FC2ブログ

09

10

コメント

マイライフ・アズ・ア・ドッグ



理不尽な不幸の出来事と比べたら自分はマシだと言い聞かせて辛い現状に耐えている少年のお話だよ。

病気の母を助けたい、笑わせたいと思っているのにやることなすこと裏目に出てしまい厄介者扱いされて孤独なイングマル。
兄は兄で、母をどうすることもできない苛立ちを抱えてるんだろうな。それが意地悪な行動になってしまうのが子供。
大人だったら、こういう時の逃げの手段は色々あるかもしれないけど、子供だからどうしようもできないことが多い。
この映画にはどうしようもできないことに対して折り合いをつけていく子供たちの成長が描かれている。

男の子みたいな女の子が最後にスカートをはいたのが、なんだか切なかった。
私も中学で制服着るまでスカートはかなったから、なんか分かる。
あと、色々なことに耐えてきたイングマルがついにそれでも耐えられない出来事が起きて犬の真似をするシーンも切なかった。
僕のせいじゃないっていう言葉が刺さるね。あれは愛犬のことだけじゃなくて母親のことも含まれてるんだろう。

そういうわけで、犬の話かと思ったら犬の話じゃなかった><
チラッとだけ出てくるけど、子供たちの純粋さと成長、喪失による深い悲しみからの再生なんかを描いたヒューマンストーリー。
大きな事件はなく、淡々と日常が流れていくけど、なんだかじんわりと心に残るそんな作品だった。
ただね、私は犬がメインかと思ってたからちょっとがっかりしたんだ><
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/2267-41c63307

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad