11

26

コメント

入院してた時の方が体調がよかった件

顔面神経麻痺は、顔以外は別に病気じゃないので元気なんだけど、それにしても体調がよかった。
あんなに体調がよかったのは子供の時以来だよってくらい。なんでだろう。謎だわ。
家に帰ってきたら、入院前同様に肩こりや背中の痛み、胃腸の不調なんかがわんさかでてきて、もう一回入院したいレベル><
まあ、肩こりや背中の痛みは仕事関係で仕方ないとはいえ、胃腸の不調はなにが違うんかなぁ。
病院食がおかんもエサ?って驚くレベルの質素さ&不味さで少食になってたからかなw
もしくは固形物が食べにくいから、ご飯がおかゆだったことくらいしか思いつかない。
あと、入院中は一切間食してなかったな。これも関係あるかな。
ちなみに大学病院を紹介される時に二つ候補を出してくれたんだけど、私が選んだ方じゃない大学病院は病院食が豪華なことで知られているとか何とか。失敗したぜ><

なんだかんだ考えたけど、ぶっちゃけ、体調不良の一番の原因はやっぱりストレスだね。
入院中のストレスのなさといったら><
隣のベッドの人もあと1週間くらい入院してたいって言っちゃうくらいのストレスフリーw
今は諸々あってストレスマッハでアイキャンフライしたい><
スポンサーサイト

11

25

コメント

MW-ムウ-



とある島で化学兵器が漏れて日本政府と米軍大慌てで隠蔽した事故から奇跡的に生き残った二人の少年のお話だよ。

私、原作てっきり未完かと思ったら家にあるMWを読み直してみたら未完じゃなかった。
ついでに読み直したネオ・ファウストが未完だった。
ということで、原作面白かった。子供の時に読むのと今読むのでは大分違った。

そんな原作読んだ後にこの映画を見るとインモラルが足りない。
原作の結城はMWの影響で良心やモラルが欠如してしまったため、見てるこっちがドン引きするレベルのクズまっしぐらだから、映画では普通の犯罪者って感じで非道さがまったく伝わらなかった。
そもそも原作の肝である部分がないから、この二人の関係性が薄すぎ。おかげで賀来の苦悩もさっぱり。
キャスティングも玉木宏はマッチしてたと思うけど、賀来が山田孝之はちょっとなぁ。原作、いかついハゲのおっさんやから><

そんな感じで原作見ちゃうといまいちかもしれないけど、知らなかったら普通にアクションサスペンス的な感じで楽しめ……る?
普通に見ても、間延びした展開にだらけちゃいそうだからいまいちかな。

11

24

コメント

告発の行方



どんだけ挑発的な女だったとしても、レイプは犯罪、それを煽った奴も同罪やでってお話だよ。

この作品のうまいところは、サラ自身に非があったんじゃね?と見ているこっちに思わせるところだと思う。
最初はレイプ被害者として扱われるものの、事件当夜、挑発的な衣装でマリファナ吸いながら男とイチャコラしてたことが発覚することで、サラが事件の被害者になったのも自業自得という感じがでていた。
そういう点も計算なんだろうけど、サラの行動は見てて共感できる点がないレベルだった。

事件を担当するエリート女検事キャサリンも最初、サラをちょっと下に見ているというか、サラのような女性はそういう扱いされても仕方がない的な感じからスタートしてるのが現実的。
逆に周りの人全員が敵の中、私だけはあなたを助ける!みたいな展開だったら白けたかもしれない。
そういう流れだから、キャサリンはサラに有利な証拠が何一つないレイプ実行犯3人の裁判では、レイプではなく傷害罪で裁定取引きをしてしまう。ここらへんから、なんかちょっともやっとしたわw

後半は事件当夜、レイプを煽った男たちを犯罪教唆の罪で起訴するわけだけど、そこではじめて第三者の目から見たレイプシーンがでてくる。
このシーンはレイプ被害者がどのような人となりであっても非は絶対に加害者にあると思わせる説得力の持たせ方だったと思う。
最近、大学生がお酒飲ませてレイプする事件が多いけど、そういう事件でもお酒飲み過ぎた女の自業自得みたいな意見みかけるから、そういう意見の人にこの作品見てほしいね。

11

23

コメント

Hawaii Five-0S1見終わった



ちょっと前からS1が放送されてたので全話録画してやりましたよ。
最初はちょっとノリがハワイって感じでいまいちだったんだけど、見てるうちに面白くなってきて迎えた最終回24話。
……まさかのこいつがあれやったんか。そりゃ、スティーブも怒るわ。
それにしても、最終回駆け足やな。残り時間が少ないのに、どうやって収拾つけ……

To be continued

は?

いや、うすうすわかってた。むしろ、はっきりわかってた。
海外ドラマいっつもこのパターンなんですよ。
ちょっと人気でたらシーズン続けちゃうんですよ。だから、すっきり終わらないんですよ。最終回とか名ばかりの最終回なんだよ。
で、人気なくなったら多くの謎を残したまま容赦なく打ち切っちゃうんですよ。
トゥルー・コーリングなんて絶許ですよ。
最近だとゴールデン・ボーイもなかなか気になる展開だったのに1シーズンで打ち切りですよ。
ホントこれだから海外ドラマって奴は……打ち切り多いのってアメドラだけかな?
分からないけど、興味ある海外ドラマを見つけた時は打ち切りになってないか、必ずチェックしましょうね。約束だよ。
ちなみにHawaii Five-0はまだ続いてるみたいなので、テレビで放送されないならレンタルするかな。続きが気になるし。

11

22

コメント

エイリアン3



エイリアンとの鬼ごっこったら命がけねってお話だよ。

エイリアン初代も2も見てるはずなのにあんまり覚えてないから、もういっかいテレビでやってほしいんだけど……
というレベルの人の感想なので世間一般からずれてるかもしれないけど、割と面白かった。

ただ人間関係は薄っぺらかった。
エイリアンシリーズがもともとこんなもんなのかもしれないけど、医者が身の上話した瞬間死ンだ時はなんでや?と思っちゃったよね^^;死亡フラグが一切ないとこが逆に新鮮ってか?><
あと、最後に身を犠牲にする囚人リーダーみたいな人をもうちょっと掘り下げてほしかったかな。
エイリアン3は完全版があるみたいだから、もしかしたら、本当は囚人たちやリプリーとの間に交流があるのかもしれないけど、私が見た感じではその点がいまいちだった。

でも、追いかけっこは面白かった。
正直、こいつらがなにをどうしたくて追いかけっこをしているのか今いち分からなかったけど、エイリアン視点になると必死に逃げる人間がゴミのようだ感がでてよかった。いや、弱いものいじめよくない><
ラストも嫌いじゃないな。
リプリーが親指たてて溶鉱炉に沈んでいったシーンは涙なしでは語れないね。ん?それ違う映画?いやいや、合ってるってw

11

21

コメント

ノーガードで外出したら泣けた話

まばたきがいまいちと感じていた時の外出は眼帯に抑えのガーゼを装備していたのですが、もうそろそろノーガードで大丈夫じゃなかろうか?という自己判断で外出。
私の中では麻痺の症状もほぼないし、まばたきも割と出来てる感あったから大丈夫と思ったわけよ。
そもそも家ではノーガードだし、仕事だってやってるし、いけるやろ!みたいな。

しかし、冬の乾いた風は容赦なく私の目を襲ってきたよ……><

気づいたら麻痺側の右目からじんわり涙が。
左もじんわりきてたら、ただのドライアイやからwってなったけど、左は無反応だった。
ということで、違和感ないけど、やっぱりまばたきがまだ完璧じゃないんでしょうね。
意識して目をギュッと瞑るようにしたらいいのかもしれないけど、それはそれでおかしいし><
もうちょっと眼帯に頼りますかね。

11

20

コメント

シャークネード カテゴリー2



前作に引き続き、主人公と奥さんがサメ降って地固まるをやってのけるお話だよ。

前作の話を小説にしたら大ヒット。
NYでサイン会開くぜって飛行機に乗って外見たらサメwそりゃ、目を疑うわw
案の定、バードストライクならぬシャークストライクが起きて航空パニック映画になるかと思いきや、サメ映画だからサメが襲い掛かってくる。

空の上とかこまけぇこたぁいいんだよ!><

当然のように機長たちが死ぬので主人公は旅客機を操縦して、すごい勢いで胴体着地を成功させちゃう。
ハドソン川どころじゃない奇跡がここにあったね。
この時、奥さんは超人的腕力を発揮して、飛行機から落ちないようにしながら、片手で襲いくるサメを銃撃中ね。
でも、銃ごと腕パックンされちゃう。まさかこの展開があんなことになるとは思わなかった、感動したわ。

まあ、こんな感じで最初からクライマックスのような盛り上がりをみせながら今回は妹一家を救うためにNYの街をサメとたわむれながら駆け抜ける。
その中で元カノと再会したり、サメをホームランしたり、地下鉄にサメが乗りこんだり、主人公のケツに小型サメが食いつくほのぼのシーンがあったり、妹の友人がサメにヘッドショットされたり、妹の友人がサメにぺしゃんこにされたり、主人公がサメの上を因幡の白ウサギの如く飛んで渡ったり、NY市長にチェーンソーを渡されてサメ退治を任されたんでNY市民を前にチェーンソーでサメを一刀両断するパフォーマンスをしてみせたり、元カノが剣でサメを一刀両断したり、やっぱりトルネードには爆弾だぜと打ち込んだもののNYのトルネードがタフだったり、燃やしてダメなら冷やしてみようぜと元カノを始末する作戦たてて成功したり、その中でサメでロデオしたり、最終的にやっぱ最強の武器はチェーンソーだねってことになります。
あ、大事なことを忘れてた。奥さんが失った手をチェーンソーにして復活します。もうちょっと活躍してほしかった><

こういう怒涛の展開の合間に天気予報が挟み込まれるんだけど、これがまた面白い。
降サメ量や積サメ量といった新しい気象用語が学べるよ><
こんなにサメが竜巻と一緒に飛んでくることが普通扱いされてる世界なのに、ノンフィクション小説も大ヒットしたのに、序盤でサメが飛んでくるわけねーだろと主人公がバカにされたのは……こまけぇこたぁいいんだよ!
終盤にはスタジオにもサメが降ってきて顔をパックンされる人がいれば、サメをヒールで踏みつけて退治するドSもいたりしてね、シャークネードって本当に面白いねw

特にこのカテゴリー2(カテゴリーってなんなん?)は、前作にもましてぶっ飛んでるので人生に疲れた時にぜひ見てほしい作品です><

11

19

コメント

沈黙の神拳



連続レイプ殺人の捜査、自分の命を狙った犯人の捜査、内臓くりぬかれた変死事件の捜査ってお話だよ。

だいぶおなじみになってきたセガールドラマの第6弾。
というわけで、セガールは自分の命を狙った犯人を追いかけ、部下たちはレイプ殺人の捜査という風に話が進んでいく。
レイプ殺人の方はドラマの1話分くらいできっかり解決。
こっちが解決したら、今度は変死事件の捜査。セガールはひたすら命を狙った犯人について捜査。
なんか地味に話が展開して地味に終わったw

ってか、いい加減、沈黙ってつけるのやめよ。
ドラマシリーズにまで沈黙とかつけてたらわけわかんないよ。

11

18

コメント

1週間が経ったので

病院行ってきました。
顔面神経麻痺は、正常を40点満点として症状によって点数がつけられるんですが、入院当初の私の点数は4点で完全麻痺レベル。で、今回の再診では16点まで回復しました。
私の感覚的にはまばたき以外はほとんど普通だけどまだまだだね。
まばたきも自分では出来てる感あるけど、ちょっと仕事してると目にじわっと涙が出てくるし、動画とったら白目になったりしてはずかちぃ><といった感じなので、外でる時は眼帯必要w
でも、それ以外はほぼ問題ない感じだなぁ。
麻痺してる側が弛緩してかなり垂れ下がったりすることもあるみたいだけど、私は症状の割に見た目の変化がほとんどなかったので、主治医の先生曰く、初診時の第一印象は大した麻痺じゃねーなと思ってたらしいw
色々、検査してみたら重症ワロタみたいなねw笑えないけどw

とりあえず、次の診察は1か月後だから、それまでストレス溜めずにまったり生きていこう。
順調なら次で終わる予定。年内に終われ><

どうでもいいけど、セブンの焦がし醤油仕立ての焼豚炒飯おむすび美味しかった。

11

17

コメント

レッド・ブロンクス



休暇を利用してNYにきたら、チンピラに絡まれるわ、マフィアみたいなのの犯罪に巻き込まれるわで大変ってお話だよ。

一番の被害者はあんなスーパーを買わされた女性だよね。
ってか、この人がヒロイン枠かと思ったらまったく違ってびっくりしたわ。え、そっち?みたいなw
最初のマジックミラー越しのコメディ展開はなんだったんだか……

というわけで、ストーリーはあってないようなもの。
ただジャッキーのコミカルなアクションを楽しめばいいのではないでせうか。
でも、チンピラとの戦いは多勢に無勢で一方的にやられるシーンも多くて、あんまり見どころないんだけどね。
前半と後半で微妙に雰囲気が変わってしまうのもいまいち。
普通にチンピラたちと戦って、正義が勝つチャンチャンでいいのに、無駄にシリアスな展開にしてミンチとかもういらんのよ。
そういうのは最初から重苦しい作品に任せておけばいいのよ。
そんな感じでいまいちスカッとしないジャッキー映画でした。

11

16

コメント

エンドレス・アフェア 終わりなき情事



不倫したら罰があた……女って怖いねってお話だよ。

なんとなーくそんな感じがしてたのでどんでん返しに驚きはなかったけど、どんでん返し方の朴訥さはどうにかならなかったのかなw
あんなとこであんな話はじめて偶然それを聞いちゃうって……ねーよw
それ以外はただのつまらない不倫話。
途中のストーカーみたいなシーンから驚愕のホラー展開になるのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ><

11

15

コメント

ミニミニ大作戦



仲間の敵を討つぜってお話だよ。

ちょっとレバレッジっぽい軽いノリで面白かったけど、昔見た時はもっと面白く感じた気がして物足りさもあった。
思い出補正が強すぎたのかな?^^;
でも、冒頭のモーターボートでのチェイスシーンやミニでちょこまか走るカーチェイスなど見どころたくさんで最後まで楽しめた。
ただマークウォールバーグが知的に全く見えなくて、お前がリーダーかよ……みたいなw
他の面子が役にはまってるだけにこの人だけなんだかなぁ。
他の作品でもそうだけど、あんまりこの人のよさが分からないってのもあるけど。
そんな感じ。

11

14

コメント

飛べ!ダコタ



戦後の小さな村に英国の飛行機が遭難してきたからおもてなしってお話だよ。

はじめて知ったけど実話らしい。
だからというわけではないけど、特に大きな事件もなく。
戦後だから鬼畜米英やで!みたいなこともなく、逆に戦争は上の人たちが始めたんや、ワイらには関係ないみたいな、若干、隠れ戦争反対派向けの作品みたいな雰囲気。
おおっぴらに戦争反対とかいうと難癖つけられる可能性あるけど、これやったら文句ないやろ的なね。
そんなことはどうでもよくて、映画として面白いのかっていうと微妙。
一瞬、事件があっただけで、英国軍人との対立とかはほぼなくて、なんにも起こらないからね、退屈。
こんな頃からおもてなし精神だったのかね?w
学校の授業にでも使ったらいいと思う、そんな模範的な映画だった。

11

13

コメント

シャークネード



トルネードに乗ってサメの大群が飛んできて大パニックってお話だよ。

ねーよwってツッコミながら見ると相当楽しめる作品。
褒めるべきは勢いかな。B級というかZ級なんだけど勢いがよすぎて最後まで見れちゃった。

なんだかんだでいなくなったらちょっとさみしい程度にはキャラも立ってるし、明らかにその位置に1人で立つって死亡フラグだろってお約束は外さないしw
サメの攻撃パターンも割と多彩だし、人のやられパターンも割と多彩なのに、子供にだけは絶対手を出さないジェントルサメだし。
主人公は主人公で超人すぎて逆に面白い。
ハンドガンで降ってくるサメたちをガンガン撃ち落したのは序の口で、最後なんてチェーンソーでジョーズレベルのサメに頭から特攻、中から生還とか荒業やってのけて、ついでにそのサメに食べられたヒロインも救出するし。
こいつの息子がまたヤバくて、トルネードに爆弾打ち込んだら、中の気圧が変わって消えるとかいうトンデモ理論を信じて、本当に爆弾打ち込んでトルネード消しちゃうし。

もうホントにツッコミどころ豊富で楽しかったw
とんでも展開が許せる方ならおすすめ。
あと、サメ映画って出てくるサメが1種類だったり、薬品でモンスター化してたりするけど、この作品は色んな種類の野生のサメたちが出てくるのでサメ好きにはたまらない……かも?><

11

12

コメント

ドンキーコングトロピカルフリーズ

入院中におうちに届いてた誕生日プレゼントやで!



目がしまらないから当分プレイできないの悲しい……orz
きっと今回も難しいんだろうな。楽しみ……orz

話変わって、気が付けばどうぶつの森がアップデートされてました。
私が意味もなく集めていた紙ーボがついに日の目を……私の旧3DSやったわ。
ということは、リーダーを買わないといけない?

……邪魔になりそうだな。
いっそのことNew3DSを買った方がいいような。

……でも、私の3DSは容量増やしてるから、Newにするとメモカも買わないといけない。


……なんだかんだまとめると大きな出費やね。
繁忙期にこんなことになって減っていく収入……
New3DS買ってアミーボ使おうヒャッハーなんて無理ゲーだったorz
ホント病院ってのはお金がかかるもんだね。健康がお金で買えたら全力で買うやで><

11

11

コメント

顔面神経麻痺の時の必須品

顔面神経麻痺になって何が一番困ったのかは昨日も書きましたが、やはり瞬きができないことです。
ですので、症状を感じた時にすぐ購入しておきたいのがこちらのメパッチ。


市販のドラッグストアなどには売ってませんがネット通販で購入することができます。
メパッチは医療品だけあって皮膚への刺激が少なくていいですよ。
しかし、私は症状がピークの時に通販使えず、親に頼むもよく分からなかったみたいなので、しばらくは市販で買えるワンタッチパッドに肌に優しいばんそうこうでしのぎました。




この二つも割といい感じに目を保護してくれました。
二つ合わせてもメパッチより安価で購入しやすいのもおすすめ。

あとは、常にこうしたテープなどで目を保護してるので眼帯で隠しちゃうのが一番です。

私が使ったのは病院で売ってたこの眼帯。
最初に使ってた謎のメーカーの眼帯は使い辛かったので、なんだかんだ有名メーカーを選んだ方が間違いないと思います><

私は口元の歪みはあまり気にしてないのでひたすら目を守ることだけ考えたセットです。
これだけ揃えておけばしのげると思います。

11

10

コメント

ちょっとした非日常

なんか目が乾くわぁ。ドライアイ辛いわぁ……
顔でも洗うかね。洗顔料バシャ―!

目がぁ!目がぁああああああああああ!!

という感じで、目が瞑れないのを皮切りに顔の半分がどんどん動かなくなって病院行ったら、
そのまま大学病院紹介されて即入院でした><
診断は、顔面神経麻痺。
聴覚もおかしくなってたし、なんと味覚もなくなるっていう、顔面神経仕事しすぎブラックすぎてヤバい><
ステロイドを1週間点滴して退院してきました。
巷でいわれてるほど、ステロイドの副作用を感じることがなかったのでよかった。
退院時にうけた顔に電気を流す検査の結果は良好みたいで、あとは薬と定期通院といった感じ。
神経が元に戻るには時間が必要らしいので気長に待つしかないけど病院が遠いから通院ダルいわぁ><

それよりも、瞼が仕事をしないのが本当に辛い。
無意識に人間がやってる事の中で、瞼の仕事はかなりの重要度をしめることが判明w
呼吸に次ぐ重要度かもしれんねw
瞼が仕事しないと、うっかり自分で自分の指を目に突き刺すからね。連日、ムスカフィーバーでした><
今はちょっとだけ瞼が仕事する気になってくれたみたいでマシにはなってるけど、最初は目をテープで強制的に閉じさせないと、コンタクトじゃないのに目が乾くぅ~で目が死にそうだったし、今も角膜保護の目薬は欠かせないし大変。
仕事でも日常生活でも、他人とほとんど接しないから顔の麻痺はあんまり気にしてないけど、目を使う作業が多いので目だけは早く戻ってほしいもんだね。

顔面神経麻痺は、ウイルス性やら原因不明やらなんやらで誰にでも起こりえることらしいので、ちょっと顔の動きが変だと感じたら早めに耳鼻科へゴーです。この症状で耳鼻科って発想なかった><

11

01

コメント

シスタースマイル ドミニクの歌



ドミニークニクニクって歌は知らないけど、大ヒットしたらしい歌を歌った人物のお話だよ。

時代もあるだろうけど、ここまで自分の思うがままに生きようとすると現代でもやはり反発はあるだろうし、典型的な破滅型アーティストの行きつく先は同じという話。
ただシスタースマイルことジャニーヌにどのくらいの才能があったのかは劇中ではよく分からない。
ドミニクの歌は単純にキリスト教徒に受けただけだろうし、それを自分の才能と見誤った一発屋とも思えるんだよね。
そういう意味でもよくある話だけど。
でも、ただ一人だけ最後まで味方でいてくれる人がいたのは幸せなことだったと思う。そんな感じ。

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad