05

01

コメント

零ー月蝕の仮面ー


零 ~月蝕の仮面~零 ~月蝕の仮面~
(2008/07/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


今さらながらやっと1週目クリアしました。
ぶっちゃけ、いつかバグ修正版が出るだろうと思って買うのを控えていたんですが
眞紅の蝶購入をきっかけに前作もやっておきたいなと思って買っちゃいました><

一言で感想を言うと、やっぱり零は面白い!

読み物も相変わらず多くて、ストーリーに深みを持たせてくれています。
探索に行くのに相変わらずの格好で、お前ら探索する気ないだろと思ってしまいますw伝統ですね。
足も相変わらず遅くてイライラに拍車をかけて……いや、もう慣れてるからイライラしなかったけど><
多分、今作ではじめて零をプレイした方はイライラしたと思います。
というか、ロードやメニュー画面等もそうだけど基本的に零シリーズははもっさりシステムなので
初プレイの方はイライラするんじゃないかと思います^^;

PS2で出た前作の刺青の声(変換できないw)と同じく3人(+1)の操作キャラクターのストーリーが
並行して進んでいく形式は、プレイに間が空くとどうなってたっけ?となりがちですが、
今作は前回のあらすじが見られるので大丈夫でした^^;
このザッピング?的なストーリー展開は分かりにくいところもあるけど、
話が見えていくにつれて、ぐいぐい引き込まれてしまいますね。その分、疑問も出たけど。
長さんはああなってこうなって、小夜香さんがああで、ルカが……時空がねじれてんのかな?
それにしても、耀ちゃんって優しいね><ずっと鬼ごっこに付き合ってくれるなんてw
しかも、行く先を教えてくれるし。これは零の霊全般に言えることだけどw
霊たちの優しさに助けられながら進んでいくゲームです。
耀ちゃんがキンちゃん走りで捕まえてごらんとばかりに走り去っていったのをエレベーターの中から見た時は
あまりの優しさに爆笑しました。

操作はリモコン+ヌンチャクで。
最初は戸惑ったけど慣れるとリモヌン操作は楽ですね。
リモコンから声が出たりする仕様もぴったりはまってました。
ただ左右の視点移動もリモコンがよかったような。
上下がリモコンで左右はヌンチャクのスティックって変な感じがしました。
なにげに戦闘時の平行移動がないのも残念。好きなのにw霊石灯は嫌いです><
あと、アイテムを懐中電灯で照らさないといけないのが面倒でした。
フィラメントで近くにあるのは分かっているのになかなか見つからなかったり、
人形も見えてるのに反応してくれなかったり、と変なところで判定がシビア^^;
それにしても、人形の存在は癒しでしたね。あら、こんなとこに隠れてたのね(笑)みたいなw

っていうかさ、お父さんはなんであんなにしつこいの><
ラスボス前のお父さんがマジウザかった。倒さないと進めないし……
常にぼけーっとしてるルカも殺意を覚えたであろうレベルのしつこさだった。しつこい親父は嫌われるよ><
で、そんなお父さん地獄を乗り越えたら最弱のボスっていう。
よく糞だと言われてるピアノ操作は別に気にならなかったなぁ。それまでに何度かやってたし。
もしかしたら、零でWiiゲー初プレイだった人にはポインティング操作が難しかったのかもしれませんね。

まとめるとやっぱり面白かったよー、で終わるんですが><
これまでの作品で霊リストコンプしてきた身にとって今回のバグはがっかりでした。
それ以外は特に気になりません。シリーズファンもおおむね満足な出来なのでは?
霊も美人さんばかりですしね><
次はハードモードで二週目ですね。一週目は自力で進んだので色々見落としたけど、
今度は攻略サイト見て回収し損ねた資料やら人形集めやらコンプできない霊リスト集めもやっていこう。

亞夜子たんの可愛い写真を一杯とりました><
円香可愛いよ円香の手紙にはびっくりしたよ><
地面からくる巫女巫女レンジャーには憤慨だよ><
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/490-c88a237a

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad