03

29

コメント

バイオハザードリベレーションズ



キャンペーンをクリアしたので感想でも。

難易度は……カジュアルだよ^^

だって、難しいんだもん><
ということでね、バイオは基本的にノーマルまでしかやらないので、一応今作もノーマルまではやるよ。
プロまでやり込んだのは4だけかな。なんだったんだろう、あの時のやる気は……

それはそれとして、今作の舞台は豪華客船という閉鎖空間。
閉鎖空間といえば、初代バイオの屋敷を髣髴とさせる。
雰囲気もびっくりギミックや音による嫌がらせとか初代っぽいホラー感があって、進行を妨げてくる。
だって、メーデーメーデーとか変な女の笑い声とか、あからさまに嫌な予感がする音が聞こえてきたら扉を開きたくなくなるじゃん。進むのを躊躇う部分が随所にあって、久しぶりに手に汗握るって感じだった。

ストーリーも先が気になる面白さ。
最後はもうどこの海外ドラマだよ的な展開だったけどw
今作は一つのシナリオの流れを中心にして、エピソードの中で過去と別部隊の現在の動きなどのサブエピソードが挟まれている点が特徴的。
シナリオに深みを持たせるし、エピソード途中で操作キャラとその相棒が変わるのもなかなか新鮮だった。
まあ、最初からあいつは裏切ると思ってたけどね><

操作はTPS?
この視点は後ろが見られないから背後のぐちゃぐちゃいう音とかやめてほしいよねって感じで。
照準は慣れれば合わせづらいってこともなかった。
武器は、ハンドガンにマシンガン、ショットガン、ライフル、マグナム、ロケラン?くらいかな。バイオおなじみw
グレネードの種類が豊富だったけど、どれがなんだったかちょっと覚えてないw
途中で手に入れるカスタムパーツで武器の威力や連射力などを自分でカスタムできるのはよかった。

敵との戦闘は、緊急回避をマスターするかどうかでかなり難易度が違ってくると思う。
緊急回避は敵の攻撃モーション中にタイミングよく方向キーを入力しなければいけないので、回避できないと大ダメージっていう諸刃の剣。
バイオ3でも緊急回避ってあったけど、マスター出来なかった私にマスターできるはずがなかったorz
苦手なんだよね、タイミング系回避^^;
ボス戦は意外とモーションが大きいから回避出来たり出来なかったりしたんだけど、SIRENのタラコを思い出させるクリ―チャーの攻撃はほとんど回避できなかった。練習させてほしい……
まあ、緊急回避云々を抜きにしても戦闘は乱戦も多くて歯ごたえがあった。カジュアルなのにね^^;
特にラスボスなんてもうなんかい死んだかな……ノーマル無理かもしれんね><

あと、今作の特徴としてスキャンシステムがある。
これによって、敵を解析したり、隠れているアイテムを見つけたり、やり込み要素の一つである秘密の手形集めが出きる。
隠れたアイテム探しはカジュアルだとそうでもないけど、多分、ノーマルだと弾薬不足にならないために必須なんじゃないかな。
ただスキャンをする時には武器が使えない状態になるので、なにもないところならともかく混戦状態での敵のスキャンは命がけ。するなよって話だけど、うっかりしちゃうんだよね><
敵のスキャンをたくさんして解析率が100%になると、グリーンハーブがゲットできるのでしておいて損はないし。
そして、ゲットしたグリーンハーブを速効使う羽目になるっていうね。無駄行為w

ということで、面白かったのであっという間に終わっちゃいました。
とはいえ、レイドモードと難易度ノーマルとまだまだ戦いはこれからだ、的な。
とりあえず、ノーマルはおかんの3DSLLでやりたいと思います。いや、さすがにちょっと小さいかなって……
あと、今回は英語音声でやったので次は日本語音声でしようと思います。

それにしても、局長の探偵小説を執筆中ってのは笑うとこだったのかな?

ちなみに、今作はHD版も出ているので興味がある方はHD版もおすすめ。
画面が大きいのは当然だけど、追加難易度や3DS版には出ていない敵、レイドモードでの追加キャラクターなどがあって投げ売り価格のお得っぷり^^;


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/807-2733507e

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad