進め!キノピオ隊長



おまけはまだやってないけど、一応、クリア。9時間弱かな。
kinoko.jpg
このあとグリーンスター出てきてびっくりしたよね。
まさかグリーンスターステージあるの!?と思ったら、マリオたちまで出てきて、3Dワールドへ続くってなったから、次から3Dワールドはじめる予定^^

ゲームのジャンルとしては、アクションパズル?なのかな。
箱庭型のステージにあるスターのところまで辿りつけばゴール。
ただし、キノピオ隊長はジャンプができないので、どうすればゴールまでたどり着けるのかを考えるのがメイン。
見えづらいところはカメラをぐりぐり動かしてステージごと回して確認したり、ステージに用意された様々なギミックをどう活用するのかなどだね。
敵を上手いこと使ったりするステージやトロッコに乗ってのシューティングステージなど、色々な要素が飽きさせない工夫に満ちてた。

ステージものどかな草原から海辺、毒沼、お化け屋敷、溶岩などそこはかとなく3Dマリオっぽさのあるバリエーション。
やりこみ要素としては、ステージに隠されている3つの宝石集めとステージごとに設定されたお題のクリア。
例えば、コインを100枚集めろとか、ダメージを受けずにクリアとかそういうお題。
これがやろうとすると意外と難しかったりする。多分、お題は半分くらいしか出来てないので、まったりやってく予定。
宝石は一応全部集めたけど、宝石も結構意地悪なところに隠れてたりするし、見えてるのにどうやっていったらいいの?というステージもあったりして、なかなかの歯ごたえ。
ただ宝石は一度取ったら、途中で死んでも取っていることになる親切設計なのでお題よりは楽だった。

不満はゲムパを使ったギミックかな。
タッチでブロックを動かすのはまだいいんだけど、息を吹きかけるのは辛かった。
特にマグマロードがね、ちょっと息をふっとしただけだとすぐに床が戻って焼きキノコの出来上がりだったよw

それ以外は面白かった。
時間制限もなくまったり考えて進められるのがキノピオらしいね。
大人も子供も楽しめる良作。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

最新記事

タグ

カテゴリ

RSSリンクの表示