02

24

コメント

ハコボーイ



とりあえず、EDまで見たので感想でも。

ジャンルはパズルゲーム。
移動とジャンプに、ハコを出す、置く、運ぶというシンプルアクション。
ステージによって一回に出せるハコの数が決まっているので、その中で上手いことやりくりしながら進んでいく感じ。
ステージが進むにつれてハコを段差に引っ掛けて上るハコスネークやレーザーから身を守るハコガードなど、ハコを活用したアクションが必要となったり、ハコボーイを運ぶクレーンやハコを置くことで開くスイッチなどギミックも増えるので、パズルに飽きが来ない。

とはいえ、難易度は全体的にやさしめ。
ステージ内にある王冠を全部とろうとすると終盤はちょっと悩む場面もあったけど、クイックリトライが使えるので試行錯誤するのも苦痛じゃなく、基本的にはサクサクプレイが出来た。
とりあえず、シフティングワールドのような悪夢を見ることはなかったねw
多分、パズルゲーに慣れている人には物足りないかも。
そういう方はサクサククリアして、やりこみ要素のタイムアタックをするのがおすすめかな^^;

ストーリーはあってないようなもののようなあるような。
私の中では、ハコボーイとその仲間たちは、なんらかの原因で滅びかけた星を守るための防御プログラムみたいなイメージ。
それぞれがそれぞれの役割を果たし、あるべき場所におさまると白黒で包まれていた星に緑が戻っていったけど、あの星、他に誰がおるん?><

ちょっと切ないエンディングにしみじみしてたら、何事もなかったかのようにおまけステージが追加されたよ><
ということで、おまけステージはこれから。

総評としては、パズルゲー好きな方にはおすすめの良ゲー。
あ、でも、頭をひねくり回して、ひっくり返して、三日三晩考えに考え抜いて解けるような鬼難度のパズルゲーが好きっていう人にはおすすめできないかもw
私にはピッタリでした。

ということで、モウヒトハコも買います!! いずれ。きっと……今は、ちょっと……
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1456-bf251f97

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad