ操作と様々から成り立っている。
ジャイロ操作とLRボタン操作での連打はちょっと厳しいものがあったかな。

リズムゲームの不満点は、始まる前のテンポの悪さ。
キャラクターが決めポーズを終えるまではスタート押しても始まらないっていうねw
次は一応ゲームの説明はあるけど、練習などはないのでいきなり本番に放り出される不親切さ。
これはリズ天の丁寧なチュートリアルにうんざりしてる人にはありなのかな?^^;
あと、リズムゲームは3つくらいのターンに分かれてるんだけど、結局、ラストのターンで一回ミスしただけで、それまでランクAを保っていてもCくらいに下がって、そのまま終了ってなるのは大いに不満w
前半の無意味さが半端ないので、次回作はトータルのポイントでやってほしいものです。

ストーリーは、まあ、普通。可もなく不可もなく。
お前、隠れる気ないだろ?ってくらいに街中を怪盗の姿のままで歩き回るR君には笑ったけどw
最後まで存分に楽しめました。続編まだぁ?ってくらいに。あんな終わり方でいまだに出てないとか、驚きだよ。
そんな感じで。3DS初期の作品?だけどオススメです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

最新記事

タグ

カテゴリ

RSSリンクの表示