10

15

コメント

エピックミッキー ミッキーマウスと魔法の筆


ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~
(2011/08/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


クリアしました。
ミッキーがうっかりぶっ壊しちゃった世界を元通りにするお話かな。
しあわせウサギのオズワルドの存在をよく知らなかったけど、なんかディズニー的に一悶着あった末に
手放したキャラらしい。で、代わりにミッキーが誕生したとかなんとか。
そんな経緯があったので、オズワルドはミッキーにライバル心を持っていたりしながらストーリーに絡んでくる。
正直、序盤の展開はかったるかったけど、しり上がりに引きこまれてくる感じだった。

基本的にはクエスト形式でゲームが進んでいく。
時間制限のあるクエストだったり、意味があるんだかないんだかよく分からないサブクエストだったり
色々あるけど、ぶっちゃけ、ただのおつかいなので単調だった。
ストーリーを進めるためのクエストはそこそこ面白いんだけどね、同行者のグレムリンがヒント出し過ぎて
少しはこっちに考えさせてよ、と思わないでもなかったw
新しいステージに行く時は、通常の3Dアクションと違って2Dアクションステージになるのが新鮮。
ミッキーファンにはたまらない往年の名作をモチーフにしているらしい……知らないけど><

で、このゲームはペイントとイレーサーという二つの能力を駆使して謎を解いたり敵と戦ったりするんだけど
どちらの方法を選ぶかでエンディングが分岐するとかしないとか。
ボスはペイントだと後に残るけど、イレーサーだとぶっ壊れるんで、たぶんエンディングで出てこなくなったりするんじゃないなぁと思います。ボス戦は基本的にペイントで戦ったから分からないけど、
うっかりクエスト失敗したロボドナルドやグーフィー?が、
頭だけの状態でエンディングに出てきたことから推察してみました。
多分、そういうムービーのちょっとした違いだけなんじゃないかと思うんで、二周目するかどうかは微妙だね。
収集要素はたくさんあるけど、別に熱烈なミッキーファンってわけでもないんでね^^;

っていうか、カメラワークが酷すぎるからやる気が起きないんです><
任天堂が余りの酷さに手を加えたらしいけど、それでも酷かったね。
一回一回調整しないとなにがなにやら分からなくなる。
おかげで距離感がつかみにくくてジャンプが難しいっていうw
操作性はマリギャラと大して変わらない感じなのにカメラワークで大分劣ってた。

とはいえ、最後まで楽しめました。
少しダークな世界観も悪くなく、全体的にまとまりのある雰囲気だった。
ラスボスがちょっと驚きだったけど。だって、盛り上がりにかけるっていうか……
確かに敵がいっぱい出てきて難しくなってたから終盤だなとは思ってたけど、
まさかあれがラスボスだったとは。あの後に、第二形態とかいくのかと思ってました><
このあっさり感、まさに洋ゲー……ってことかな^^;
昔のディズニーキャラがいる世界なので割と古くからのディズニーファンなら楽しめるんじゃないかと思いますね。
ちなみに続編が3DSとWiiで出てるみたいです。


ディズニー エピックミッキー2:二つの力ディズニー エピックミッキー2:二つの力
(2013/09/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険
(2013/09/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/660-c7e79d9e

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad