12

31

コメント

プレイ中ゲーム(12月末)

WiiU
・スプリンターセルブラックリストクリア
・TRINE2
え?ロザベルお姉ちゃん?え?あれ?私がイメージしていたお姉ちゃんじゃないんだけど……orzいや、でも、可愛い手紙を書いてたのは妹のイザベルの方だし、まだワンチャン残ってる……orz

Wii&GC
・ピクミン
今年中のクリアは諦めたけど残り8日で4パーツ。グッとエンドが見えてきたで!希望の光がっ!!
でも、高台にあるパーツの取り方がまったく分からんのですっ><

PS2&PS
・XIII サーティーン〜大統領を殺した男〜
潜水艦でステルスミッションからのドンパチからの大脱出を果たしたところ。
・ペルソナ2罪
マヤさんはやっぱりいい人でした><
外に出たら鍵十字からのムービー開始でなにこの超展開!?とりあえず、蝸牛山に向かったところ。

3DS
・逆転裁判vsレイトン教授
第7章終了。そろそろ終盤かな。
・デビルサマナーソウルハッカーズ
シックスをお姉ちゃんの手から助け出したところ。

大晦日だってのにね。

12

30

コメント

トコトコタチコマ可愛すぎんご

予約していたトコトコタチコマが届きました。
potuun.jpg
珍しく過剰包装のジョーシンさんw昔のアマゾンさんみたいw
これにお馴染みでかいプチプチの緩衝剤が詰められていて、むしろ、緩衝剤がメインって感じでしたw

pack.jpgtenoritatikoma.jpg
ブリスタの側面には電動歩行玩具と書かれていたり、結構、凝っていて好き。
タチコマは思っていたよりも小さくて、手に乗るサイズでキャワワでした(*^_^*)

とことこしているお姿
トコトコタチコマ_1
じたばたしているお姿
じたばたタチコマ

キャワイイ( *´Д`*)

ちなみに最初、スイッチの入れ方を勘違いしていて射出口のつまみっぽい部分を捻ってました。
おかげでうんともすんともいわず。
テスト用電池が切れてるのかな?年末に嫌な事件ね初期不良、とか一句読んでしまいましたが、射出口をちょっと下にずらすのが正しいスイッチの入れ方でした。
動画だと分かりづらいかもしれませんが、もしタチコマが動かず初期不良を疑ったらスイッチの入れ方を間違えてるかもしれませんよ><
ホントに焦りました^^;

12

29

コメント

愛がこわれるとき



DV旦那から逃げるために死んだふりしてみたよ、計画が杜撰すぎて見つかったから戦うよってお話だよ。

周到に用意してた割には穴だらけの計画には苦笑w
そもそもちょっとプールで練習したくらいで夜の海を泳ぎ切るのは、かなりの難易度だと思うんだけどw
元々泳ぎがうまいわけでもないならなおさらね。
トイレに指輪が残るのはあまりにも不自然だし。

不自然といえば、電車の中の見知らぬおばちゃんとの会話も不自然。
愛がこわれる時とかいいながら序盤からすでに壊れてたけど、その背景をあえてこのおばちゃんとの会話の中で説明する理由が謎だわw
序盤、少しずつ壊れていく過程を見せていった方がよかったんじゃ。
というのも、中盤の中だるみ感が半端ないからなんだけどねw

中盤、DV旦那マーティンから逃げて、新しい男ベンとすぐに仲良くなるシーンが続くわけです。
DV受けてた割には軽やかな転身wちょっとだけトラウマ持ってます風なシーンも挟んでたけど、ちょっとだけだし。
この間、マーティンはほとんど姿を見せないので本当にダラダラ話が進んでた。

満を持してマーティンが出てきた終盤は中盤に時間を割きすぎたのか妙に呆気なかったw
ベンはモブキャラ以下の役割しかもたずに結局ローラがっていう割とよくある展開。
でも、ローラがマーティンからボコボコに殴られたり、追い掛け回されたりということもなく、本当にあっさりなので正当防衛にはならないだろうね。情状酌量はつくかもしれないけど^^;
マーティンのシーンが少ないので、いまいち彼の変質狂的な怖さが伝わらなかったのが失敗かなw
全体的には温い感じのサスペンス。

12

28

コメント

パズる

15120-0001.jpg

そろそろスプラトゥーンパズルしようと思ったら、パズルマットにエヴァのパズル巻いたままでした。
このパズルは光をあてたら暗闇で光るようになるのでそれを撮ろうと思ったけど、どうにも上手く光らなかった。
ちゃんと光ったところは見たことあるので光らないわけではないんですけどね。写真だと難しいね。

ということで、パズルマットを使うのでエヴァパズルはばらばらに。
bara.jpg

そして、こっちのパズルからスタート。
352.jpg

352ピースなので楽勝だろうと思って、いつものキャラクターを残して背景からする縛りパズルでやりました。
簡単は簡単だったんだけど、明らかにハマる気のないピースが多くてびっくりしたw

pe.jpg
こういうの。
周りのピースがないと、この二つだけではバラけちゃうので地味に鬱陶しいw
これまでこういう変則ピースがあったパズルをしたことなかったけど、エンスカイ製のパズルはこういうピースが当たり前なのかな。
それとも、352ピースというちょっと変則的なパズルだから?
1000ピースでこういうピース多かったら、マットにくるむ時にばらけそうだなぁ^^;
とか、思いながら完成。

kansei.jpg

正直、マット要らない大きさだったwやっぱ最低でも1000ピースはないと歯ごたえがないね。
残っている1000ピースの方はまた気が向いた時にでも。

12

27

コメント

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス



アミダラ王女ったらアグレッシブねってお話だよ。

正直、スター・ウォーズはなにが面白いのかよく分からないw
序盤のポッドレースはちょっとFZEROみたいで楽しかった。
そういえば、FZEROみたいなWiiUのDLゲームが出てましたね。気になるわぁ。

話し戻して。
なんだかんだで取引き下手すぎて母親と引き離しちゃうジェダイマジクズいわw
フォースだかなんだかがぱねぇ幼いアナキン君だけ必要だった感。マッマ可哀想><
正直、周りの大人が力があれば、力がほしいみたいなことを言ってるのを聞いてたら、力こそ正義なりみたいな考えになってもしょうがないよね。
最後のアナキン君のニヒルな笑いが忘れられません><

クズいといえば、モール卿?とかいう赤鬼みたいなのと2人がかりで戦い始めるのもクズいよね。
むしろ、マスターがやられてからの方がいい戦いするし。
私の中でマスターが足手まといだった説急浮上したわw
あと、アミダラがヒャッハーって銃撃ちまくってて笑ったw
あ、王女様そんなキャラだったんすか。あ、そうすか。みたいな。

そんな感じで。
ナタリーポートマンは子役上がりにしては大成功の成長を遂げた稀有な存在ですね、といつもの感想で〆。

12

26

コメント

セガサターンのおもひで

実は、この間、駿河屋さんで色々売った時に思い出のセガサターンも売ったんですよね。
で、売る前だからセガサターンで遊ぼうということでクリアしてなかったゲームをクリアまで頑張ってみました。
年末なので、そんなSSソフトたちの思い出総まとめ。

SSと同時購入した初ソフトがトゥーム・レイダース。今はトゥームレイダーだけど昔はスがついていました。
ちなみに当時は3Dアクションに慣れていないし、攻略サイトもないし、クリアできずに積んで、最終的にかなりの年月を経てPS版でクリアしたのでSS版にはそんなに思い出がないという残念感。
でも、トゥームレイダーはPS2までのソフトは全部やってるくらい好きなシリーズです。
この時にクリアできなかったことが心残りになってたからPS版を買ってやりなおしたんだと思うし、無意識に思い出深いゲームだったのかも。


そもそも、なんでSSを買ったのかっていうと、特になにがしたいということでもなく確か当時投げ売りで1万円弱で新品が買えたからだった気がする。PSはその時、もう少し高かったんじゃないかな?うろ覚えだけど。
購入後にいくつかエヴァゲーが出たのでエヴァファンの私には、なんだかんだで収穫があったようななかったような。

そんなエヴァゲーでやったことあるのは、新世紀エヴァンゲリオン、2ndImpression、鋼鉄のガールフレンド、デジタルカードライブラリの4つ。最後の以外は、よくあるシナリオ選択型のアドベンチャーゲーム。
1作目は、え?っていくらいキャラ崩壊してるラブコメ。2作目は、若干気になる点はあるけどソツなくまとめた感のあるキャラゲー。鋼鉄は、ただひたすらアニメを見て、稀に出てくる選択肢を選ぶだけのある意味、ムービーゲーかも。
ということで、一番ゲームらしかったのは、ミニゲームを繰り返しながらカードを集めるデジタルカードライブラリっていうのが、キャラゲーのキャラゲーたるところだと思うw
このミニゲーの中にあるクイズが本当にマニアックすぎて大変だった記憶。
まあ、キャラゲーなのでただのファンではなくコアなファン向けと考えれば、このクイズの難度も分かるけどね。


ついでにSSといえば外せないサクラ大戦も初代だけやりました。
結構、面白かった記憶があるけど2を買ってない時点でそこまで惹きつけられたわけではなかったんでしょう。ギャルゲーだしね。
ってか、SSはギャルゲーすごい多かった印象。


時系列は適当だけど、SSで兄と一緒によくやっていたのがザ・ハウス・オブ・ザ・デッド。
これはゲーセンで最初にしたんだけど、ガンシュー初心者の二人組はゲーセンでクリア目指すのが難しいから家でやろうってなった記憶。
でも、家でも私はクリアを目指せなかったw
いつも2人プレイでガンコン使ってやってたんだけど、マジシャンに辿りつく頃に私の指が力尽きちゃうんだよね^^;
結局、最終的には兄が一人でクリアした。バッドエンドだったw
Wiiで出てた気もするけど今も続いてるのかな?


続いて、大好きなリンダキューブ完全版のお話。
ぶっちゃけ、ジャケ買いというかポスター買いだったので、まったく内容知らなかった。
すごいキャラデザが好みだったんですね。で、ふたを開けてみたら神ゲーだった。
世界の終りが決まっている限られた時間の中で動物たちを集めて箱舟に乗せていくという設定が基本なんだけど、3つのパラレルシナリオが用意されていて、そのシナリオが全部好みでした。特に最初にやることになるAとBは鬱や狂気要素もあってたまらんね。
RPG嫌いな私が真面目にやった珍しいゲーム。SS版のいい画像がないのでPS版。
この流れでPSの俺の屍を超えていけもやることになっちゃうけど、これもまた神ゲーだったよ。


ただ途中で投げ捨てたRPGも数知れず。
思い出せるのは50円で買ったエアーズ・アドベンチャーと、なにしたらいいのか分からんぜっていうサイバードール。
どちらもクリアせずにサヨナラしましたwちなみにサイバードールはジャケ買いでした。
ソフトの画像がなかったのでサントラの画像使ってますが、このジャケ見ても雰囲気よさそうでしょ、サイバードール。
絶対、世界感は好みだと思うんだよね。今ならシステムを理解して楽しめたかもしれない。


で、本題の詰んでたけど、売る前にクリアまでしたのがTHOR(トア)~精霊王紀伝~というアクションRPG。
どちらかといえば戦闘よりも謎解きが豊富なゲームで詰んだ理由も謎が解けなかったからなんだけど、改めてやってみると意外とスムーズに出来ました。今はなんといっても最強の助っ人インターネッツがあるからね><
昔は攻略サイトとかないし、ひたすら自力だったけど、今はねぇ……
でも、そこまでネットに頼らずにクリア出来たから私のゲーム脳が昔より発達したんだと思うw
終わってみると、ストーリーはおいといて、水・火・闇・緑・金・雷といった精霊たちの力を借りながら進んでいく謎解きアクションRPGとして良作だった。
意外と心残りだったのでSS売る前にクリアできてよかったです。ちなみに、このソフトは値段がつきませんでした><


他にもMYSTとRIVENを持ってた記憶があったから売る前にしたかったんだけどソフトが見つからなかったw売ったのかな。
でも、こうしてみるとSSソフトはあんまり持ってなかったみたいw
SSを買ってしばらくしたあとにPSを譲り受けるというラッキーが訪れたから……しょうがないね><
それにしても、いまだにSSが動いたことには感動した。
昔、一回だけ電池を取り換えたっきりで、あとは箱に入れてしまってたから正直動かないかもと思いながら起動したのに、昔のゲーム機って頑丈やね。箱にしまいっぱなしのPSもまだ動くのかな?w

12

25

コメント

かもめ食堂



フィンランドでまったりカフェ開いてたら人が集まってきたよってお話だよ。


色々となんかあったんだろうなと想像できる女性3人だけど、特にそのことに触れることなく話が淡々と進んでいくだけなのに、ちょいちょいクスッとくするものがあった。
リアルに見せかけてとことんファンタジーだからこそできる優しい世界という感じ。
前に同じ監督のめがねを見た時はクソつまらなさすぎたけど、こっちは割と楽しめたのはなんでだろうw
自分でも気づかない心境の変化でもあるのかな?w
そんな感じで、割と面白かったけど、最後のプールはちょっとね……^^;

12

23

コメント

初見で挑むマリオカート7オン対戦が面白すぎる件



コースがさっぱり分からないので落ちるわ、コースアウトするわ、あらぬ方向へ飛んで行くわ、逆走するわ、自分の走りが面白すぎて初見プレイ最高に楽しい><
しかも、レート1000からだから負けてもノーダメージw
元々、マリカーは負けてレート下がってもスプラトゥーンと違ってあまりダメージないけどね。
なんだかんだ調子悪くても最終的な結果は±0くらいになるし(8の話)

そんな初見プレイで気づいた8との違い。
まず国内部屋、海外部屋にわかれていないっ!?おしりふりふりサンドリがないっ!?バックミラーがないっ!?アイテムが二段構えっ!?
無駄に驚いてみた。3レースしただけだから他にもあるかもしれないけど。
とりあえず、初見オン対戦たのすぃよ。普通に人もいたので安心した。
でも、やっぱりグランプリで練習しないとね。
ショートカットの場所くらいはちゃんと把握しておきたい。そんな感じで。

あと、マリカーしてて気づいたけど3DSは持ちづらいね。バンブラでもうすうす気づいてたけどw
手の大きさにフィットしないというか、特にLRボタンがね。
アイテム保持のために押し続けてると指が痛くなってくる感じある。
もしかしたら、3DS子供の手にジャストフィットする設計なのかもしれない。
いい年こいてゲームやってんなよ。ゲームが許されるのは小学生までだよねーっていう任天堂からのメッセージかなorz
ちょっと大きくなったNew3DSなら持ちやすいのかな。

話変わって、今は逆裁5もセール中みたいですね。


あんまり評判よくない感じだけどセールならありかなと考えた後に、現在積んでる逆裁1,2,3セットを思い出し、プレイ中のvsレイトン教授を思い出し……5買ってもいつやるつもりなのか自問自答してみたわけです。
そして、買わないことを決めたよぅ!
その代わり、ユニティゲームズのセールソフト何本か買おっかなぁ。
ネバーアローン、Teslagrad、スティックイットトゥーザマンあたりε=ε=ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!

WiiUの容量足りないんだったよぅっ!!

……はぁ。なにも買うまい。
そういえば、プリカをチャージしたらちょこっと還元されるキャンペーン中だったみたいで番号届いてた。ちょっと嬉しいね^^

12

22

コメント

CUBE



気づいたらそこはトラップだらけの箱の中でしたってお話だよ。

密閉空間の中でのサバイバルものの先駆け的映画かな。
これのあとに似たようなシチュエーションの映画が一杯でたような気がする。
でも、どれもこれも……って出来だったかな。
最終的にそういう有象無象からソウが出てきたのかもしれないけどw

そんなCUBEですが、今見ても割と悪くなかった。
トラップがない部屋の見分け方が分かってサクサク進んでた時は微妙ながらも均衡を保っていた人間関係が、法則が変わってトラップがない部屋が分からなくなり、次第に助からないという恐怖に支配されていくことで本性が出ていく描き方はなかなか。
でも、こういう本性が出てくる系の怖さはesっていう本当にあった実験を元にした映画の方が怖かったような(うろ覚えw)
CUBEはなんだかんだで危険なのは1人だけだったし。

あと正直、ツッコミどころはたくさんあるよねw
細かいところは目を瞑るにしてもラストのあれは、お前、どうやってそこまで移動してきたんだよと思わざるを得ない。
さすがにあの結末にするために無理矢理ぶっこんできた感じがあるのはちょっとね。

とはいえ、まあ、面白かった。
でも、どうしてこの人たちがCUBEに閉じ込められたのかとか、CUBEっていったいなんぞやとか、様々な疑問はまったく解決しないまま終わるので、完全に謎が解けないと気持ち悪いんですけど><って人には向かないと思いまする。

12

21

コメント

360



友達の友達は友達の友達……みたいなお話だよ。

そんな感じで、微妙に接点のある男女を次々につないでいく群像劇。

最初は娼婦で、その客になる予定だったビジネスマン、そのビジネスマンの妻が売れないカメラマンと浮気してて、そんな浮気性のカメラマンに業を煮やして同棲相手の女性は故郷ブラジルへ帰国、帰国途中の飛行機の中で老紳士と出会い、飛行機が雪の影響で足止めを食らったところで刑務所から出てきたばかりの性犯罪者と出会い、結局、何事も起こらず一旦しめ。
こうした流れの中で敬虔なイスラム教徒の歯医者が人妻に恋するエピソードが入っていて、この人妻も歯医者に恋してまんざらでもないので離婚を切り出すんだけど、正直、このエピソード必要あったのかなっていうくらいにもやっとした感じで終わる。
ただ人妻の夫は最後をしめるエピソードに絡んでくる役割なので必要なのかもしれないけどね。

とりあえず、話の流れ自体は悪くないし、最初のシーンと最後のシーンを繋げてくる手法は嫌いじゃないけど、やっぱりこんなに人は必要なかったかなと思うw
若干、ごちゃっとしてるので、2,3人削ってコンパクトにしてエピソードの一つ一つを濃くした方が面白くなったんじゃないかな。
見てる間はふんふんと思うけど、どう考えてもあの男についていく選択はないわと思うあい、見終わったあとに特になんにも残らなかった。

12

20

コメント

スプリンターセルブラックリスト



宣言通り、今年中にサムおじさんのメインストーリーはクリア。
4Eミッションは残ってるので、そっちは暇な時にまったりとしたいと思います。

思えば、パンドラトゥモローぶりのスプリンターセルだけど、基本のステルスは変わらずアクション要素やガジェットが増えて快適になったような感じがします。パンドラトゥモローやったのずいぶん前だから覚えてないけど^^;

ストーリーは相も変わらず、サムおじさんがテロリストをやっつけるために東奔西走。
人間関係の中に前作との繋がりが若干あったっぽいけど、ストーリーでは特に前作知らなくても問題なかったかな。
全体的には最後まで割と地味というか、パンドラトゥモローの地味さに比べたら映画的にはなったと思うけど。
ハリウッド的にヒャッハー英雄だぜぃみたいな感じではない。
大統領も語られない物語があるみたいなこと言ってたし、こればっかりはしょうがないね、これが第5の自由の代償よ。
私に国防長官をあれさせやがって……orz
なんか助ける道があるのかと思って、Yボタン押すのちょっと待っちゃったよw
あと、最後の連行シーンでもぼんやりしてたらゲームオーバーになったのは面白かった。
2時間くらい続けてプレイしてたからぼんやりしちゃったw

難易度は全体的に高めかな。
結構、ドンパチできる仕様になってるらしいけど、スプセルは私なりに頑張ってステルスしてたから難しかった。
ステルスゲーのお約束アクション無意味なスクワットをしながら敵がこっちに来るのを待ってみたりもしたw
今作の肝はステルス状態で敵を倒すとマークした敵を瞬時に射殺するエクスキュートアクションが出来るようになることなんだけど、後半はエクスキュートでは仕留められない重装兵ばかりだったのが残念。
いざという時にマークしておいても逆にこっちの位置をばらすだけになってました^^;

難点はロードが長いことくらいw
まずゲームを起動してからのロード、ミッションを選択してからのロード、ミッション終了後のロードと一々、長い。
WiiU版だからかもしれないので、ロードが気になる場合は他機種版の方がいいかもしれません。
ロード中にお茶の準備したらちょうどよかったですよw
あと、オンじゃないと出来ないミッションがあるのも難点といえば難点。
下手だから協力プレイとか怖くてできません><おかげでブリッグスのミッションは一個も出来ないね、辛いねorz

そんな感じで。
全体的には歯ごたえもあって満足。
来年からは、いい加減、こうもりおじさんのゲームをはじめたいと思います。

12

19

コメント

冬はやっぱりチョコだね

一時期、大人のカントリーマアムにはまっていましたが、最近はグリコのフォンダンっていうチョコクッキーにはまってます。



↑これです。私が買ってるのとは微妙にパッケージが違う気がする^^;
最初、食べた時は微妙な味でリピートはしないなと思ったんだけど、オーブンで温めたら、中のチョコがとろけてうましっ!でした。
マアムもぶっちゃけ、オーブンで温めないと食べれたもんじゃないから、こういう系は温め必須かもしれませんね(個人の感想です><

↓こっちははまってた大人のカントリーマアムココア。


あと、最近食べたのでおいしかったのは、森永の半熟ショコラかな。

なんか懐かしい味がしましたw
昔、似たようなお菓子系チョコケーキを食べてたような、そんな味。

お菓子コーナー久しぶりに見たら、メルティーキスみたいな冬の定番から見たことないものまでチョコ菓子多くて楽しかったですw
そういえば、ストレス社会がどうたらこうたらみたいなGABA入りのチョコビターも割と美味しかった。これもグリコだったかな?
最近、食べていまいちだったチョコ菓子は……内緒にしとこう。ビッテだけど

チョコばっか食べてるみたいにみえて一日一個のまったりペースだから、なんか色々大丈夫のはず><

12

18

コメント

任天堂から罠メールが届いた

あなただけ割引……だとっ!?
こんなもんに釣られ……ふんふんと確認してみたら、ちょっと気になってたマリカー7が40%オフとな。
DL版だけど3DSなら容量は余裕であるからいける。
尼のDL版確認しても3000円以下のこっちのほうが安いし。

よし、買っちゃおう

正直、据え置き面倒くさいお年頃だからw
年取ると本当に面倒くさくて携帯機でいっかってなってきた。
8ですら人少ない状況で7に人がいるのかが気になるところだけど^^;

……なお、残高が2000円しかなくて買えなかった模様orz
なんとなくいつもプリカ使ってるけど、肝心な時に残高がないから困ったもんだね。
クレカで追加も出来るみたいだけど、うーん。気が向いたらプリカ買いに行くかな。

12

17

コメント

板尾創路の脱獄王



脱獄するのにはワケがあったよってお話だよ。

それがしょうもないワケなんだけど、ラスト10分くらいまではそのための長すぎる前振り。
脱獄王という割には面白い脱獄を見せてくれるわけでもなく、脱獄しては捕まるを繰り返すだけという退屈さ。
オチは嫌いじゃないけど、そこに至るまでの流れが、どうしてここまで脱獄を繰り返すの?っていう疑問が持てるつくりじゃなかったし、作中でもそのことに興味を持っているのが一人だけっていう冷めた流れなので正直眠かった。
しょうもないオチを際立たせるためには、もっと興味を引くような展開が欲しかったかな。そんな感じ。

12

17

コメント

シャンク

151515-0001.jpg
買ったった。フヒヒw
ゴールドマリオはなかった。別にいらないけどw
あとは、トワプリのウルフリンクだけだね。
……毎回、次回に続くみたいな感じになってるけど、もうトワプリでアミーボ買うのは最後にしよう、そうしよう。

というkとおで、アミーボカード第三弾が来年発売になってますね><
ア、アミーボカードはアミーボじゃないんでノーカンだし……(震え声
とたけけさんはいないっぽいけど、あざとい恰好のしずえさんがいますね。あと、ジュンくんとアポロ。
私のカード運はそろそろ仕事してくれませんかね。
どうせ変な仕事してペリミとかゲコとかがくるんでしょ、知ってる……orz

12

16

コメント

裏切りのサーカス



見る前に人物相関図を見るんだ、約束だよってお話だよ。

本当にこれ大事だからw
あとソ連が東側、アメリカやイギリスは西側っていう冷戦時代の背景も知っておくといいかな。

公式ページで人物相関図を見ておけば、一回目の鑑賞でもなんとか話についてこれると思う。
でも、絶対、二回は見た方がいい。
二回見ると伏線や現在と過去や舞台が切り替わるシーンが分かるから、より楽しめるはず。
こいつが出てきたら過去やなとか。
スマイリ―の眼鏡が鼈甲から黒縁になったら現在やなとか、そういう細かいところね。
基本、映画でよくあるような過去シーンはちょっと色をセピア調にしといたよ、とか、髪型変えたりひげ生えてたりで時間の経過をあらわしとくよ、みたいな、見ている側への優しさがないから、初見だと今、いつだよ?みたいな混乱シーンが出てくる作品なので。

それはそれとして、ストーリーは非常に好みでした。
簡単にまとめると、内部にもぐりこんだモグラ(二重スパイ)を探せって話なんだけどね、そこに諜報員のおっさんたちの悲哀がびしばし入っていて、うーん、好きやなぁ。
ラストシーンの流れがたまらなすぎて、すぐに二周目いきましたとさw
そもそもオープニングから好みの映像だったけど。
あとたびたび挿入されるクリスマスパーティーのシーンもたまらんかったわ。

スパイものといえば、お前ら、裏工作する気微塵もないだろみたいな派手なアクションが主流だけど、これは本当に地味な展開が続いて最後にぐっとつかんでくるみたいな良作でした。
リアルな諜報員ってのも、どっちかっていうとこんな地味な仕事の方が多いんだろうねw

12

15

コメント

紀伊國屋様様やね

15122-0001.jpg

日常の特装版買えますた(*^_^*)
うっかり予約を忘れてたというか、普通に本屋さんで売ってるものと思って発売日に意気揚々と近所の本屋さん行ったらないわけですよ。聞いてみたら、受注生産みたいですね><とか言われちゃったわけですよ。
一縷の望みをかけて近場の本屋さん巡ってみたわけですよ。ないわけですよ。
カレンダーにまで印つけといて、どんだけ私が特装版の発売日を待ってたのかってわけですよ。
むしろ、こんだけ待ってて受注生産ってことを知らない自分に絶望したわけですよ。

と、ここまでが三日前の流れ。

いやぁ、ネットの海を探してみるもんですね。
ジュンク堂通販で即行注文キャンセルされたあと紀伊國屋で店頭在庫調べてみたらあったから即行ってきました。
そして、絶望の淵から無事生還(*^_^*)
諦めたらそこで試合終了やったね。頑張ったわw

ちなみにスプラトゥーンのパズルもヨドバシにあったので買っときました。ヨドバシ様様やね。
これで心置きなく新年を迎えられそうですね……^^
すっかり仕事納めモードだったのに新規注文入ったとか気のせいだし。私はもう新年に向けてお休みモードだし。仕事とかないし。ニートだし……なにもかも気のせい。PS3か箱○買いたいなぁ。ストレスマッハですわ。全て気のせいだけど。

12

14

コメント

魍魎の匣



匣の中に隙間なく詰められた少女……スカスカやんorzってお話だよ。

ほぅと言った……まさか本当にほぅ、と言わせるとは思わなかったほぅw
いや、ほぅはもういいや。みっしり感がなくてがっかりしたほぅw
という気持ちが最後に残ってしまったのでいつもの一行あらすじがこんなことになったほぅ。ひーほぅ。

ちなみに私は原作を読んでる途中であまりのごちゃごちゃっぷりに目が滑って仕方なかったので3回くらい読みなおしました^^;
だから、よくこんな一見分かりにくい話を映画化なんて無謀なことしたなぁ、と思ったわけです。
当然のことながら、時間的制約があるので人物描写とかストーリーの流れが薄っぺらな感じになってたかな。
終わってみればただのマッドサイエンティストと殺人鬼の話みたいなもんだし。
私が好きな少女たちの危うい関係性が感じられる厚みなんて微塵もなかった><
そもそも加奈子にカリスマ性がなくて、ただの痛々しい僕っ子だった時点でorz

そんな感じで、原作読んでない人には分かりにくそうだし、原作のファンの人は、は?みたいな、誰が見たら楽しめるのか分からない感じに仕上がってた気がしないでもない、ほぅ。

12

13

コメント

007スカイフォール



Mのストーカーに翻弄されるお話だよ。

え?違う?w
一応、MI6のスパイたちのデータが流出しちゃってMI6ヤバいわぁってストーリーがあるんだけど、最終的にはマザコン拗らせた元スパイのストーカーに収束していったから、おおまかには合ってるはずw
最後なんてMと無理心中したがってたし、お約束のボンドガールがまさかMだったとは驚きの展開w
地上波はかなりカットされてるらしいし、そこまで007に思い入れがないので、この程度の感想しか思い浮かばないよ><
とりあえず、そこそこ面白かったということで。

12

12

コメント

あああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ予約あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ忘れたああああああああああああああああああああああああああああああああああああオワタああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

12

11

コメント

じっくらない絵心教室

HNI_0007.jpg
下手ってレベルじゃないな><
鉛筆は昔から苦手というか、大昔の話だけど美術の授業であまりの下手さに先生が手直し入れてくれて、もはや誰の作品だかわからない謎の名作が出来上がってたくらいのレベルなんだよねw
じゃあ、何が得意なのかって言うと絵自体苦手っていう残念感だね。
それにしても、グリッド線が薄すぎて見えづらい。
特にこの盆栽レッスンは嫌がらせのようなすだれが背景になっていて全く見えなかったw

HNI_0008.jpg
これは木炭レッスン。
下手ってレベルじゃないな><
木炭なにそれおいしいの?orz

こうして見るとやっぱり絵心がないなぁと実感するねw
絵を描くことが仕事じゃなくて本当によかった><でも、仕事辞めたい!

12

08

コメント

フォールームス



監督4人でつくるホテルを舞台にした4つの短編集だよ。

とりあえず、かなり監督としての能力に差がある感じはしたかな。
最初の2話は、ぶっちゃけ、記憶に残っていない^^;
別に3話目と4話目が面白かったというわけでもないんだけど、それ以上にこの二つは印象に残らなかった
3話目はスパイキッズの監督ということで、ああって感じw
4話目がタランティーノ。どうでもいい無駄話をダラダラ続けてスパッと切るいつもの感じ。

面白くなるかと思ったらさほど、面白くならなかった。
字幕版だったから、ティムロスって意外と声高いんだなって思っただけの映画だったw

12

07

コメント

ペカソになる

152061048-0001.jpg

DL版の方がいいのは知ってる。知ってるけど容量がなかった。
毎日WiiUを独占していたイカはもうやってないんだから、次はこいつがWiiUを独占すれば大した面倒くささじゃない。
きっと続く!という風に自分を納得させてパッケージで買いました。それもこれもWiiUの容量がヘボいせいです。
今ならキンドルのカタログDLで任天堂ソフトのクーポンがもらえるのでいいですよ(なんの回し者か分からない感)

ちなみになんでこれを買ったかというと、色塗りが下手くそすぎて基礎を勉強したかったからです。
色塗りの技術がなさすぎて仕事の効率が悪い感じがしてましてね。
でも、体調的にそういう教室通うのも難しいし。
所詮、デジタルだからアナログの感覚とは違うのは承知だけど教本買って独学するとなると画材代が大変そうでね。
ぶっちゃけ、仕事用の画材を練習に使いたくないっ!なぜなら

貧乏だからっ!!(´;ω;`)ブワッ,

そんな悲しい事情もあって、家の中で先生に教えてもらいながら色塗り出来るなら、くらいの気持ちで。
別に本格的に絵をやるわけじゃないから基本だけ知りたいんよ……ということで、早速頑張ってみた。
レッスン1トマトとレッスン2リンゴ。画材はパステルと色鉛筆。
HNI_0003.jpg
HNI_0002.jpg

テレビ画面とパッド画面の色味の調節が上手くいってなかった気がするけど、なんとなくそれっぽく描けた気がしないでもない。
集中して描くから時間があっという間に過ぎ去っていったわ。でも、私が学びたいのは水彩なんだ……><
水彩レッスンなかったらワロ……えないw

12

06

コメント

イリュージョン



現実と幻想が交差してあやふやのまま終わるお話だよ。

で、結局、どうなったの?という疑問しか残らなかったよ。
もう一回見直して、それぞれのセリフとかをじっくり噛み締めたら分かるような気がしないでもないけど、そこまでする気がないので適当解釈をまとめてみる。

まずトムが多重人格のような精神失調説。
妻への暴力で接近禁止令が出ている割に、普段のトムにはそんな片鱗がみられないのもこれなら納得。
そうなると、隣人を殺害したのも、娘を誘拐したのもトムの知らないトムということで。
それを知っているのがトムの人格の一つである謎の女未亡人。
だから、最後に娘を返すように言ったのかな、と考えられる?
でも、リアルで自殺している未亡人がなんで人格の一つになるの?みたいな矛盾が出てくるけどねw
とりあえず、ラストは多重人格じゃなかったとしても、なんらかの精神異常で妄想の世界に留まることを決意した感じかな。
あれだけ長々と書いていた娘への手紙から結局送ったのは、愛しているの一言だけだったのも、娘を守るためにももう二度と同じ世界には戻らないという気持ちだったのかも。

他の解釈だと、トムは既に死んでいる説。
離婚してから結構、期間が経ってそうだったのに、突然、妻子の元を訪れたことからなんとなくトムが死んでる説を想像。
そう考えると、全てが幻想の世界の話になっちゃうのでマルホランドドライブ的だね。
幻想の中で出会う人たちは意味を持ったことを言っているんだろう、たぶんw
娘だけは生きていて連れ去ろうとしたのかもしれないけど、やっぱりそれは出来ずに別れを告げて成仏的な。
欧米によくある魂の救済ストーリー。

最後は未亡人に取りつかれたオカルト説。
これはそのままの意味なので割愛。

私はこんな感じで見ていたよ。
他にも見る人によって解釈は色々できそうな余地があるお話だけど、面白いかっていうと別にそうでもない。
好きか嫌いかっていうと普通かな。
イーサンホークいつも困ってんなっていうとそうだねって感じ。

12

04

コメント

謎の現象

ゲームがそろそろ終盤に差し掛かってきたなぁと感じると、やる気がなくなる現象に名前を付けたい。
やる気がなくなるというか、先をすすめたくなくてつい他のゲームをしちゃう謎の現象。
多分、好きすぎて終わらせたくないんだと思うけど。
大人気の週刊漫画が人気過ぎて編集に無理矢理引き延ばしされちゃうかのようなあれよ。

ということで、サムおじさんはパラディンの墜落を防いで、大規模テロの真っ只中で悪者を捕まえたところで終了。
この盛り上がりっぷりは、多分、終盤だと思う。
関係ないけど、サムおじさんはたまにテロリストを殺すか殺さないのかの選択肢が出るけど、あれは選択によってEDが変わるとかあるのかな?

あと、スワッパーも何気に終盤っぽいので先をすすめたくないよぉ。
ぴゃーっていう展開があって、ひゃーってなってるからw
神ゲーすぎる。このストーリーで豪華に3Dアクション化したらさらに神ゲーになりそうという妄想。

それはそれとして、逆裁VSレイトンも今年中のクリアを目指してサクサク進めてるけど、4章終わりでマヨイちゃんが……
っていう大事なシーンなのにナルホド君が棒読み過ぎて困る><

まよいちゃーん(棒)

……お前、それ全然切羽詰まってないよね?的な
逆裁のキャラはボイスなくてよかったんや……><
まだまだ謎は残るばかりなので中盤くらいかな?今年中に終わるかなぁ?^^;

12

03

コメント

沈黙の挽歌



弟カツオの敵をとるために立ち上がるタマブチ兄弟にセガールの拳が炸裂するってお話だよ。

まるでセガールが悪者みたいなw
でも、カツオもケンジロウもタカもイチローもヤクザだから。いや、ヤクザじゃなかったのかな。
ぼんやり見てたから誰がなにやらさっぱり。
本物のヤクザじゃない、チンピラだみたいなことをセガールが言ってたような気がする。
で、まあ、日本のヤクザもどきと中国マフィアが結託してなんかやらかしそうだから捜査しとくわって最中に、サブプライムローンの時みたいな感じで銀行に家を取られた男が銀行強盗やっちゃって、セガールがなぜか交渉人やったりなんかして……
あ、あと、セガールが日本人の母方の祖父に武士として育てられたとかいうなんだそりゃな出生の秘密が判明。お、おう……
例の2話完結のドラマだから、どうにもストーリーが散漫。
今回のは特に無理矢理時間を引き延ばした感があって途中でぼんやりしちゃいましたとさ。

カツオって聞くとどうしてもあれしか思い浮かばないよね。サザエさんは偉大だわ。

12

02

コメント

あみみみみみーぼ

130001.jpg

クリスマスプレゼント買っちゃいました、自分にorz
というのは嘘で仕事納め記念です。仕事納めはやいなw
正確にはまだちょっと仕事残ってるけど、大体、終わる目途がついた記念かな^^;
これで年内に仕事が終わらなかったら笑えるわ、自虐的にw

前から欲しかったゲムパのバッテリーを買ったら、いつの間にかアミーボを買ってた><
アミーボヤバい。一個買ったらコレクション欲が刺激される沼だった。
でも、あと買う予定なのはゼロサムとシャンクだけ。それだけ……きっとそれだけ。

新たに出たら嬉しいアミーボはジョイメカファイトのキャラかな。
私の中でスカポンをこえる任天堂キャラはいないからね。
ホウオウやセンジュ、ネオとかも好き。スカポカーンの狂気を感じる顔も悪くないw
要はジョイメカのキャラ全部好きってことで。
でも、ジョイメカは体繋がってないから立体化100%無理だろうけどw

鬼トレは1コインだったからつい……頑張って脳を鍛えるよ><
体験版で一度挫折している私の脳が超覚醒することを信じよう。

そんなこんなでバッテリー交換中
151238001.jpg

右が増量分。通常のより2倍くらいの大きさ。
バッテリースペースを開けてみたら分かるけど、増量分がしっかり入るスペースがあるわけよ。
最初から入れとけよ、と思わないでもないよね^^;採算が取れなくなるのかもしれないけど。
なんかこう不便にして買わせようっていうのがちょっとあれだよねぇ~><
そんな感じで。良心的だなと思ったのは、ミニドライバーが同梱されてたことくらいかなw
スプラトゥーンしなくても割と連続でゲムパ使うからバッテリー大事。

次は……WiiUのHDD増設かな。
いや、そこまでする気がない。出来る気もしない。家に余ってるHDDもない。お金もないw
そもそもWiiUで遊ぶ時は自室の小さなテレビから大きなテレビの前に移動させたりすることがあるから、余計な配線?増やしたくないんだよね。こういうこと詳しくないから移動のたびにHDDを取り外ししていいのかもわからないし。

・U-EXPLORE SPACE ADVENTURES
・Runbow

このあたりのDLゲームと絵心教室が気になってるけど容量がたりまてんorz
クリアしたゲームを一旦消すか、推奨されてないUSBメモリでも使うかな。
バッテリーの件もそうだけど、今さらながらWiiUってどうもかゆい所に手が届かないハードだね。

12

01

コメント

図書館戦争



図書隊が何を守りたいのかよく分からないお話だよ。あと、ヒロインの脳みそがお花畑。

こんな内戦状態になってまで守るべきものなの、本って。
私も本は結構読むけど、紙がダメならこっそり電子書籍にしたらええやん?
命かけてまでやる必要性が感じられない。
ってか、自治体の施設なのに図書館ったらお金持ちすぎませんかねw
あの人たち、お給料もらってるのかな?まさかボランティア!?図書隊謎過ぎるわ。
こういうことは原作読んだら分かるのかな。
読む気がしないけど、とりあえず、これはミリタリーの皮を被った古臭いラブコメってことでオッケー?^^;

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad