05

23

コメント

New スーパーマリオブラザーズU



全スター集めやスペシャルコースやらルイージUやら残ってるけど、とりあえず、クッパ様を倒したので感想でも。

今作は、個人的に難易度が高かった。
といっても、難しすぎて出来ないというほどではなくて程よいバランス。
その一方で、ボス戦は簡単だったかな。全体的にボス戦に工夫が足りないような。
特にクッパ様はWii版の難易度と盛り上がりに比べて、ただデカくなっただけの雑魚で拍子抜けした。
というか、クッパ.Jrは足引っ張るだけだからいらなくない?みたいな^^;

ワールドは、いつものように平原、砂漠、海、氷、空etcと変わり映えしない。
ただ背景の作り込みにはちょっと感動。
特に絵本のステージは、これまでと違ったおどろおどろしいタッチで雰囲気がよかった。
またステージのギミックにも、鉱物がガンガン動いたり、降ってくるマメクリボーで定員オーバーになるリフトがあったり、とは面白いものが多かった。
懐かしい隠しゴールの復活も探す楽しみがあるかな。まだ全部見つけてないけど。

新しいパワーアップアイテムのムササビは便利なんだけど、微妙に使い辛いのが難点。
無駄に壁にくっつかれるので、落ちそうになった時に壁を蹴って奇跡の生還がやりづらかった。
滞空時間も微妙だし。いまだに使いこなせないよ。
他にも暗闇を照らす黄色のチビヨッシーや風船みたいになる赤いチビヨッシーなどのお助けキャラの登場、キノピオからアイテムを盗んで逃げるトッテンとの追いかけっこなどの新要素もあり、なんとかマンネリを打破しようという気持ちは感じられるようなそうでもないような。
正直、トッテンは面倒なのでスルーしちゃった><

全体的にはいつものマリオ。細かく見るとちょっと進化はしてるマリオ。
まだお題モードやらなんやらのやりこみ要素はまったくやっていないので、今後もじっくりやっていけそうですね。
なんだかんだでマリオは面白いっていうまとめでおしまいw
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1183-cd56f437

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad