ゲームービー備忘録

自分がやったゲームや見た映画の記録帳

 
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ベヨネッタ



2年前の誕生日にもらって、やっと1をクリアしたという事実に恐怖しか感じないw
この調子じゃ2をクリアするまでにまた2年……私、死んでそうw
そんなことはどうでもいいとして、なかなかのバカゲ―でしたね。

大まかなストーリーは、湖底から復活した魔女ベヨネッタがおそいくる天使たちを薙ぎ払いながら、失われた過去の記憶を取り戻していくという感じ。
序盤はいまいちストーリーがみえてこなかったけど、終盤からは怒涛の展開でかなり熱かった。
特にエピローグという名のラストチャプターはよくも悪くも熱かったね。
その前のチャプターの終わり方で呆然としているところに、ジャンヌ応援隊に思わずなってしまう流れは本当に熱くて好きだけど……そこからがダルいダルい。

パッパ、ラスボスにしては弱いなと思ったけど、エピローグで真のラスボスとかやめてよね><
回復一つも持ってなかったから辛かった。
それだけにとどまらず最後の最後で宇宙規模になるの笑った。
なかなか地球が避けられなくなくてねぇ(ナゾw
地球を避けた時の感動かーらーの、残り2つ残っているのに、あと1つと勘違いして油断してかーらーの水星の登場にはもう焦ったよね(ナゾw
そんな感じで、ここまで突き抜けてくれると俺たちの戦いはこれからだ!ENDでもスッキリしてしまう不思議なゲーム。

操作性はサクサク。銃撃、パンチ、キックを組み合わせることでコンボが発生。
ロード中にコンボコマンドを練習できるけど、特にコマンドを覚えなくても問題ない。
というか、あの大量のコマンドを全部覚えて瞬時に使い分けられる人がどのくらいいるのか疑問。
私はほぼ最後まで、一番最後に春麗の百烈キックが出るコンボしか使わなかったよ^^;
コンボよりも大事なのが回避アクション。
敵の攻撃をギリギリでかわすことで、敵の動きがスローモーションになるウィッチタイムが発動するシステムがあるので、コンボよりもいかにウィッチタイムを発動しながら有利に戦いを進めるかが鍵になってくる。
雑魚敵も中ボスもボスも、とにかく体力が多く普通に戦っていると、かなり時間がかかるので、ウィッチタイム抜きではやってられない。コンボなんて飾りです。

ステージは一本道ながら、敵に追いかけられる視点のステージやバイクステージ、シューティングなど飽きさせない努力が随所に見られる。
あと、地味に集め物が多く、ステージクリア毎に評価もあるのでやりこみ派も楽しめるんじゃないかな。
私は評価を全部ストーンに揃えるやりこみをやったよ><

難点は初見殺しが多過ぎること。
なにをしたらいいのか分からないまま死ぬシーンが多く、そのせいで死亡回数が劇的に増えた。
特にのんびりムービーを見てたら急に出てくるQTEがひどい。
ボタンを押すタイミングがシビアで押してもアウト判定されることがしばしばあった。
私、動体視力も反射神経も衰えてるんで、そういうのやめてください><

総合するとベヨとジャンヌはありだと思う。
……間違えた。
いい感じにシリアスとおバカが混ざり合っていて楽しかった。
エンディングロールも凝ってて、最後までこれぞエンタメといったゲーム。
さあ、2をはじめるか。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

 
検索フォーム
 
 
 
 
欲しい物リスト
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム