09

20

コメント

タッチ!カービィスーパーレインボー



達成度?88%で一応、ストーリークリアしました。

今作のカービィは、なんかよく分からないけどプププランドから色が失われたよ。カービィだけ色塗って動けるようにしてあげるから、うちの国助けてやみたいな感じで、なし崩し的に冒険の旅に出るっていうストーリーね。(半分くらい嘘だよ

操作はタッチペンのみ。
ゲームパッドに線を描くことで、その線に沿ってカービィが動くという感じ。
これが慣れるまでがなかなか難しいんだけど、線に対してのカービィの動きがちゃんとしてるので、慣れたら思い通りに動かせるようになりますね。
また線を適当に書きまくっていると絵の具の残量がなくなってカービィの操作が出来なくなってしまうので、そうした面も計算しながら必要な線を素早く丁寧に描きながら進む必要があるので、後半のステージはなかなかの難易度でしたね。

特に操作が難しかったのがゴンドラに乗っている時。
線を繋ぐ感覚が分からずにカービィが何度も落ちていくことにw
あとは、カービィがロケットや戦車、潜水艦などになる変身があるんですが、通常の時と若干違う操作が用意されていたり、若干STGっぽくなったりと飽きさせないスパイスになってたかな。

ステージは全て粘土調で構成されたグラフィックで優しい雰囲気がありましたね。
ダメージをうけたカービィに絆創膏が貼られたり、大砲で壁に打ち付けるとペラペラになるなど表現も凝っていて楽しめます。
ギミックも色々用意されていて、単純なダメージトラップだけでなくステージを進むためのものも多かった印象。
カービィを動かすのではなく、壁で隔たれた場所にあるスイッチをパチンコ玉を動かすことで押すギミックや妙なスイッチでカービィが分裂するステージなど面白かったです(小波w

やりこみ要素は、ステージ上のスター収集数に応じてもらえるメダル?とステージ内にいくつか隠されている宝箱集め、クレイシアちゃんの秘密ノート集め、チャレンジモードかな。
なにげに秘密ノートが難しかったりw
いや、宝箱も時間制限があったり、初見だと見落とすわみたいなところに隠れてたりと難しいんだけど、秘密ノートはゴール前の一回きりのイチャンスなのでね。意外と一つのステージが長いのもあって集めるのが面倒そうです^^;

不満点としては、据え置きでする理由がないってのが一番大きいかも。
基本的にプレイ中はゲムパを見ていなければいけないので、折角、綺麗なグラフィックでも見てる暇がありませんw
テレビ使えない状況でもプレイできるのは良いけど、結構、凝ったグラフィックだから勿体ないなぁと思いますね。
あと、ボスが使い回しっていうのもちょっと不満。
ステージ1~3のボスの色を塗り替えたのがステージ4~6のボスです。
もちろん攻撃パターンとか増えていて、強くなってはいるんだけど……なんか拍子抜けですね。

そんな感じで。
不満点はあるものの全体的には最後まで楽しめました。
やりこみ要素も含めると、かなりのボリュームだと思うし、それでこのロープライスはお得すぎです。
難易度もそこそこ高いので通常のカービィがぬるすぎると感じてる方にもおすすめかな。
あと、BGMがすごくいいです。ゲーム中のBGMが聞けるサウンドルームがあるのでチャレンジに疲れたらぼんやり聞いてますw
洞窟をぬけてと火山エリアの曲アレンジが好き。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1310-d897b2df

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad