11

26

コメント

マイティースイッチフォース!

ちょいちょい進めていた3DSのDLゲーム『マイティースイッチフォース!』のメインステージをすべてクリアしたので感想でも。
このゲームは、パッと見、ただの2Dアクションっぽいんだけど実は良質なアクションパズルゲームです。
最終ステージだけは息つく暇もないガチアクションって感じでしたが^^;

ストーリーはあってないようなものだけど、犯罪者5姉妹を捕まえるために奮闘するって感じ。
ステージは全16ステージ+おまけが5ステージ?かな。
まだおまけには取り組んでいないのであやふや^^;
1ステージをクリアするごとに入る5姉妹のカット絵がなかなか可愛らしくて好きですw
あと、ステージ16をクリアするとプレイキャラがサムスさんのようなことをしてくれますw
眼鏡外すと可愛いね的なヘルメット被らないと可愛いね要素。
ってか、やられる時もサムスさんのようなことをするし。ちょっとしたオマージュかもね。

このゲームの肝となるのが、ブロックの切り替え。
ステージには、乗れるブロックと半透明になっている乗れないブロックが随所に配置されてるんだけど、Aボタンでスイッチを切り替えると、乗れるブロックが半透明に、半透明のブロックが乗れるブロックに切り替わるようになっています。
この切り替えをしながら、ステージ各地に隠れている5姉妹を見つけてタッチするのがゲームの内容。

ステージが進むにつれて、自分が乗っている間はスイッチを押しても切り替わらないブロックや、矢印の方向にジェットみたいに吹き飛んでいくブロック、敵を爆発させて壊さないといけないブロックなど、ブロックの仕掛けにバリエーションが出てきて難易度が上がっていきましたね^^;
あと、敵をブロックに押しつけて倒さないと先に進めない仕掛けもあり、敵が半透明のブロックと重なった時にスイッチを切り替えて倒すつもりが、自分も半透明のブロックと重なっていてミスになるとか、そういう孔明の罠も用意されていますw

とりあえず、段々と難しくなっていくので自分の上達ぶりも分かるのがよかった。
やり込み派の人向けには、規定クリアタイムが設定されているのでタイムアタックに燃えるのもおすすめですね。
かなり厳しいタイムになってるから私にはちょっときつそうです。

現在、WiiUでもハイパーエディションみたいな感じで出てますが、これは中身が一緒なんでしょうか?
違うなら買いたいけど、一緒ならいいやって感じで。
でも、やったことなくてアクションパズル好きにはマジでガチでおすすめですよ^^
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://emanon2626.blog.fc2.com/tb.php/1024-5fe8735f

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad