07

15

コメント

シャンティ -海賊の呪い-



とりあえず、クリア?
なにも解決せず、バッドエンドみたいな終わり方だったから、もしかしたら、ハートスクイッドか闇の魔法を全部集めるとエンディングが分岐するのかもしれない。あとで調べよう……

ジャンルは2Dアクションアドベンチャー。
実は3作目ということで、キャラクターたちの関係性がちょっとあやふやだけど、前作でなにかあって魔力を失ったシャンティがライバルのリスキィ・ブーツと協力して悪者を倒すというお話かな。
この二人の関係性がよく分からないけど、ライバル百合いいよね^^と思えばいいんです。
翻訳がちょっと変だったり、文章の区切りが変だったり、そこはかとなくローカライズもうちょっと頑張れ感が漂ってるけど、意味不明というわけでもないから、キャラクター同士の掛け合いは面白可愛かった。

道中のアクションと先へ進むための謎解き部分などを含めて難易度はそこそこ。
ライフがなくなってゲームオーバーになるとセーブポイントからなので、そこまでの道のりが長かったりするとダレる。これはしょうがない部分だけど。
ただ敵を倒したり、ツボを壊したりすることで回復アイテムが結構拾えるし、街に戻って買い足しもできるので、こまめに回復していけばそんなにゲームオーバーになることはないかな。
2Dアクションに慣れてる人ならそれほど難しくはないかもしれない。

最初はジャンプとポニーテールを使っての攻撃しかできないけど、ステージごとに一つずつアイテムが解禁されて、銃や滑空、ダッシュ、3連続ジャンプなど出来ることが増えて、それまで見えてるけど行けなかった部分に行けるようになったりと、メトロイド風の探索がこのゲームの肝と思わせて、やっぱり魅力的なキャラクターたちが肝。
終盤、悪者に捕まって弱ってるリスキィの絵が可愛かったよ><
そんな立ち絵もいいけど、操作中の細かな動きまでしっかり表現されているので動かしてても楽しい。
あとゲームの雰囲気にマッチしたアラビアンティストの音楽がよかった。

とりあえず、次は攻略見ながら集め物しっかり集めてみるけど、往年の2Dアクション好きなら絶対買いだと思う良ゲー。
前作がVCにあるらしいので買ってみようかな。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1865-896119e6

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad