02

11

コメント

体験版をやったよ><

ということで。さーどいんぷれっしょんw
とりあえず、DLした体験版をちょこちょこやってみました。

まずDL専用ソフトの運命の洞窟the CAVE。
7人の主人公たちから3人を選んで、それぞれを協力させながら洞窟内の謎解きをしながら進んでいく2Dアクションアドベンチャー?
謎解きの難易度は理不尽ってほどではなく、少し考えたら分かる適度な感じで。
ゲームパッドはキャラクターの交代の時にちょいっと活用するくらいなので、これくらいなら別にリモコンでいいんじゃとか思ったりしないでもない。
でも、これは面白かったのでいずれ買うかもしれない。

お次は、ダイレクトでのワンダフル101連呼が懐かしいThe Wonderful 101w
ぶっちゃけ、電子説明書を見ないで始めたものだから唐突に始まってワケわかめだったw
チュートリアルらしいチュートリアルもなしで放り出される感が半端ない。ま、これは自分が悪いんだけどね。
斜め見下ろし型の視点がちょっと見辛い。キャラクターもちまっとごちゃっとして、敵か味方かを見失ったりした。
このゲームは、とにかくゲームパッドを活用しようという心意気を感じるけど、正直合わなかったというか、最後までなんかよく分からなかった><
何周かして自在にキャラクターを操れるようになったら良さが分かるのかもしれないけど、今のところ買いではないかな。



お次は、龍が如く1&2HD。
龍が如くは、大体、中古で980円以下であるからいつか買おうと思ってたんだけど、なんかうちの近所の中古ゲーム屋はPS2ゲームが異常に汚いんで、この値段だと超汚そうだなと思って買い逃してたw
でも、結果的によかったかもしれない。体験版をやって、完璧に合わない世界観だと分かったからね><
街の広さの割に移動が遅いし、カメラアングルも酷いし、戦闘は単調で面白くないし、ムービーは長いし。
そんな諸々が相まってダメだったね。好きな人は好きな世界観だと思う。
似たような世界ならパチパラだよ、やっぱやるならあのくらい突き抜けたバカさがいいね><




さて。体験版の話はおしまいなんだけど。
この間からさらにちょこちょこ触って感じたことですが、WiiUは面倒くさいね。
え? この間は便利とか言ってったって? 人間だもの、間違えちゃうことはあるw。
いや、便利は便利なんだけどね。ゲームパッドだけでFitU出来るのは。
もうメーターのデータ送信のためだけに毎日起動してるからね。
ただ、トレーニング中にゲームパッドを置けって言われるんだけど、トレーニングを始めるたびにAボタン押せって言われる→ボードから降りてパッドをタッチするっていう繰り返しが面倒くさい。
トレーニングもリモコン二ついるものや、リモコンとヌンチャクがいるものがあるし。
基本的にリモコンはしまっているから出さなきゃいけないっていう面倒くささ。
でも、スカッシュが尋常じゃなく面白いので面倒でもリモコン用意しちゃう、悔しい><
あとFitセットで買ったのに、ダンスをするためにはリモコンが二ついるっていう不親切さも酷いと思った。
任天堂は、みんながみんな、リモコンプラスを持っていると思ったのかな?いや、持ってたけどw
持ってない人だっていてもおかしくないと思うんだよね。特にプラスの方は。
なんか痒いところに手が届かないっていうか、ユーザーの方を見ていないような、そんな感じがしました。

あと、気になってたけどなんだかんだでハードごと買うほどでもなかった洋ゲーをチェックしてみたら、全部ナンバリングの途中からとか、なんの嫌がらせなの?><
確かに出てる洋ゲーは世界的にヒットしてるものばかりだから、前作プレイ済みの人が多いっていう考えは分かるけど、そういう人はこれまでやってたハードでその後もやっていくと思うんだよね。
ってことは、WiiUで出てる後発マルチソフトの客層は初めてやってみようっていう人に限られるんじゃないかと思うんだけど、それが突然3とか言われたら、まず購入の選択肢には入らない。
映画とかでも途中から見ることはあんまりないじゃん。見たとしても、面白かったら前作も見ようってなるけど、WiiUの場合、前作がないから出来ないっていうね。だったら、他のハードを買ってやったほうが建設的だね。
色々権利とかあるのかもしれないけど、どうやらスタートからWiiUはつまづいてたっぽいなと思いましたとさ><

今後、任天堂がどんなゲームを出していくのかは気になるとこだけど、大きく普及することはないだろうね。
個人的にはメトプラ系やパンドラみたいなゲームがしたいです><
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/762-cf63a81f

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad