ゲームービー備忘録

自分がやったゲームや見た映画の記録帳

 
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


サイレントヒル・シャッタードメモリーズ



ゲーム解禁した途端クリアするやつーw
ということで、一周目クリアしました。離婚ENDかな。

巷ではあまりいい評判がなかったのでハードルを下げていたというのもあるけど面白かったです。
ラストにシビルが出てきてからの真相が判明するあたりでちょっと切なくなっちゃった><
確信をつきそうになったら裏世界に入っちゃったり、敵にやられたらナデナデされたり、終盤、衝撃のベッドシーンはどうでもいいんだけど、ストーリーが進むにつれ敵がボロボロになってたのも真相が分かれば、なるほどなと思えた。

リサたんを救うことができるのかという最大の疑問……それ以外にもちょっと疑問が残る面もあるけど、そういうのも含めてストーリーはちゃんとサイレントヒルしてたと思う。
霧と血や錆がサイレントヒル、町自体が謎の力で守られてる、あの宗教がないと許せん!って人には別ゲーになるんだろうけど
、あの嫌な世界の中で紡がれる家族愛要素がサイレントヒルの醍醐味じゃないかなと思う私的にはよかった。
個人的には、無関係な人たちの洞窟探索みたいな内容の4よりも好き。
そして、音楽。やっぱりサイレントヒルに音楽要素は外せない。これだけでも及第点。

ただどうにも評価を下げる原因となっているのがやっぱり裏世界だね。
ただ逃げるだけでも別にいいとは思うんだけど、その逃げになんのゲーム要素もなく本当に逃げるだけっていうのが難点。
敵は異常に多く、懐中電灯を消していても、あっという間に気づかれて延々と追い回される。
一応、障害物を倒して足止めしたり、隠れる要素がおまけ程度に含まれているけど、これがまったく意味がないw
足止めにならないどころか倒してる間に敵に囲まれて死ぬし、隠れ場所から出たらすぐに見つかる。
こんなことなら、もういっそのこと、SIREN並みのステルス要素入れてくれたほうがよかった。
戦わないなら隠れて進むことを全力で楽しみたい。私はステルスゲームが好きだぁあああああああ!><

あと、ハイパー方向音痴は裏世界が辛かった。
敵に追いかけられ始めるとマップを確認する暇もないので、気づいたら同じところをグルグル回ってて疲れて死ぬ。
敵を振りほどくにはリモヌンを振り回す必要があるんだけど、これの反応もいまいち。
最後の方は慣れたけど最初は全然ふりほどけなくて、ずっと抱っこしたあげく死ぬを繰り返してたw

という感じで、裏世界のゲーム性が致命的にダメだったけど、それ以外の部分は満足。
真のサイレントヒル好きにはすすめられないけど心理考察とか好きな人には割とおすすめ。
最後にゲームの中で受けたカウンセリング結果が読めるので自分の本性を知ることもできるよw

二周目は積みゲーがなくなった時に。
次はマリギャラ2とラチェクラを集中プレイして今年中にクリア……したい。多分、ラチェクラはいける。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

 
検索フォーム
 
 
 
 
欲しい物リスト
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム