10

26

コメント

ブラックホーク・ダウン


ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]
(2013/02/02)
ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る


ヘリが墜落して、さあ大変ってお話だよ。

実際にあった軍事作戦みたいなんだけど、ソマリアの内情知らない人が見たら、
アメリカが勝手に正義感振りかざして人の国へ首突っ込んで失敗しただけに見えるよねw
なんたって正義感振りかざして首突っ込むのが大好きな国だし^^;
実際はソマリアの部族間の争いが泥沼化して、こりゃあかんわって国連が派遣頼んだらしいんで
アメリカが首突っ込んだ中東関係の戦争とは全く違うみたいだけどね。
とりあえず、主役という主役がいないし、全員同じ格好だし、終始戦闘状態だけだし、眠くなった。
リアルな戦場とかいうけど、ソマリア兵が固まって道を闊歩してる姿のどこがリアルな戦場なんだとw
ひたすらわらわら湧いてくる敵の姿は戦争ゲームのようで、とてもリアルとは思えなかった。

ちなみにこの話の原作を読んだことあるんだけど、
原作に比べるとどうしてもアメリカは正義だぜっ!てメッセージが見え隠れしている気がする。
原作はちゃんとソマリア側のことも書いてあったはず。うろ覚えだけど。
ソマリア兵だけがヒャッハーしてたように見えるけど、アメリカ兵もワケあって民間人ごと撃ち殺したりしてるし、
最終的な死傷者の数比べたら雲泥の差だからね。そういうシーンもあればよかったけど、なんか不公平だなぁと。
映画だからアメリカ側の視点だけになるのは仕方ないけどね。
ただラストのソマリアの子供たちに迎えられるアメリカ兵のシーンは美化しすぎて気持ちが悪かった。
戦争映画って国の主張みたいなのがどうしても混ざってくるから、あんまり好きにはなれないな。

意外とアメリカ軍も精神論だわ、軍部のエリートが頭悪いわ、日本軍とあんまり変わらない気がしたよ><
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/669-74744212

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad