ゲームービー備忘録

自分がやったゲームや見た映画の記録帳

 
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


バベットの晩餐会



牧師だった父の言いつけどおりに慎ましく暮らす元美しい姉妹の元にフランス革命を逃れた一人の女性がやってきたってお話だよ。

正直、前半は退屈。
でも、前半の退屈さは、元美しい姉妹たちや漁村の信者たちのストイックな生活そのものなのかも。
ずっと変わらない生活でイライラしてくだらないことで言い合いになる信者の気持ちわかるわぁ><
私の生活も微塵も変化がないから無意味にイラつくもんw

というのはおいといて、こういう我慢のシーンがあるから、宝くじが当たってバベットが初めてのお願いとして開く晩餐会のシーンが生きてくるんだけど。
バベットがどんな晩餐会を開くのかで戦々恐々とする姉妹と信者たちが可愛く面白い。
あと、食事を楽しんではいけないみたいな教えもあるからそれに反すまいと「味覚がないみたいに振る舞おう」とか言っちゃう爺ちゃん可愛い。

いざ、晩餐会がはじまると食事が進むごとに信者たちの顔つきが変わってくるんだよね。
料理の感想が言えないことが逆に表情の変化を際立たせてたし、一方、感想が言いまくれる将軍の存在も大きかった。
そして、最後にバベットさんの正体が明かされるちょっとしたミステリー要素もよかったね。

派手なシーンは一切ないけど、じわじわと心に響くそんな良作だった。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

 
検索フォーム
 
 
 
 
欲しい物リスト
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム