07

31

コメント

プレイ中ゲーム(7月末)

プレイ中のゲーム(6月末)
WiiU
・ゾンビU
スタンダードで二周目プレイ中。
さすがにサクサク進んで、現在、一回目の避難勧告でロンドン塔へ向かう途中。
・レゴシティアンダーカバー
田舎暮らしに飽きたので博物館で恐竜と戯れ中。

Wii&GC
・カドゥケウスZ 2つの超執刀
バルス!じゃなくてギルスに四苦八苦。
ギルスの手術は急かされるばかりでつまらんのです。チャプター3終了。
・ピクミン
残り三日で、パーツ13個wこれはオリマーオワタ\(^o^)/
・斬撃のレギンレイブ
双頭の蛇を倒したら人類全滅しそうだったワロスw
ついでに神々の国もヤバいらしい。巨人に攻め込まれて狼狽えまくりの神様を笑いに神々の国へ行くよ><
もう次当たりで終わるんじゃなかろうかね?
・バイオハザードアンブレラクロニクルズ
シリーズのどれか分からない。今作オリジナルのストーリーかな?
ジルとクリスがアンブレラと最後の決戦に挑むよ。急に難易度が上がった気が……クリアは無理かもわからんねw

PS2&PS
・サイレントヒル4 The Room クリア
・プリンスオブペルシャケンシノココロ 
私は化け物になってしまった><
・フリーダムファイターズ
はじめました。弟がさらわれてしまったよ><
・ペルソナ2罪
野外音楽堂で歌を聞いたよ、PSもやるねw
あ、プリンス・トーラスを倒しました。

3DS
・ルイージマンション2
ヒャッキ~ヤ坑道の探索終了
・ルーンファクトリー4
悪者にルーンスフィア奪われたから取り返しに行ったけど逃げられたよ。
・バイオハザードリベレーションズ
レイドモードの難易度アビスで四苦八苦。


多少手を付けたものだけにしたらシンプルに。
今月も忙しくてほとんど手つかずですね。
スポンサーサイト

07

30

コメント

ドライブ

ドライブ デラックス版 初回限定パッケージ [DVD]ドライブ デラックス版 初回限定パッケージ [DVD]
(2003/02/21)
堤真一、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


糞真面目な営業マンの車に仲間に金を持ち逃げされた銀行強盗3人組が乗り込んでくるお話。

なんともいえない。
出だしは面白かったんだけどね。
前の車追いかけろって言われてるのに、法定速度をしっかり守ってあっという間に置いていかれるシーンとか。
ところどころ、シュールで面白いシーンはあったんだけど、それ以上にまだるっこしいなぁと感じるシーンが多かった。

車に乗っていた一人一人が心の補完をしあって、ドライブ中に進むべき道を見つけ、1人ずつ降りていくのはいいんだけど、全部のエピソードがちぐはぐしているのもあって、なんか不自然な感じが強かった。偶然に頼り過ぎだし。

っていうか、一番最初に一番動くキャラの坊主が車から降りてしまうのでなんだか勿体ない。
正直、あのライブハウスシーンが集中のピークで、あとは緩やかに下っていった気がする。
あの女が松雪さんだとは気付かなかったけど><

そんなわけで、なんともいえない作品だった。

07

28

コメント

夏休み舐めてた

今日、時間があったんでヤマダさんにマリオカート8買いに行ったんです。
キャンペーンのポップとか、マリオとルイージのリモコンセットとか、マリカーのコーナーはあるのにパッケージがないわけですよ。
レジに置いてあるのかなと思って、聞いてみたら「在庫切れです^^」

誰だ!マリカー売れてないとか言った奴は!!

私だ!!

だって、WiiUだし売れてないのがお約束だと……
いくらマリカーでもWiiUだったら売りきれないでしょ、と思ってたのに、これが夏休みパワー?
ホント想定外だった。ポイント使って2000円くらいで買おうと思ってたのに大誤算だよ。
今から通販頼っても、たぶんキャンペーンに間に合わない可能性もあるし。
新品のゲーム買うといったらヤマダしかないド田舎が悪いんや……orz

07

27

コメント

パルプ・フィクション

パルプ・フィクション [DVD]パルプ・フィクション [DVD]
(2012/02/08)
ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る


どうしようもない奴らのくだらないお話をバラバラにして組み合わせたら、面白くなったっていうお話だよ。

小悪党丸出しのカップルとマフィアの手下2人組、マフィアのボスの奥さんと手下の一人、落ち目のボクサーブッチの4つのエピソードを軸にストーリーは展開されていく。
ただ3つのエピソードは本当にどうしようもない奴らのくだらない話で、特になにがどうこうってわけでもなく、複雑に絡み合うっていうよりは、その場その場にいましたよってくらいの軽い繋がり。
それがラストにいい感じに膨らんだのは面白いけど、全体的には無駄な会話をだらだら続けているだけなので、この無駄な会話が合わない人には合わないだろうなぁ、と思う。
ボクサーのブッチの話なんて、なんだこれ?って展開になるし^^;
なんで日本刀なの?って。タランティーノだからねって答えしかないけど。

そんなわけで、どう面白いのか説明しづらいんだけど昔から好きな作品。
今見ても楽しめました。

07

26

コメント

リトル・ヴォイス

リトル・ヴォイス [Blu-ray]リトル・ヴォイス [Blu-ray]
(2012/04/04)
ジェイン・ホロックス、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る


七色の歌声を持つ引き篭もり少女が、これは儲かるわってことで欲にまみれた大人たちに翻弄されるお話だよ。

LVの色々な物真似歌謡ショーがなかなかすごい。
結構歌に時間が割かれるんだけど、元ネタを知らなくても楽しめた。
その歌のせいでLVは苦しめられることになるんだけど、話の展開がいまいち弱くてなんか感情移入できない。

歌がどうこうというより、内気な2人が出会って、大人としての一歩を踏み出すストーリーでもあるんだけど、どうもLVとビリーの絡みが少なすぎる上に、周りが濃すぎて2人が目立たないのが痛い。
とりあえず、ラストシーンでLVが笑顔になれたからそれでいいよといえばいいのかもしれないけど。
あまりにあっさり終わってなんだか肩透かし感が否めないよ。
結局、惨めな人生は惨めなままよって言われてるような^^;
ハリウッド映画ならきっと父親の幻影を振り払い、ビリーを支えに大成功するハッピーエンドになりそうだけど、そうならないのがイギリスらしさなのかな。

っていうか、ママンとLVを使ってのし上がりたいレイの方が目立っちゃって目立っちゃって、終盤レイが涙ながらに人生の悲哀を謳うシーンなんて笑っちゃったよw
むしろ、こいつ主役だろ?ってくらいの存在感だった。

つまらなくはないけど、それほど心にもこない。そんな感じの作品。

07

25

コメント

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
(2013/11/27)
高山みなみ、山崎和佳奈 他

商品詳細を見る


コナン君がイージス艦でスパイを見つけたり殺人事件の犯人を見つけたり、らーん!って叫ぶお話だよ。

意外と柴崎コウがおばさん声で分からなかった。
ドラマとかだともっとキンキンした声のイメージがあったから、違和感も少なかったし、意外と上手だった。
そして、コナン映画恒例の棒読みキッズたちが今回も半端なかったwいい加減、あれやめてほしいw
親からしたら思い出にもなるし嬉しいのかもしれないけどね^^;
子供映画を大人が見て文句言うなって話だね。すみませんorz

ストーリー自体は、まあ、相変わらず蘭ねーちゃんが危険な目にあってコナン君が叫ぶっていう王道の展開。
あれ? 違ったっけ?
あ、あの国のスパイがイージス艦に乗り込んでなんやかんやするんだけど、蘭ねーちゃんの空中殺法が凄すぎて忘れちゃったよ。
劇場版で毎回死にそうになるたびに蘭ねーちゃんの格闘技術がレベルアップしてる気がするね。
それにしても、あの国ってどの国だろうね。当てはまりそうな国が隣に三つくらいあるから分かんないよ><
アメリカの名前は出るけど、あの国は最後までぼかす配慮のあるつくりには感動しちゃったよ><
でも、旭日旗は隠さないぜ!っていう配慮のあるつくりにも感動しちゃったよ><

それにしても、今回なんか面白かった。子供が見て楽しめるのかは疑問だけど。
結構、スパイXに絡めて色々な場所でストーリーが展開して、ごちゃごちゃしてたから子供はついてけないような。
まあ、でも、雰囲気で楽しめるのかもね。コナンってそういうもんだしw

おっちゃんの黄金名刺の伏線がまさかあんなことになるとは。
ってか、娘の命がヤバいって時にコナン君のせいで熟睡してるおっちゃんを誰も気にしないってのが地味に笑えたw

07

24

コメント

ガリバー旅行記

ガリバー旅行記 [DVD]ガリバー旅行記 [DVD]
(2012/12/19)
ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル 他

商品詳細を見る


冴えないメール係のガリバーが小人の国で成長するお話だよ。

小人の国リリパットを中心に程よく悪者の将軍エドワードと敵国との戦いの中でチキンなガリバーが成長する過程と、リリパットで友達になったホレイショが王国の王女メアリーとくっつく過程を薄軽いストーリーで進んでいく王道といえば王道な展開なので、大きく外すことはないと思う。
ただ後半、ガリバーのウソがばれてからはちょっと急ぎ足だった気もする。
ぶっちゃけ、ホレイショは成長したけど、ガリバー自身はあんまり成長してるとも思えないし。
ダーシーもコピペ野郎にはもっと怒りをぶつけてもいいんじゃないかと。
お互い好きあってたとはいえ、あっさり許しすぎだなぁ、と。
そういうところがストーリーの薄軽さに繋がってるんだよね。
かといって、重厚にされても困るけどwもう少しガリバーには成長を感じさせてほしかった。

全体的にはこんなもんかなって感想で。
時間もコンパクトで最後まで飽きなかったし、子供の頃ならとても面白かったんじゃないかなと思う。
しかし、残念ながら私はいい大人なんでね、ところどころクスリとくるものはあるけど、思ってたほどではなかったかな。
ガリバーの生い立ちを語る映画のごちゃまぜパロディは面白かったけど^^;
あと、ラストの反戦ミュージカルはなんなのか分からない。
この作品でそんなテーマなかったのに、突然そんなもの押しつけられても……^^;

07

21

コメント

ZombiU

ZombiU(ゾンビU)ZombiU(ゾンビU)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る



どうして回復アイテムを持っていかなかったのか。
どうしてゾンビを殲滅したと思ってしまったのか。
どうしてアイテム整理をしてしまったのか。

なにもかも分からない……

そんなわけで苦労しつつ辿りついた先にあったのはクリアという名のバッドエンドでしたorz

肝心なとこでフリーズが起きて一回やり直した時点でもう私の中で緊張感がなくなってたんだよね。
やり直しでイラッとして回復アイテムを入れるのも忘れたの。それで……
と、色々言い訳しつつ、悲しくあっさりとしたエンドを見た後すぐにデータを消してゾンビのような目で再スタート。
でも、まあ、とりあえず、クリアしたということで感想でも。

とにかくこのゲームはプレイ中に愚痴を言いたくなるくらいに難しく、バグも多く、フリーズも多いゲームでした。
でも、作品としては今のところWiiUのゲームの中では一番ゲームパッドを上手に使ってシステムの一つとして取り入れてる作品で面白かった。
だからこそ、せめて進行不能バグだけは何とかしてほしかったね。
ほぼ一本道ゲーでフラグの関係で進行不能になるってのはちょっと手抜きしたなって思っちゃうよ><
面白いから何周してもかまわんけどね。

ゾンビUのシステムで斬新なのは、とにかくゲームパッドを使おうとしてるとこに尽きる。
ゲームに必要な情報がゲームパッド上にほとんどあるので、プレイ中に必ず視線をパッドの画面に向けなければいけないシーンが出てくる。
例えば、バッグから物を取り出したり、装備を切り替えたりする時、ピッキングでドアを開ける時などなどね。
こっちがパッド画面を確認している間にもゾンビは当然迫ってくるので周囲にゾンビがいないことを確認しなければいつの間にか死んでしまうこともざら。

あと、パッドにはマップや動いているものを感知するセンサーも備わっている。
新しいエリアに入ってすぐはマップは表示されておらず、監視カメラのハブをハッキングすることでマップが解放されるという仕組みもドキドキ感をアップさせてくれたね。
ハブが意外と分かりづらいところに隠れていて、このマップがない時の緊張感ったらw
センサーはセンサーでゾンビなのかカラスやネズミといった動物なのかまでは分からないので、すげーゾンビいる……と思ったらカラスの群れだったり、その逆もあったりと進みたくない気持ちをいい感じ増幅させてくれていた。

こんな感じでパッドには色々な役割があるんだけど、このパッドの機能を妨害する機械や妨害するジャミングゾンビなどがいて、パッドを使えるようになるまでの恐怖が半端ないw
それくらいゾンビUではパッドが使われていて、面倒くささではなく、いい緊張感を与えてくれていた。まさにサバイバルホラーといった感じ。

パッド部分以外では、プレイヤーキャラがゾンビに噛まれちゃったら、容赦なくセーブが入って、新しいプレイヤーで再スタートっていうのも面白いシステムだったかな。
再スタート時には、これまで持っていた装備品がなくなり、必要最低限の武器しか持っていない状態になっていて、装備品を取り戻すためには、ゾンビ化したプレイヤーキャラを倒して奪い取るしかないっていうのも新しかったね。

ただとにかく死んで進むゲームなのでプレイヤーキャラに愛着が湧かないっていう問題点もある。
キャラごとの違いもそこまでないし。違いといえば、ゾンビを殴った時のリアクションくらいかな。
そもそも、このゲームはプレイヤーはただプレッパ―さんやらソンドラさんに言われるがままにミッションをすすめていくだけなので愛着がわきづらいんだけどね、キャラ設定見ると職業とかあるんだから、職業ごとに違いとかあっても面白かったかもしれない。

っていうか、やっぱり分岐やサブミッションは欲しかったかな。
プレッパーさんと一蓮托生ルートやソンドラさんにひたすらついていくルートとか、ある程度、プレイヤー側が進めるミッションを選択できるとストーリーにも広がりが出そう。
ぶっちゃけ、アリーナとか怪しすぎて助けに行きたくなかったし><
もし、ゾンビU2が出るなら、そういうのがあればいいなぁと思います。
まあ、制作しているUBIさんがWiiU売れなさ過ぎ糞ハードだわってなってるから、残念ながら2が出る見込みはないだろうけど。勿体ないね><

そんな感じで、ロンドンから脱出したいのでまだまだゾンビUはやめないよ><
でも、二周目だし難易度はチキンじゃなくてスタンダードで大丈夫でしょ?と軽い気持ちでスタンダードにしてちょっと後悔している。ゾンビってこんなに固かったのねorz

07

20

コメント

弾突 DANTOTSU

弾突 DANTOTSU [Blu-ray]弾突 DANTOTSU [Blu-ray]
(2014/02/26)
スティーヴン・セガール、ランス・ヘンリクセン 他

商品詳細を見る


酒とギャンブルで落ちぶれた元警官が借金チャラにしてもらうために裏社会で暗殺者になるお話だよ。

珍しくセガールが正義の味方丸出しってわけではない。ダークヒーロー?的な。
なにはともあれセガールの異名はゴーストです。
セガールを裏社会に引きこんだ奴らが言うには、変幻自在にあらわれて、静謐を持って暗殺するとかなんとか。
姿なき暗殺者って奴ですね。
なるほどセガールにしては新しいと思って見ていたら、なんのことはないいつものセガールでした(え?

最初はレストランでターゲットの行動とかセガールもちゃんとチェックしてたの。
行動パターンをしっかり確認して、すっと誰にも見られないように始末するわけね、と思ったの。
そしたらさ、周りの目なんか気にせずにターゲットの部下もろとも始末しちゃったわけよ。
周りみんなビックリだよね。見てるこっちもビックリだよ。

ゴーストとは一体なんだったのか?

そんな疑問しか浮かばないセガールの暗殺術でした。
最早、暗殺じゃないけど。でも、捕まらない。目撃者とか関係ないw

それはそれとして。
セガールは自分を裏社会に引きこんだ奴らがどうにも信用できない。
ターゲットは悪い奴っていうけど騙されてんじゃないかな?って疑念をずっと抱きながらも暗殺業をやってるわけよ。
そして、新たなターゲットが妻を奪い娘を奪った親友のスティーブンだったもんだから、騙されてんなとブチ切れ。
その前に、相棒の元妻と結婚しちゃう奴が親友なのかどうかはなはだ疑問が残るわけだけど。
この時点でっていうか、警察署で窃盗事件が起きてセガールが冤罪で首になった時点で、終盤の展開は丸見えだったから、この先の展開に驚きもなにもないんだけど、割と最後まで楽しめた気がする。セガール映画にしてはw

この作品の一番の衝撃は、セガールが腕を撃たれたシーン。ついにあのセガールが傷を負った!っていうねw

07

19

コメント

青いドレスの女

青いドレスの女 [DVD]青いドレスの女 [DVD]
(2010/02/24)
ドン・チードル、ジェニファー・ビールズ 他

商品詳細を見る


ダフネという女を探せと言う怪しい依頼を引き受けたら、殺人事件に巻き込まれちゃったお話だよ。

時代は、黒人差別が根強く残る頃。
それに対して黒人が差別撤廃を声高に叫ばないような時代。
そういった社会背景が大きく事件に関わって、謎が謎を呼ぶ展開のはずなんだけどとにかく地味。
青いドレスの女が割とどうでもいいっていうか。
一応、話に関わってくることは来るんだけど……あまりにも存在感がなさ過ぎて。
ダフネの設定上、存在感がありすぎてもダメなのは分かるけど。それにしてもねって感じで^^;
ぶっちゃけ、すぐに拳銃をぶっ放す悪友のマウスが出てくるまでは退屈だった。
出てきても地味なのは否めないけど。
終始、淡々と物語が進んでいくので、終盤、明かされた謎もサラッとしていて驚きも何もない。
これがハードボイルドって奴なのかもしれないけどね。
ハードボイルド好きならどうぞって作品。

07

17

コメント

零きたぁああああああああああああ

ひゃっはぁあああああああああああああああああ!!

来年と思ってたらまさか今年の9月とか!
ワクワクするね!
予告映像、なんで水と戯れてるのか知らんけど雰囲気いい感じだね!
ワクワクするね!
ちょっと足が速くなった気がするね!
ワクワクするね!
あとは操作がどんな感じになるかだね!
気になるね!
とにもかくにも、全部語尾にビックリつけたくなるくらい嬉しいね!


お金ないけどね!orz

07

15

コメント

頭の中で歌がまわることってあるよね

そんなわけで今日はずっと、TMRの中の人が熱唱してる『掻ーきーたいー、でも掻けーなーいー♪』みたいな、デリケアMsのCMソングが頭の中から離れなくて、別に股間は痒くないんだけど、どういうこっちゃっと。
だからなんだっていう話。蒸し暑さが悪いんだ。私の頭も蒸してる。

07

14

コメント

フラッシュバック・キラー

フラッシュバック・キラー [レンタル落ち]フラッシュバック・キラー [レンタル落ち]
(2011/04/22)
キャサリン・ハイグル、トム・サイズモア 他

商品詳細を見る


落ちぶれた会計士のグラントがコールガールのマリッサとモーテルでムフフなことしようとしたら、マリッサの元彼ジョーイがやってきて襲われたからやり返したったってことからはじまるお話だよ。

全部おっさんの妄想なんですけどね><

おっと、あまりにも堂々とネタバレしたので隠さないとw
なんていうか、冒頭のなにかありそうな雰囲気のグラントとマリッサの車中の会話から、B級ながらも楽しめるサスペンスがはじまるのかと思ったんだけどね。とんだ肩透かしだった。
結局、マリッサの元彼に頭を殴られた&元彼をやっちまったことが引き金で元々精神がまいってたのが突き抜けちゃったってことかな。
その場で脚本考えてるのかってくらい行き当たりばったりなのでいまいち分からない、特にジョーイの存在が……
とりあえず、割とマシだったのはグラントの視点とマリッサの視点を映像で分かりやすく表現してたところ。
グラントはカラフルでマリッサがモノクロ。これを覚えておけばラストに混乱しないはず。
もうちょっとストーリーをしっかり煮詰めたら面白くなりそうな材料がそろってたとは思う。

この作品の評価は、130万ドルかけて興行収入が30ドルっていう事実が物語ってるかもしれないけど、そこまでクソ映画ってわけでもないので奇特な方は是非ご鑑賞を><

07

13

コメント

サイレントヒル4 -THE ROOM-

サイレントヒル4 -THE ROOM- コナミ殿堂セレクションサイレントヒル4 -THE ROOM- コナミ殿堂セレクション
(2010/01/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


っちゅーことで。
アイリーンと別れる前のセーブデータがあったので、ドアを100回ほど一緒に出入りして綺麗な体にしたらアイリーンの自殺を無事に食い止めることに成功。
同じセーブデータで二周目することなく全てのエンドをサクッと見終わったので感想でも。

今作はサイレントヒルと銘打ってあるものの、評判通りあまりサイレントヒルらしさはない。
無駄に町を彷徨ったり、霧の世界と血と錆の世界を行き来する従来のらしさがなく、行き来するのは自室と穴の中にある異世界のみ。
ただ全くサイレントヒルらしくないということもなかったかな。
結局、サイレントヒルっていうのは過去に囚われている人だったりの心の奥の妄想が具現化するような世界観のホラーゲームだから、ある意味、死んでもなお儀式に捕らわれ、完遂しようとするウォルターの存在こそがサイレントヒルのような(イミフw
ぶっちゃけ、プレイヤーのヘンリーよりもウォルターが主役と見るとなかなか悲しくも痛ましいストーリーだから、ウォルターをプレイヤーにしたら面白かったかもねw
プレイヤー側からはクリ―チャー殺してるように見えるけど、実は……みたいな感じでね。
バッドエンドのはずの「21の秘跡」はウォルター目線で見ればハッピーエンドだと思うし。
ヘンリーは本当に傍観者的立場だし、その上何が起きても無表情、何が起きても平然、みたいな感じなのでいまいち乗らないんだよね。

そもそも部屋から出られなくなった、そうだ穴に入ろう! 

その発想はないだろ!みたいなね><

しかも、穴の中から戻ってきたら部屋にのぞき穴が出来てた、そうだ、隣のおにゃのこを覗こう!

いやいやいや。
もうのぞき穴のせいで変なゲームにしちゃったよ。だって、なにしてるのか気になっちゃってw
割とのぞき穴イベントは豊富にあって面白かったw

それはそれとして、ここがダメだよ、サイレントヒル4!

1.穴の移動とアイテムの所持数制限が面倒くさい。
今作は穴に入っては異世界と現実世界を行き来する設定なんですが、穴に入るたびにロードのため穴を通り抜けるシーンが入ります。
二周目とかだと、今から行くステージではなにが必要で何が必要じゃないかが分かるので、それほど穴を行き来しなくてもいいんだけど、初見の場合、それが分からないので謎解きの度に部屋に取りに行かないといけなくなる。
そのたびに長い穴のシーンが……面倒くさい。
その面倒くささに拍車をかけるのがアイテムの所持数制限。
これまでは銃弾や回復薬をまとめることが出来たけど、それが出来ないのでアイテム欄を圧迫してしまう。
いらないアイテムを捨てられればいいけどそれも出来ない。
結局、アイテム欄を圧迫しない打撃武器しか使わなかった。なんでこんな仕様になったのか謎でした。

2.ゴーストが面倒くさい。
今作には、倒しても復活する無敵の敵キャラが出てきてプレイヤーを追いかけまわしてくる。
しかも、近づくとダメージを喰らうので急いで逃げる必要がある。
探索中に出てこられると非常に鬱陶しかった。おかげで絶望のつるはし取り忘れちゃった><

3.視点がダメすぎる。
これはシリーズのお家芸ともいえるけどw
いつにもましてカメラワークが酷かった気がする。
調節してもすぐ戻ったり、前が見えなくてイライラすることもあった。
あと、自室の中だけ一人称視点はなんのためなのか意味が分からない。やりにくいだけだったw

4.アイリーンがついてこない><
きっとヘンリーの度重なる覗きがバレて嫌われていたんでしょうw
でも、一緒に行かないと浸食度が上がって、エンディングの分岐となる自殺スピードが早まるので、なるべく一緒に行動してほしいんだけど、気が付いたら付いてきてなかったり、敵と戦ってたりして、面倒くさいことこの上なかった。
結局、最後のステージで何度もドアを行き来して浸食度を下げてからエンディングを見ることになりました。

5.ボス戦らしいボス戦がない
今作は、ステージ別にストーリーが進んでいき、異世界で出会った人が必ず死んでステージ終了の繰り返しなので、これまでのようにステージの区切りとなるボスがいない。だから、ちょっと飽きる^^;
地下鉄ステージのシンシアが死んだ時は、ちょっ……と思ったけど、ステージが進むにつれ、あ、こんどはこいつが死んで終わりね。はいはいってなってきて、メリハリがなかった。

気になるのはこんなとこでしょうか。あと、敵の魅力も乏しかったね。
クソゲーってほどでもないけど、シリーズの中ではいまいちってのも分かる。
でも、ストーリーだけ見ると嫌いじゃなかったので、ホラゲー好きならって感じかな。
サイレントヒルシリーズはPS2で出てるものしかしてないけど、今はどうなってるんでしょうね。
とりあえず、4よりも不評なサイレントヒルシャッタードメモリーズをいずれプレイしたいと思っています……が、思うように値下がらないよ><

07

12

コメント

ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]
(2014/07/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


ハリー君が秘密の部屋という穴の中で巨大蛇と剣で戦うお話だよ。

まさか魔法ではなく剣士になるとはw
2作目初見です。
前作にもましてエピソードが詰め込まれ過ぎていて、そのせいか繋がりが悪く、ぶつ切り感が半端ない。
原作に忠実なのかもしれないけど、映像化するなら多少のエピソードは削った方がすっきりすると思う。
ストーリーに関連の薄いエピソードに時間を割いているので起伏もないし、長いし長いし……長かった。
ついでにはい、謎ですよ。これも謎ですよ。こっちも謎です。またまた謎です……といわんばかりに伏線がほいほい出てくる割にいまいちすかっとしない解決みたいな。
トム・リドル君の予知能力っぷりは大したもんだけど、ハリー君にちょっかい出さずにさっさと復活したらよかったのにという間抜けさも大したもんだった。

っていうか、原作を見ていたら分かるのかもしれないけど、なんでスリザリンクラス廃止しないんだろう?
このクラス悪い魔法使いになる率高いから廃止すれば丸く収まりそうなもんなのにw
とりあえず、前作よりみているのが辛かった。
面白かったのは、まるでスネ夫のように権力を使ってボール追っかけるゲームのメンバーに入ったマルフォイ君だけですわ><

07

11

コメント

青の炎

青の炎 特別版 [DVD]青の炎 特別版 [DVD]
(2003/09/26)
二宮和也、松浦亜弥 他

商品詳細を見る


元義父が家に上がりこんできて困るから殺したったってお話だよ。

登場人物がみんな説明的すぎてちょっと舞台っぽい感じ。
弁護士といい、母親といい、あややといい長々と説明してくれちゃって、主人公もご丁寧にテープレコーダー使って、今の気持ちや考えてることを口に出してくれちゃうし。
っていうか、完全犯罪考えてるなら証拠になる音声なんて残すなよ、と思わないでもなかった。

二宮君の演技は、たまに俺ジャニーズですけど?っていう部分もあったけど、等身大の演技で殺意を秘めた少年の危うさや繊細な感じがよく出ていて、概ねよかったと思う。
でも、母親役とアヤヤの役がもうちょっとなんとかならんかったのかなぁ^^;
この二人、最高に下手だったね><
まあ、母親はおいとくとしてもアヤヤはちょっと……ラストシーンでなにかを睨みつける表情は一体なにがしたかったのかさっぱり分からなかった。無駄に長いし、アヒル口みたいになるし。

今さら見ておいてなんだけど、ラストは賛否両論なのかね。
あれはあややとの会話であった嫌いなもの=自分を処分したってことなのかなぁ。
でも、家族を守りたいって気持ちとは矛盾してるよね。そこが青臭いところなんだろうけど。
それはそれとして、あの状況で家に帰す刑事がアホすぎる。
家に帰すにしてもなんか他に納得できる理由が欲しかったなぁ。友達との別れがしたいって……ないわw
そんな感じで色々気になるところはあるけどアイドル映画として評価するとなかなかの出来だったかな。
最後まで飽きずには見れたから。

トラックの運転手が最大の被害者ね><

07

10

コメント

エネミー・ライン

エネミー・ライン [Blu-ray]エネミー・ライン [Blu-ray]
(2010/07/23)
オーウェン・ウィルソン、ジーン・ハックマン 他

商品詳細を見る


自業自得のバカのために人が犠牲になるお話だよ。

この主人公バカじゃね?とずっと思いながら見てしまった。
最初の主張からして、戦争して英雄になりたいのに偵察ばっかでムカつく。もう軍辞めてやんよとか言ってるし。

いや、ほんとバカでしょ?

その上、クリスマスに偵察に出されてムカついたから、ちょっと空散歩しようぜ。カメラの性能見ようぜとか言いだして、領空侵犯するわけ。で、案の定、墜落させられるわけよ。

……馬鹿すぎでしょ?

巻き添え食って殺された仲間が可哀想だったね。
それにしても、仲間が射殺された時の悲鳴には笑っちゃったw
いや、そこは我慢しろよ、とw
我慢しておけば敵に追われることもなく、仲間が嘘を吐いて守ったことが無駄にならなかったのにw

で、ストーリーはこのバカが敵の手から必死に逃れながら救出されるまでを描いていくんだけど、
こいつを助けに行くと和平交渉の妨げになるからスルーでっていう軍のお偉いさんと部下を見殺しにするなら司令官なんてやめてやんよ!っていう粋なおっさんの熱い展開があったり。
執拗に追いかけてくる謎のジャージスナイパーという怪しい展開があったり。
やけに追いかけ回される理由が途中で判明して、やったね、アメリカはやっぱり正義やで!ってなったり。
なんだかんだで割と飽きずに見れたよ。

リアリティのない展開ばかりなので、真面目にとらえずに見ればいいと思いまする。

07

09

コメント

GOAL!3

GOAL!3 [DVD]GOAL!3 [DVD]
(2010/02/03)
クノ・ベッカー、レオ・グレゴリー 他

商品詳細を見る


まさかの主人公交代から始まるお話だよ。

いや、1を見てない私が言うのもなんだけどさ、一応これってメキシコ移民のサンティ君が、イギリスのリーグ?かなんかにスカウトされて、さらにレアルなんかに移籍しちゃってっていう流れで、最終的にW杯で優勝っていう成功3部作かと思うじゃん。
2では彼女と微妙な感じで、しかも、ラスト彼女は妊娠?みたいな描写あったし、当然3に続くと思うじゃん。
この作品は見ているこっち側の

そんな思い込みをぶち壊すよっ!

なんと序盤の30分でサンティは交通事故に遭って、怪我をするのでW杯に出られないどころか、たまにちらちら映り込むだけの脇役にまで成り下がります!

なんだこれ……

確かに序盤から、いい奴チャーリーとアル中リアムというサンティ君の友達面した謎のイングランド代表メンバー2人が出張ってたよ。主役と思っていたサンティよりも目立っていたよ。
でも、ホントにまさかの展開だったよ><
パッケージの真ん中がサンティで、左がチャーリー、右がリアムね。
このパッケージ見て、右と左が主役とは思わないだろっていう><
ちなみにサンティはメキシコ代表だったんだけど、ここから考えると、メキシコ代表じゃ欧米での受けが悪いからイングランド代表を主役にしようぜ、みたいなことなのかもね^^;

で、どうでもいい二人を軸にして進むのが、サッカーの話……ではなく、ラブストーリー(え?
前作はまだサッカーシーンが多かったけど、今作は本当にビデオで録画したものをダイジェストで流してますくらいの雑なサッカーシーンしかない。
ついでにチャーリーは世の中のいい人は早く死ぬ説に抗うことなく途中で死ぬ(え?
まあ、フラグをたてまくってたからしょうがない。
ただ普通フィクションだったらここでアル中リアムが改心してチームが優勝ってなりそうなもんだけど、無駄に現実に沿ってるからイングランドは敗退します(え?
しかも、リアムがPKを外して敗退……なにがしたいんだ、この映画。
最後はリアムの結婚式で終わり。
婚約した途端に恋人に死なれて葬式した女とこっそり隠し子育てて結婚にこぎつけた女か……と、見ているこっちをなんともいえない気持ちにさせて終了。

あ、無駄にベッカムの存在感がすごかったです><

07

08

コメント

沈黙の奪還

沈黙の奪還 [DVD]沈黙の奪還 [DVD]
(2009/10/07)
スティーヴン・セガール、スカイ・ベネット 他

商品詳細を見る


目の前で娘をさらわれたから奪還するお話だよ。

CIA、ロシアの諜報機関、地元警察、元MI6の女の4つ巴にセガールが巻き込まれた時点で分かるでしょってな感じで。
冒頭はなにやらミステリアスな雰囲気を醸しだしていたけど、そこはセガールなのでおさまるところは単純明快なボコボコアクション。
ただもう女スパイ以外は男男男と男くさすぎて、誰がどこに所属してるのかさっぱり分からない。
まあ、どこに所属していても結末は一緒だからどうでもいいんだけどw
なにしろ軍用ヘリすら銃一丁で撃ち落とすありさまだからね。
正直、あんまりよく覚えていない。
ただ義理とはいえ娘にとってはおじいちゃんがあんなことになったのに、ラストののどかなシーンには笑った気がする。

07

07

コメント

ダーク・シャドウ

ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/10/03)
ジョニー・デップ

商品詳細を見る


ヤンキチ魔女のせいで吸血鬼になるわ、一族が没落するわで大変だってお話だよ。

正直、コメディなのかなと思ってみてたので肩透かし。
家族の絆を見せたいのか、一族の復興を見せたいのか、ヤンキチ魔女を倒したいのか、ヴィッキーとの恋に励みたいのか、バーバナスの行動にまるで一貫性がなくて魅力に欠ける。
というか、詰め込みすぎて全てが中途半端な印象。

家族との絆と一族の復興を一緒に見せるにしても、家族がどういうキャラクター像なのかがまったく見えてこないからどうでもいいなと感じてしまう。
家族が大事という割に、デヴィッドの父親をあっさり追い出してしまうし、一家の一員のように暮らしているホフマン博士もさっくり殺してしまうし。
しまいには、突然オオカミ女が出てくるし……あそこは、あまりの脈絡のなさに白けた。
そんな伏線逢ったっけ?常に気だるげだったことが伏線?謎。
しかも、一族の復興はもうあの有様じゃ無理だろうし。なにがしたかったんだろう……

ヤンキチ魔女のアンジェリークとの確執もなんだかなぁ。
全部魔女の呪いのせいにしてるけどバーバナスのりのりやんみたいなw
のりのりといえば、人を殺すのも全く躊躇わないしね。
全部魔女のせいだから、悪くないもんって感じで。そこらへんもいまいち好きじゃない。
吸血鬼は悩んでなんぼやで……><

メインヒロイン(?)のはずのヴィッキーは、ほとんどストーリーに絡んでこないのに、なぜかバーバナスに惹かれて、ラストではあんなことに。
結局、どうなったんでしょうね。
乗っ取られちゃったのか、なんとくなノリでそう名乗っちゃったのかwいやいやw

ホントにいろんなエピソードが全部中途半端のまま終わってしまったって感じの作品でした。
どうでもいいけど、アンジェリークが撃たれるシーンは永遠に美しくみたいだったw
昔、あの映画がなぜか異常に好きで何回もレンタルして見てたんだよね。
なんであんなに好きだったのかは分からないけど、今見ても好きだと思うのか疑問です。

07

06

コメント

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]グッバイ、レーニン! [DVD]
(2014/01/10)
ダニエル・ブリュール、カトリーン・ザース 他

商品詳細を見る


ママンが倒れている間に東と西が一つになってしまったけど、目覚めたママンに刺激を与えないために、まだ社会主義時代が続いている振りをするお話だよ。

終わってしまった東ドイツ時代を母親の過ごす寝室にだけ再現させるために奔走する息子のアレックスの姿はコメディにもなりそうなんだけど、そこを上手いこと調理していいヒューマンドラマにしていた。
私はベルリンの壁崩壊前後の様子とか子供だったのでほとんど知らないけど、昏睡している間にあそこまで急激に世界が変化していたらビックリだよね。心臓に爆弾を抱えているなら隠そうとするのも分かる。
ただ段々とそうして紡いできた嘘の世界がアレックスの理想にもなっていくとこは不思議。
資本主義も社会主義もその時代に生きてきた人にとってはどっちがいい悪いとかではないのかもしれないね。

それはそれとして。
姉の旦那?はダメな奴かと思ってたらちゃんと嘘に付き合ってくれてたし、周囲の人たちも昔を懐かしむかのように東ドイツ時代が続いている演技をする。アレックスの友達がわざわざ東ドイツの嘘ニュースを作ってくれたり優しさがそこかしこに感じられるのがよかった。
ただ勿体ないのはお父さんとのエピソードかな。ちょっとおざなりだった気がする。
でも、クライマックスがいいんだよね。
色々なところで嘘が破綻するシーンがあったし、アレックスの恋人のララが母親に真実を伝えているし、もう母親は全て気づいたうえでアレックスがつくった東ドイツの嘘ニュースを見ていたんだと思う。
あのアレックスを見つめる母親の眼差しが最高によかった。

この作品は派手さはないけどしみじみと心にくる感じがまさにドイツ映画って感じがする。
そんなにドイツ映画見たことないけど><

07

05

コメント

アイリーンの自殺が止められない><

ということで、サイレントヒル4はラスボス戦に突入してます。
一周目は21の秘跡エンドでした。
多分、これが一番バッドエンドかな?
バッドエンドを狙って部屋の浸食放置してました、あえてね(笑)

もう一つ浸食放置で見られるエンドがあるのでそれが終わってまとめようかと思っているんですが、このエンディングはラスボス戦時にアイリーンが入水自殺をする前にボスを倒すことが条件のようで。
とにかくアイリーンが水に浸かるスピード早すぎっ><
どんだけテンポよくやっても自殺しちゃいますね。どうしたものか。
アイリーンの浸食のことまで考えてなかったよ><
浸食度が低かったら、ちょっとゆっくりになってくれるんでしょうかね
アイリーンがいない状態のデータしか残ってないからもう無理かも分からんね。二周目に持ち越しかなorz

07

04

コメント

フォーエヴァー・ヤング

フォーエヴァー・ヤング [DVD]フォーエヴァー・ヤング [DVD]
(2013/06/26)
メル・ギブソン

商品詳細を見る


恋人が事故で植物状態!絶望した!冷凍睡眠で暫く眠らせてくれ!50年も眠らせろとか言ってないんだけど><wってお話だよ。

大体、合ってる。こんな風に茶化してるけど、割といい作品だった。
副題で思いっきりネタバレされてるから着地点は分かってるし、軍の機密がそんなずさんな扱いなのかとか、FBI(笑)とかいろいろ思うところはあるけど、なかなか面白かった。
設定自体が、荒唐無稽なんである程度のファンタジー要素は許容範囲といったところで。
クレアとナットと一緒に疑似家族のようになっていく過程とか、ツリーハウスでの飛行訓練とか、荒唐無稽なストーリーの中でも自然な感じにエピソードがちりばめられていたかな。
途中からナットと一緒にいたガキが消えたのはしょうがないね><
あと、どんどん年を取り始めるダニエルの老けメイクがナチュラルで違和感なかったのはすごいなぁ、と。

一つ難を言えば、ダニエルは50年無駄にして、ヘレンは事故の後すぐに目を覚まして結婚して幸せな生活を送っていたところだよね……ダニエルが不遇すぎて。
ちょっとプロポーズのタイミングをしくじっただけで、こんな展開とかorzって自分だったら思っちゃいそうだよ。
FBI(笑)とかどうでもいい要素いれてる暇があるなら、せめて、目を覚ました後ヘレンがダニエルを探してたみたいな話が入ってればもう少し感動したかもしれない。

そんな感じで。

07

03

コメント

ビッグ・ガン

ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]
(2010/05/29)
アラン・ドロン、リチャード・コンテ 他

商品詳細を見る


なんでや?なんでやデンニーノ!?><ってお話だよ。

だって、ラストぽかんとしちゃったから。
本当はマフィアを抜けようとしたら、うっかり妻子が殺されちゃったから復讐するお話なんだけどね。
復讐する側のトニーは淡々と始末していくんで、マフィア側の冷酷さが対照的に強く見える。
トニーを慕うドメニコの最後とか、うわぁ……って感じだったし。
女?それがどうした、ボコボコ!みたいな。痛そうだったね。今の映画にはない妙な生々しさがあった。

ただ昔の映画って音楽に緊迫感がないせいか、微妙にまったりしてしまうw
やってることはマフィアの幹部を殺したり、下っ端に追われたりと殺伐としてるのに、流れてる曲がルパンみたいな感じで^^;マフィアの拷問とか暴力とか凄かったけど音楽が能天気っていう。
これが粋って奴なのかな。粋な人間じゃないので分からないよ><

ラストシーンは色々思うことはあるけど、マフィアが本来は家族に手を出さないということを考えると、自分で落とし前をつけてトントンってことなのかな。分かっていて、死地に向かったのかもしれない、渋いね><

07

02

コメント

GOAL!2

GOAL!2(リプライス再発売) [DVD]GOAL!2(リプライス再発売) [DVD]
(2010/02/03)
クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレン 他

商品詳細を見る


レアルが優勝するお話だよ。

W杯中だからか、1から3まで全部放送されていたんだけど、ぶっちゃけ、レアルザムービー?と勘違いして、1を録画しないという手痛いミス><
まあ、別に1を見てなくても話にはついていけたけど。
多分1はサッカー選手になるまでみたいなサクセスストーリーだろうから一番面白いんじゃないかな、と予想。
今作は既に地元のチームで成功しているところからスタートで、レアルマドリード?に引き抜かれてからも活躍、ほんの気持ちだけ挫折するけど、特に盛り上がりも盛下がりもない成功した後のストーリーって感じ。

とりあえず、出てくる人が全員ムカつく奴ばっかりなのはどうなのかね。
まずぶっちぎりでムカつくのが弟。なにこのクソ犯罪者。最後まで反省ないしイライラ。
パパラッチもムカつくね。あと婚約者のロズもちょっとどうかと思うわ。
一般人が勝手に仕事変えて他国に行くって話じゃないんだから、もう少し理解があってもいいんじゃないかなって。
ムネスが遊び人ならあれだけど、なんか真面目だし、ロズがキーキー言い過ぎって感じた。
ま、それはそれとして。

最後の逆転ゴール、お前が蹴るんかい!?

と多分、この映画を見ていた全員が思ったと思う><
いや、だって……
実際の選手が出演?しているから気を遣うのは分かるけどさぁ、それ違うでしょ……
いや、格好いいけどさぁ、でも、違うでしょ……

そんな感じで。
私はあまりサッカー知らないけど、そんな私でも知ってる選手がたくさん出てました。
今はもうこれに出ていた有名選手ってほとんど名前を聞かない気がするけど、もう引退してるのかな?
サッカー選手の寿命って短いっていうし><どうでもいいね。

07

01

コメント

アサシン・ゲーム

ジャン=クロード・ヴァン・ダム / アサシン・ゲーム [Blu-ray]ジャン=クロード・ヴァン・ダム / アサシン・ゲーム [Blu-ray]
(2014/02/26)
ジャン=クロード・ヴァン・ダム、スコット・アドキンス 他

商品詳細を見る


2人のアサシンが同じターゲットを巡って対立したけど最終的に協力しちゃうお話だよ。

期待してなかったから割と面白かった。
でも、新聞のラテ欄にジャンクロードヴァンダム主演!みたいに書いてあったけど、割とW主演って感じなんだよね。
ヴァンダムが出てくるまでに結構間があったしw
最初だけ見てたらヴァンダム顔変わったなぁ、とか思う人いるよ……それはないか^^;
そんな感じで。

CIAは非合法に暗殺者を雇って犯罪者を始末させてたんだけど、それが公になりそうだから全てを知る暗殺者のフリントを消して証拠隠滅を図ろうとする。
そのための囮として、シャバに出されたのがフリントの奥さんを凌辱した犯罪組織のボス、ポロ。
ポロの出所を知って復讐心に燃えるフリントの前に、ポロ暗殺を何者かに依頼されたベテラン暗殺者ヴァンダムが絡んでくるって感じで話は進んでいく。

中盤くらいまでは、協力的に魅せかけてさくっとフリントを裏切ったりしてたヴァンダムなんだけど、ちょっと心絆されちゃった隣の娼婦がポロに殺されてからガチの協力体制に。
寂しい殺し屋がちょっとしたことで心動かされるっていうありがちっちゃありがちな展開だけど、そこから最後までは飽きずに見れた。
途中で伏線として出てきたレーザーポインターの銃が効果的に使われるのもよかった。

ただ全体的に地味。映像もずっとセピア調?だし、ストーリーも淡々としていた。
あと、アクションも地味。スナイパー同士なので肉弾戦はほぼない。
そもそもヴァンダムが年を取り過ぎてて、たぶん激しいアクションは無理なんだろうね><
ということで、派手にドンパチするのが好きな人には向かないし、眠たい時にも向かないし、ちょっと陰鬱な感じに暇つぶしがしたい時にオススメかなw

っていうか、ラストシーンはなんで刀なんや!?><

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad