02

13

コメント

ギフトピア



やっと全ED制覇。
思いのほか、グッドエンドのムービーが長くて意識が飛びそうになったw
最近、ガチでムービー見てると眠くなる病にかかってるんだよねwゼノブレでもムービーが入ると眠くて眠くて……
そんな話はどうでもいいけど、まったりほっこりするアドベンチャーゲームでしたね。真EDはリア充爆発って感じでw

ストーリーは大人になるためのオトナ式に寝坊をして大人になれなかったポックル君が、もう一度オトナ式を開いてもらうために500万マネを貯めることを約束させられるところからはじまる。

ナナシ島という、1つの島の中で生活する人々との交流したり、トラブルを解決したりしながらお金を貯めるのがゲームの流れ。
特徴的なシステムは、ポックルの成長要素。
ゲームの序盤はガキンチョというステータスになっていて、歩く速度も遅いし、行動できる時間に制限が設けられている。
制限時間を過ぎると眠気に襲われてどこにいようと眠ってしまい、家の外で眠ってしまった場合は、所持金が半分になってしまうというペナルティ付き。
このステータスをオトナへと近づけていくには、お金を貯めるのではなく島の皆の願いを叶えていくしかない。

正直、ある程度、ステータスをあげないことにはなにもできない上に、結構、ポンとゲームの世界に投げだされちゃうので、限られた時間の中で効率よく人の話を聞いてなにをしたらいいのかを考えないといけないのもあって、ぶっちゃけ、序盤はだるかったw
これが行動範囲が広がっていくにつれ、新しい発見やできることも増えて自由度が上がって楽しくなってくる。
願いを叶えるには、色々な人の話を聞いてまわる必要があるので、その流れでナナシ島に生きる人々の生活スタイルや性格、それぞれの関係性などが見えてくるのもよかった。

難をいえば、もう少し移動が便利だったらよかったかな。
結構、島中を歩き回ったりするから自転車とかほしかったw
でも、キャラクター含めてナナシ島の世界感もよく、ナナシFMから流れる音楽も最高だった。
まったりできるゲームだから、今なら据え置きじゃなくて携帯機でリメイクしたら嵌りそう。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1719-a8aebab4

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad