ゲームービー備忘録

自分がやったゲームや見た映画の記録帳

 
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


Wiiであそぶピクミン



そんなわけで、1週目はホラーエンドを迎えたピクミンもついにクリアとなりました。
ちゃんと全パーツ集めてクリアすると最後に成績が出るんですね。

生まれたピクミンの総数1986
死んだピクミン852

スマヌスマヌ……orz
半分まではいかないけど、かなり酷い成績なのでは^^;
最後まで戦闘のコツがつかめなかった感。
デメマダラとの戦いは、まさにピクミン総力を挙げてのゴリ押しだったしw
3週目する時は、ちょっと上手い人の動画とか見て予習しようかな(なぜか3週目やる気満々w

GC版はプレイしたことがないので初プレイのピクミンでしたが、見た目の可愛さとは裏腹にかなりの難易度でした。
多分、これ子供の時にプレイしてたら糞ゲーになるんじゃないかなってくらいw

ゲームの目的は、ロケット墜落時に散らばってしまったロケットのパーツ30個を主人公であるオリマーの宇宙服の酸素が持つ30日の間に拾い集めて脱出することなんだけど、単純に考えて1日1パーツは確実に取らないと間に合わない。
1日1つなら難しくないように思えるけど、ロケットのパーツを集めて探索できるエリアが広がるにつれて、敵の数やパーツをとるための道のりが困難となってくるので一筋縄ではいかないんですよね。
また探索できる時間も限られているので、午前中はこれをして午後はあれをしようと事前に考えていないと本当に辛くなってくる。
ピクミン軍団をいくつかのチームに分けて、こっちは橋づくり、こっちは敵を排除、こっちで壁を壊すなど、いかにピクミンの特性を生かして効率よく操るかが鍵になってました。

こういう時間に追われる感覚はちょっとムジュラの仮面を思い出した。
どっちが先に出たのか分かんないけど、どちらも時間的制約が上手いことゲームシステムに活かされてたね。
まあ、ムジュラはあんまり合わなかったけど……
一周目はこういうことを考えずに進めていたので一日に1パーツも取れない日があったりでバッドエンドまっしぐらになったわけですが。ぶっちゃけ、一周目はチュートリアルで二周目からが本番と思っていいのかもしれません。

あと、特筆すべきは敵の倒し方。
私はほとんどゴリ押ししたので多くのピクミンが犠牲になったけど、敵には弱点があるので、それを上手いことつけば驚くほどすんなりと倒せたりします。
実際、フタクチドックリなんかは一度目はゴリ押しだったけど、二度目は上手いこと口にピクミンを投げつけられるようになったので、かなり楽に倒せました。自分がちょっとピクミンの扱いに慣れてきた感が味わえるのも魅力かなw
でも、クマチャッピーにバクバクされちゃうんですけどね><

とにかく総評としては、面白かった。
EDで敵の紹介があるのも遊び心があってよかった。
ただ見たことない敵がチラホラあったのが気になる。なんか出現条件みたいなのがあるのかな?
ちょっとホラーな見た目で強そうだから遭遇しないなら遭遇しなくてもいいんだけど><
3週目はもうちょっと犠牲減らしたいものですが……次はピクミン2します。その後はピクミン3。
そして、振出しに戻って3周目。何年計画なんですかね?

本当に面白かったなぁ(しみじみ)
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

 
検索フォーム
 
 
 
 
欲しい物リスト
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム