09

26

コメント

くちづけ



知的障害を持つ娘とその父親のお話だよ。

残して逝けないから……って話は、知的障害に限らず介護の現場でもよくあるあれだよね。
そういう面の支援や法整備が足りていないっていう問題提起という意味では、白々しいハッピーエンドにしなかったのはよかったんじゃないでしょうか。漫画が入選したのは白々しかったけどw
ただ、全体的には薄っぺらい感じがした。その割に役者陣は謎の過剰演技みたいなちぐはぐさ。
知的障害者を取り巻く環境はセリフだけで説明されるし、それに対する世間の冷たい目はあのステレオタイプのJKのみっていう。
っていうか、知的障害者はキモいんじゃなくて怖いんだと思うけど、個人的には。

帰ってきたら見知らぬ男が家のカレー食ってたとか不法侵入、JKのおっぱい鷲掴みは性犯罪、突然ブチ切れてボッコボコは傷害。
あと社会保障を悪用してる親も軽度の知的障害とかいうのもあったかな。
これが全てしょうがないでスルー安定だしw知的障害者ならなにしてもいいやろ的なのはどうなんだろうね。
現実的にも健常者なら犯罪になることが大体不問にされるんだから知的障害者は怖いよね。
イッポンは知的障害者が冤罪に巻き込まれることに憤ってたけど、現実的には、犯罪になってない事件の方が多いんじゃないかな。
だから、差別とかじゃなく被害者にならないために関わりを持ちたくないというのが本音。

そういう感じで。
知的障害が題材じゃなくて介護問題のこういう話だったらもう少し心が動いたかも。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1314-991b4499

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad