03

04

コメント

Wiiであそぶ メトロイドプライム2ダークエコーズ



ようやっとクリア。
最終リザルトは、回収率74%、プレイタイム20:55

うーん^^;
サムスさんが顔見せしてくれるのは最低でも回収率75%らしい……orz
アイテム回収くらいは攻略サイト見ればよかった……
クリア後、セーブしないで攻略サイト見ながら意地の100%回収しようかなと思ったけど、どこを取ってて、どこを取っていないのかが分からないので、ほとんどもう一周するのと変わらないと思ってやめたwもう一周は超ダルイよ、これ……

ということで感想でも。

今作は、ライトエーテルとダークエーテル、要は光と闇の2つの世界を行き来しながら、半ば強制的にエーテルの住人ルミナスを助けにゃならんってストーリー。
最初の目的は、行方不明の連邦軍の捜索だったはずなのに、ムキーッ、とサムスさんが思ったかどうかはさておき、いつものように孤高の惑星探索開始です。

バイザーでのスキャンやミサイル切り替えなど、操作感は、大体、前作と変わらないかな。
前作の感想まとめてなかったのでうろ覚え^^;

難易度は全体的に高かった気がします。
難易度をあげてる理由は個人的には3つあって、まずルート探索がきつい。
そもそも私のような方向音痴は2つの世界を行き来することにロマンは感じないんだよ。
また迷うんだろうな、という不安しか感じないんだよ><
パイレーツを倒して先に進んで「いっけね、道間違えちゃった><」って戻ったら、さっき倒したパイレーツが復活……という、あるあるを繰り返すレベルの方向音痴なんだよ><
闇の世界では、ただ立っているだけで体力が減っていくので迷っていると致命的だし。
最後の鍵集めも辛かった。ヒントが分かり辛いし、分かってもそこに行く道のりが分からないし……

2つ目が敵のウザさ。
今作はボスも固いけど、敵も固いというか弱点撃たないとダメージ通らない仕様が多くて面倒だった。
ぶっちゃけ、どうやったらダメージ通るの?これでダメージ通ってる?みたいなレベルの敵もいた^^;

最後は弾数制限。
バイオならしょっちゅうあるけど、メトロイドで弾が足りなくなるなんて初めてなんですけど><
ライトアモ15発しかない状態で挑むラスボス戦は地獄だったぜ、ウフフ。
ボス戦前にアモ回復する場所がどこかにあれば……なかった。
回復用の敵が落としてくれれば……落としてくれなかったorz
セーブポイントがあったのだけが唯一の優しさだったのかな^^;

そんな感じで、主に分かりづらいルートや敵の鬱陶しさ、武器の効率など諸々を含めて前作より難易度が上がっているように感じました。一見さんお断りどすえという任天堂の逆おもてなしを感じた。
正直、ラスボス4連戦の1戦目を突破できる気がしなくて「私のメトプラ2終わっちゃったのかな?」「馬鹿やろうまだはじまっちゃいねーよ」と脳内キッズリターンごっこがはかどりました。
最後の最後まで難しかったけど、一番私がイライラしたのはラスボス前のキッククライムだったっていうねw
SFCの頃からキッククライム苦手なんで。TAする人のプロ壁蹴りっぷりすごいです><

雰囲気やグラフィックやBGMなんかは、かなりのレベルの仕上がりだけどメトロイドらしいかといえば・・・・・微妙だったかな?
そもそもメトロイドがあまり出てこないし、リドリーさんもいないし。
番外編サムスのおつかい~ルミナス危機一髪~って感じだったw

とりあえず、楽しくも辛い道のりだったけど最後までクリアできてよかったというまとめ。
ちょっと調べてみたら2013年に買ったから、あしかけ3年かかった計算になるね。ヤバいね。
このペースでゲームしてたら、いつまで経ってもゲームを卒業できない気がする……

次からは、難易度が下がってみんなハッピーと噂のメトプラ3をはじめます。東京五輪までにはクリアできる予定><
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1457-06d98006

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad