11

05

コメント

マーセナリーズ


マーセナリーズマーセナリーズ
(2005/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


北朝鮮を舞台にプレイヤーは傭兵となって国連・中国・韓国・ロシアンマフィアを股にかけながら
謀反を起こしたソン将軍の居場所を突き止めて捕まえるゲームだよ。

このゲームの特徴はとにかく自由度が高くマップが広い。
車両も武器も使い放題なので、やりたい放題できるのが楽しかった。戦略も自分次第だしね。
ただマップの広さはプレイしていくうちに面倒になってきた。こういうゲームの宿命かね。
北朝鮮が舞台だから、さして華やかな場所もなく殺風景な光景ばかりってのも関係あるかもしれない。

基本的なゲームの進め方は、先述した4つの勢力のうち、どこかの依頼を受け、それを達成することで
トランプのカードになぞらえたDeck Of 52というソン将軍の52人の部下たちの居場所を教えてもらっていく感じ。
難しいのは4つの勢力が敵対関係にあること。プレイヤーは傭兵だから、どこの勢力の依頼でも受けるんだけど、
その時に一方の勢力の戦力を削った場合、友好度が下がってしまう。
友好度が下がりすぎると、次にそこの勢力から依頼を受けようとしても賄賂を払わないといけなかったり
道すがら攻撃されたりするようになって大変だった。

Deck Of 52の討伐もなかなか大変で、特に後半になってくると
ほとんどが戦車やヘリなどで武装した場所に隠れているので迂闊に突っ込むと楽に死ねる難易度^^;
で、毎回、クラブならクラブのエース討伐ミッションみたいな感じで、
エースを倒しに行くミッションが用意されているんだけど、
これが時間かかるわ、難しいわ、チェックポイントがないわで最高に苛つくw
ちまちま敵を削りながら、やっとエースの近くに辿りついたと思ったら戦車にふっとばされてまた最初からってことが
ざらにあるからね……要所要所でチェックポイントが欲しかった。
ホントに長くて長くて、最後のソン将軍戦も最悪に長く険しい道なのにチェックポイントないからね。
収容所のところで一旦チェックポイントでいいじゃんと思った^^;
ラストミッションでソン将軍を生かすか殺すかでEDが若干変わるとかなんとか……
今回は生かしたけど、殺した場合のED見るためにもう一回あのミッションを……やりたくないorz
まぐれでクリアしたようなもんなのに、もう一回とか無理無理orz
チート使ったら楽になれるのかな?w
セーブデータ壊れそうでチート使わなかったけど、もう頼ってもいいよね><

洋ゲーらしい自由度とシステムの不親切さ。
戦場版GTAって感じかな。ただ個人的にGTAより飽きは早かった。
面白かったけど、正直、もう一周はしたくないかな。お腹いっぱい、疲れたよ><
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/677-61b90a2d

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad