03

31

コメント

ダークメサイア


ダークメサイアダークメサイア
(1998/06/11)
PlayStation

商品詳細を見る


融合体と呼ばれる謎の異形と東京の地下迷宮で鬼ごっこするよーってゲームです。
一人称視点なので酔う人は酔うかもしれませんね。昔のホラゲーは一人称視点多い気がします。
ともかく主人公は逃げるのみしか出来ない無力キャラ。しかも、走り続けると疲れて足が遅くなるもやしっ子です。
そんなもやしっ子が一緒に行動を共にするパートナーの特殊能力に助けてもらいながら、
どうにかして地上への道を探すのがこのゲームの目的。
もちろん一人で行動もできるんですが……
怖いし、もやしっ子だし、なるべく誰かと一緒にいたいのが人情ってもんです。

融合体はそんなもやし主人公のストーカーのようで、
息を切らせて、足音響かせて、ひたすら追いかけてくるんですわ。怖いですね。
時には恐怖に震えるもやしっ子を笑わせたいのか、お茶目に上から降ってきたりしてくれます、怖いですね。
そんなわけで、初回プレイでは一番最初にパートナーになるナオミさんと行動を共にするのがおススメですかね。
彼女は融合体がどこにいるのかマップに示してくれるので逃げるのが楽になります。
操作に慣れるまでは彼女を死なせないようにするのが吉w

サラリと書いたけど、このゲームは主人公がパートナーと一緒に行動をしている時に融合体に遭遇すると
パートナーの方が殺されて、主人公はその間に脱兎のごとく逃げる必要があります。
主人公は無力だからしょうがないよね><
ヨッシーを何度も穴に乗り捨てるマリオよりは鬼畜じゃないはずw
ちなみにこのゲームにはパートナー毎のエンディングが存在しているので
見たいエンドのためには、一緒にいるパートナーを乗り捨てる覚悟と、
リセットを辞さない覚悟で臨まなければならず、結構面倒だったりします^^;

グラフィックはPSなので綺麗というわけではないけど、逆にそこが恐怖を増幅させるというか
ダークメサイアのダークさやサイバーパンク的な奇妙な世界観をつくっている感じがしますね。
これがリメイクで綺麗になったら雰囲気ぶち壊しになりそう。
ストーリーは……まあ、触れてない時点で察してください><なんか後半の展開がワケわかめでしたw

まあ、とにかく逃げる恐怖が味わえるホラーゲームですね。
先の見えない暗がりに奴が待ち伏せてるんじゃないかとビクビクしながら、
逃げるルートを確認してしまったり、視界の先の方に奴の姿が見えた時には思わず後ろ走り開始したり……
いやぁ、ホント一人称視点は地獄やで><
スポンサーサイト

03

30

コメント

ストリート・ファイター


ストリートファイター [DVD]ストリートファイター [DVD]
(2010/02/03)
ウェス・ステュウディ、ジャン=クロード・ヴァン・ダム 他

商品詳細を見る


格闘ゲームストリートファイターを実写化したらとんでもないことになったお話だよ。

主役はガイル。うん、まあ、制作はアメリカだからしょうがないね。
シャドルー団を倒すための国連軍?アメリカ軍の指揮官。
隣に三つ編みの女がよくいますが、まさかこいつはキャミ―なのかな? ちょっとうろ覚えです。

んで、ガイルにインタビューする中国女、当然春麗。ここは、まあ、うん。
カメラマンにバルログ! え? なんでバルログと思ったら黒人!! えぇえええええええええ!? 
お前っ、バイソンだろ!? バイソンが春麗と一緒でもおかしいけど、バイソンだろ!?
あともう一人、エドモンド本田も愉快な春麗一味だけど、これまた明らかに南の島風の男。
でも、バルログバイソンに比べたら問題ないレベル。

気を取り直して、サガットに武器密売しようとするチンピラ二人組。リュウ、ケン……ちょっと待て!!orz
真の格闘家を目指すリュウがただの東南アジアにいそうな七三に……ケンに至っては似せる気すらない!
サガットは、まあ、ハゲで眼帯してりゃサガットだね。うん。
で、サガット主催の闇闘技場チャンプベガ!! ちょっー、見た目はバルログなんですが。え? ベガ?
でも、仮面をつけているとなかなか悪くない、完璧なバルログだ。ただし仮面をつけている時に限る!

大分混乱してきたところでシャドルー団のメンバーいってみよう。
まずは、シャドルー団のボスバイソン将軍! ちょちょちょ、見た目はベガ様なんですが。え?バイソン? え?
初っ端からゲームファンを混乱させたバイソン将軍。自分の顔をお札に擦ったりする茶目っ気たっぷりな男。
シャドルー団で謎の研究をさせられているダルシム博士! ダルシムゥーーーーーー!!
確かに印度人だけど、髪ふっさふさのおっさんやん……終盤でハゲになるからいいのか?いいのかな?
シャドルー団にとらわれたガイルの親友チャーリー!
最初は普通のブラジル人だけど、あら、気づいたら緑の野獣に! すごい変身だね。オッケー。
そして、ザンギエフ。なんでこいつだけ超絶そっくりなのか分からないくらいにそっくりwありえない完成度。

ふぅ。そんなわけで、ゲームを知ってる方が見たら大混乱必至の映画なんだけど
ストーリー展開もなかなかすごい。なにしろストリートファイターっていってんのに、ほぼ銃撃戦というすごさ。
ガイルも普通に銃で戦っちゃう。ゲームの技の再現なんてする気もないらしい。
唯一、エドモンド本田VSザンギエフだけがそれっぽかった。

ちなみに自分は格ゲーはほとんどしないけど、兄がスト2に嵌ってたからこのゲームだけはよく知ってるんだ……
知らない方が楽しめたのかなw
でも、色んなところが間違いすぎてて突っ込みながら見てたら一周周って面白くなったからいっかw
ラストは続編を匂わせてるけどどう考えても無理すぎるよね><

ホントにカプコンはなんでこれにオッケーだしたんだろう?

03

29

コメント

パニックルーム


パニック・ルーム [DVD]パニック・ルーム [DVD]
(2009/07/08)

商品詳細を見る


大富豪が残した屋敷に遺産を狙った強盗がやってくるお話だよ。

引っ越し仕立てでセキュリティが起動しておらず、逃げる場所は緊急避難用のパニックルームだけ。
助けが呼べない密室状況という設定だけで二時間もたせたのは凄い。
ほぼ一軒の屋敷での話だけど最後まで退屈はしなかった。

強盗はバカとお人よしと冷酷の三人組。
最初からチームワークもへったくれもないのがちょっと残念だけど
この三人の関係が時間が経つにつれ変わっていくのはよかった。
でも、冷酷な奴がマスク取ったら意外としょぼくて……笑ったwもっとガチで凶悪そうな顔だったらよかったのに。
こいつらがパニックルームから二人を出そうと悪戦苦闘するのはホームアローンだねw
ちょっと乱暴なホームアローン。ガス攻めして返り討ちに合うのもそれっぽい^^;

中盤そろそろだれてくるかなってところで娘が糖尿病というスパイスが活きてくる。
子供が病気でお薬必要になっちゃうのは割とお約束ながらも、
メグが薬を取りにパニックルームを出た時はドキドキした。
間に合わずに薬を放り投げるモーションとかねw
その際、冷酷君がドアに挟まれるのは笑った。こいつはもしかしてお笑い要員だったのか?w

っていうか、まず留守じゃない時点で強盗は作戦変更するだろうし、
なんとか電話が繋がった時、警察を待たずに元旦那にかけなおすわけないだろうし、
旦那が元○○シリーズなら分かるけど、あんな弱そうなおっさんだよ。おかしい^^;
なんだかんだで警察が訪ねてきた時、強盗側に音声は聞こえないんだから説明すればいいのに……
と、よくよく考えたらツッコミどころは満載^^;でも、見てる間はそれなりに楽しめた。
ただハンニバルを蹴ってまで出るような作品かといったらNOだけどね><

若い警察官優秀すぎw

03

28

コメント

ウォール街


ウォール街 (特別編) [DVD]ウォール街 (特別編) [DVD]
(2012/12/19)
マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン 他

商品詳細を見る


ウォール街で繰り広げられるマネーゲームに足を突っ込んだ若者のお話だよ。

金融業界に詳しければ楽しめそうだけど、あいにくまったく縁のない世界なもんで……^^;
でも、カリスマ全開のゲッコーと庶民のバドの話としてみるとなかなか面白かった。
ゲッコーの様になりたくて付き従い、さまざまなことを学んでいった先にあったのは……
っていうバドの成長物語的な感じで見るとなかなか面白い。
あと、バドの父親とゲッコーの対比もよかった。
全く真逆の考え方なんだけどお互い自分の信念に忠実なところとかね。

なんだかんだで楽しめたものの、こういうのを見るとあれだね。
社会の底辺以下の自分に絶望するね。歯車にすら慣れてないっていうorz

03

27

コメント

ダブルキャスト


ダブルキャストダブルキャスト
(1998/06/25)
PlayStation

商品詳細を見る


今は亡き?やるドラ第一作目。
基本的には選択肢を選んであとは見ているだけなんですが、
選んだ選択肢が次のストーリー展開にすぐ反映されるのはまさにやるドラマの名に恥じない出来ですね。
ストーリーは、映研に所属する主人公がひょんなことから知り合った記憶喪失の少女と同居して……
けっ、ギャルゲーか……と思ったら大間違い。
徐々に不穏な空気が漂いはじめ、後半にはサスペンスに^^;
ジェノサイドルートの恐怖4なんてトラウマになった人もいるんじゃ?w
まあ、大体、ジェノサイドルートはひどいもんだけどw

エンディングはグッドエンド4つ、ノーマルエンド6つ、バッドエンドが17個と、まあ普通?
バッドエンドを二回見るとグッドエンドを見るためのヒントという名のネタバレが入る親切設計なので
グッドにたどり着くにはそんなに難しくないと思います。
ただ全エンドを回収しようとすると面倒です。
どの選択肢で分岐するかが分かり辛かったり、エンディングリストがなかったり。
なので、ある程度したら攻略サイトを見るのが吉だと思います。

システムは、一度見たシーンはスキップ出来たりするんですが微妙な感じ。
なにより微妙というか最悪なのはセーブデータの共有がないこと。
つまり、サウンドノベルではお約束の選択肢直前のセーブ&ロードではシナリオの回収が出来ないので
毎回最初からプレイする必要があります。
達成率を100%にしようとすると苦行以外の何者でもないげんなり仕様です。
何十回、同じシーンを見たことか……そして、そのために何度ディスク交換をしたことか。
フルボイス、アニメーションでPSの容量的には仕方ないのかもしれないけど、
地味にディスク交換も面倒くさいんですよね^^;回収作業になると特に。
確かやるドラ3作目のサンパギータも同じげんなり仕様だった気がします。
これはどうにもならないってことなんでしょうかね?^^;

と、不満もありますが全体的には面白いゲームです。
佐久間先輩はアホだしマッチョ二人組は無駄筋肉だし。とても面白いです^^
あと何気にエンディング曲が好きです。
ちなみに今はPSP版も出ているみたいなので気になった方はそちらを手に取ってみるのもいいかも。
当然ディスク交換はなくなっていますし、多分、システム周りもよくなっているはず。調べてないけど><


やるどらポータブル ダブルキャストやるどらポータブル ダブルキャスト
(2005/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

03

26

コメント

DOG×POLICE 純白の絆


DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]
(2012/03/28)
市原隼人、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る


犬が可愛いお話だよ。

見どころは犬。とにかく犬。可愛い><
ストーリーはどうでもいいくらい可愛い><
ただそれだけ。主役があまり上手くないのでもっと犬の出番増やしていいくらいw
市原隼人はああいう喋り方じゃないといけない縛りでもあるのかな?w
昔はそうでもなかった気がするけど、ルーキーズ以降ずっとあんな感じのような^^;

ストーリーはベタベタだけど前半はまあまあ。
シェパードが吹っ飛ばされた時はやられたのかと思ったけど、意外と軽傷っぽく見えたのは笑った。
あの距離でふっとばされてあれくらいで済むなんて……よかった><
盛り上がるはずの終盤がいまいち。シロはあんなに成長したのに早川がまるで成長していない。
単独行動が多過ぎて犬屋に飛ばされたのに、それで一回失敗してるのに、上司もそのことを怒っていたのに
最後の最後でやっぱり単独行動っていう。さらに先輩まで単独行動っていう……お前ら反省してないだろ状態。
っていうか、あの状態で他の警察たちが全員爆弾にかかりっきりで早川以外追いかけてこないってのが
そもそもおかしな話だけど^^;犬屋の仲間たちはなにしてたんだろうね?
早川と水野以外動かないなら仲間出す必要ないじゃん。ともかくシロだけが優秀だった><
で、あのキスシーンはいるのか、いらないのか。
一応事件が終わってからだから沈みゆく船の中で愛を語るあの映画よりはマシだけど、唐突すぎてビックリ。
そんなフラグは微塵もなかったのにどういうこっちゃ、シロとキスしろと思ったw嘘だけど^^;

スティーブジャブス、ヴォーカロイドうつのみく?、犯人ブリーフ一丁……小ネタだけは気合入ってるw

03

25

コメント

フライト・オブ・フェニックス

フライト・オブ・フェニックス [Blu-ray]フライト・オブ・フェニックス [Blu-ray]
(2010/08/04)
デニス・クエイド、ジョヴァンニ・リビシ 他

商品詳細を見る


砂漠に飛行機が墜落したけど残った部品で新しい飛行機を作り直して脱出だ!ってお話だよ。

これもよくテレビであってるイメージ。どうやらリメイク作らしい。
リメイク元を知らないので比較はできないけど、それなりに楽しめた。

ちょいと登場人物が多いのは飛行機作りに人数は必要だからかな。
おかげでキャラの掘り下げが浅くなってしまって、
はっきり覚えてるのは模型技師のあいつだけっていう残念なことにーー;
あいつがキャラ立ちしすぎてただけかもしれないけど、紅一点の女はなんのためにいるのかってくらい影が薄い。
あれだけ屈強な男たちが揃っていてなにも起こらない。暑くてそれどころじゃなかったんだろう><
本当にただいるだけってのは割と珍しい気がするw

あと極限状態のサバイバルにしては、全員余裕がありすぎ暢気なシーン多過ぎって感じも否めない。
もっと人間関係のドロドロがあってもよかったし、何日居たのか不明だけど、
肉体的にはもうちょっとぐったりしていかないと砂漠さんだらしねぇなって話だよ^^;
まあ、なんだかんだで次から次にピンチが襲ってくるので退屈はしなかった。
さすがにどこぞの部族登場は都合よすぎたけど。
さらに飛行機が仕上がるまで襲ってくるのを待ってくれている時は優しすぎと思ったけどw
そんな諸々の不満点はお約束のラストチャンスで飛行機が飛びあがった時にさっぱり消えて爽快感だけ残った。
飛んだら終わりなのであまりにもサラっとしてるけど暇つぶしにはピッタリだったね^^

あの飛行機はちゃんと着陸出来るのかな?……とか考えたらだめ><

03

24

コメント

レアル・ザ・ムービー



サッカーチームレアルマドリードのお話だよ。

まあ、サッカーに全く興味ないのに見てしまった自分が悪いんだけどつまらなかった><
リアルなレアルの選手やスタッフ陣たちが出てきたりしながら、
フィクションの小話・世界各国のレアルファンが挟み込まれる流れなんだけど、おかげで散漫な感じ。
小話はあってもなくてもどうでもいいような内容ばかりだし、日本のはバカ過ぎて酷かった^^;
JKであそこまでのファンっているのかな? サッカー好きが身近にいないのでピンとこないなぁ。
ドキュメンタリー部分は映したものをただ垂れ流すだけで、
なんのナレーションもなく淡々としていて物足りない。
結局、なにがしたかったのかよく分からない映画だった。レアルファンだけが楽しめる感じなのかな?
とりあえず、レアルってチームにスター選手が集まってることだけは分かった><

03

23

コメント

パッセンジャーズ

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]パッセンジャーズ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
アン・ハサウェイ、パトリック・ウィルソン 他

商品詳細を見る


航空機事故の生存者から話を聞いていくうちになにかに気づくお話だよ

事故、生存者……
この単語から、すぐにとあるオチを連想したんだけど、まさかそんなワケないよなぁと思って見てたら
そんなワケあったwあまりにも使い古されすぎたオチだったので逆に驚いたw
魂とか信じてる欧米人は好きなオチなんだろうね。
それにしても、あんな状態で強引なアプローチかましまくって、アプローチうけまくって
エッチまでこぎつけちゃうなんてずいぶんとアグレッシブな奴らだなぁと感心しちゃったw
まあ、前情報なくぼんやり見てたのでそこそこ楽しめたし、ラストの余韻は悪くなかった。
サスペンスと思って見てたらブチ切れ金剛だったと思うけどw

っていうか、欧米のドラマとかで見知らぬ他人同士が出会うなり「エリックだ」「クレアよ」みたいな自己紹介が
よくあるけど、本当にそんなことするのかな?といつも思うんだよね。文化の違い?

03

22

コメント

トリコロールに燃えて


トリコロールに燃えて スペシャル・エディション [DVD]トリコロールに燃えて スペシャル・エディション [DVD]
(2005/04/20)
シャーリーズ・セロン、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る


占いを信じて奔放に生きて散った女のお話だよ。

もうさぁ、愛してるとかなんとか言いながらなんでそういう絡みのシーンがないのかと。
あ、ミアとギルダのことだけど><
ガイはどうでもいいんだよ。どうでもよくないけどw
怪しげな空気だけ匂わせておいてがっかりだ。
映画的に見ても特殊なはずの三人の関係が今一つぼやっとしてたよ。たぶん><

前半から一転して後半は戦争のお話へ。
終盤に判明するギルダの行動は、ミアとガイがお国のため的な感じで出て行って一人になった時に
それまでの刹那的な生き方から、なにかしら後に残ることをしたいと考えたりしたのかなと思わないでもないけど、
あまりにもそれまでの人物描写が薄っぺらくて分からないよ><

とりあえず、あれだね。
なんちゃらの予言?とかを鵜呑みにして人生詰まないようにしようねってことだね。
占いはいいことだけを信じておけばよいのです><

03

21

コメント

レッドスティール2


レッドスティール2(通常版)レッドスティール2(通常版)
(2010/05/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


クリアしました。
一言で感想を述べると、バカさが足りないw
前作のバカさに比べるとなんだか物足りなかった^^;

ヌンチャク+リモコンで一人称視点というのは前作と変わらない操作法だけど、
操作性はモープラ専用になってかなりよくなった。
今回の戦闘のメインはチャンバラなので思うように切れるのは爽快。
後半では使える技も増えてくるので、敵のガードを崩して必殺を決めたり、と、なにかと楽しかった。
ただジャンプやしゃがみがなくなったのが不満。
しゃがみは銃撃戦少ないから必要ないかもしれないけど、こそこそ進みたい気持ちの時もあるのにw
あと、チャンバラメインになったことでガンガンカメラが揺れるせいか、ダッシュで樽に突っ込みまくったせいか、
前作では酔わなかったのに今回は酔いました。なので、酔いやすい方にはおススメできませんね。

ステージは西部の町並みになぜか日本?というかアジアンティストをぶちこんでいて、
相変わらずなにかを間違えた感じw
ただほぼ似たような荒野の景色なので飽きる。もうちょっとはじけてほしかった。
ゲームはメインミッションとサブミッションをこなしながら進んでいくんだけど、
サブミッションの種類が似たようなものばかりでやっぱり飽きる。もうちょっと変わり種が欲しかった。
途中で見つける金庫開けはうまいことモープラを使っていて面白かった。
やり込み要素?のチャレンジはつまらない。というか、面倒くさい。
なんでここでも修行しないといけないのかと……途中でやめました。

ストーリーは、相変わらずあってないようなもの。復讐みたいだけど盛り上がりは皆無。
ヒロインポジションの女がどうかなっても軽くスルーするくらい盛り上がらない。
ラストはあっさりしすぎにも程があるってくらいにあっさりしていて
え?これで終わり?とびっくりした。まるでファミコンのエンディングのようだった^^;
っていうか、オカジとシンジローは双子なのか? 
とにかくシンジローはハゲってのだけ覚えていて、ラストミッションでシンジローを追いかけてたら
ハゲが出てきたんでラスボス戦かと気合い入れたらオカジだった。
オカジってなんだよ、ハマジの仲間かよ……弱いし。シンジローはもっと弱いし。盛り上がらないボス戦だこと。
途中で出てくるマシンガンと盾持った敵の方がよっぽど強い気がする、雑魚が邪魔するから^^;

総合的に考えると前作の方が好きです。
操作性はいまいちだったけど、武器の種類は多かったし、ステージも変化に富んでたし、
変な歌はあったし、なによりバカだったw
今作はマジメとバカを行ったり来たりしていて中途半端。
バカゲ―ならバカゲ―として突き抜けてほしかったw
まあ、もしも続編があれば買うけど><

03

20

コメント

ミス・ポター


ミス・ポター [DVD]ミス・ポター [DVD]
(2010/08/27)
レニー・ゼルヴィガー

商品詳細を見る


ピーターラビットの作者のお話だよ。

ピーターラビット誕生秘話ではなく、作者の人生がメインで。
貴族の御嬢さんが絵本を出版して、身分違いの恋に落ちて、両親に反対されて説得して
恋の途中で終わりがきて、家を出て、自然を守るために農場を買いまくって……
といった、一連の流れが大した起伏もなく淡々と描かれているので退屈に感じる人はいると思う。
一人の女性の一生を2時間に収めるのが土台無理話なんで、
もうちょっとどこかに重点を置いてもよかったかもしれないね^^;

時折、ミス・ポターの描くキャラクターたちが動き出したり話しかけたりするシーンが
いいアクセントになってた。水彩画風のアニメーションは優しくていい感じだったし。
こういうファンタジーチックな表現は個人的にあまり好きじゃないけど、
多用されずに要所要所で出てくる感じだったから自然に受け入れられた^^

あとは、湖水地方の自然の美しさぱねぇっ!
あの自然を守るための財産をあっさりミス・ポターが築いていたとか、ぱねぇっ!
絵本が売れてる描写が周囲の会話くらいであまり売れてる感を感じてなかったからびっくりしたw

とりあえず、地味ながらも悪くなかった。
ピーターラビットに興味なくても楽しめた。どことなく世界名作劇場みたいな雰囲気でw
ノーマンがいなくなって一生一人で暮らしたのかと思ったら
ラストでサラッと幼馴染と結婚してたのが現実的だったwまあ、そういうもんだよね><

03

19

コメント

ザ・グリード


ザ・グリード [DVD]ザ・グリード [DVD]
(2003/02/21)
トリート・ウイリアムス、ファムケ・ヤンセン 他

商品詳細を見る


豪華客船がミミズに襲われちゃうお話だよ。

これって何回テレビ放送やったか分かんないくらいやってるよね^^
そのたびに見ちゃう謎の中毒性w
B級パニックホラーのお手本のようなストーリー展開は何度見ても不思議と楽しめる^^
逃げ場のない船上だからこそクリ―チャーが活きるんだろうね。

巨大イカでもよさそうな巨大ミミズのヌメッと感はなかなか嫌な感じ。
で、こいつが人間を丸飲みしたり、飲み込んだ人間が触手内を移動する様子があったり
撃たれるとビチャビチャ飛び散ったり、なんか意外とCG頑張ってるw
悪玉のボスがじわじわと飲み込まれていくのは見ものだった、弾ないし><
あと、消えた乗客たちの墓場みたいなシーンも結構グロかったね。
脱出する時のジェットスキー?みたいな乗り物はバイオ4の脱出シーンを思い出した。
ラストはお約束展開。あいつが生きてたのは笑ったけど。

借りてまで見ようとは思わないけど、テレビであるとまた見ちゃうんだろうなぁ^^

03

18

コメント

感染列島

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/07/24)
妻夫木聡、檀れい 他

商品詳細を見る


日本でパンデミーックってお話だよ。

これは……真面目なのか笑わせようとしたのかよく分からない映画だw
なにからなにまでおかしかった。

ウイルスを日本に持ち込んだ立花医師はあんな病気が流行ってることを報告しないで、
挙句に日本に帰ってきちゃうわ、日本で発症しちゃうわ、もうアホかと馬鹿かとw
大体、その時の移動の飛行機で既に他の国にも広がらないとおかしいのに
なんと日本にだけ広がるウイルス。どんだけ日本好きなの?^^;
目から口から血を垂れ流しておいて新型インフルと思う医者はいるんだろうか?
普通は出血熱の類を疑うものじゃないかと……

まだまだおかしなとこはあるよ。
治療にあたる医師が軽装備なのは映画だから目を瞑るとして
隔離されてる病院にいながら、なぜかウイルス探しに海外に飛んじゃうフットワークの軽さはどうなの?
国際ニュースにもなってるだろうにWHOの人と一緒に簡単にアボンに入れちゃう。止められないの?
またWHOの人がソフトバンクの兄貴だよ、笑っちゃったw
それはどうでもいいとして、さらに発生源の島に乗り込んでんのにマスクしたりしなかったり。
発症してる人から手帳受け取ったら消毒もせずそのまま日本に持ち帰ったり。
もしかしたら、最初に病院に担ぎ込まれた人を見たのに感染しなかった松岡医師は
一定数いると云うウイルス耐性のある人なのかもしれないw
病院の人たちが倒れても大丈夫だったし。

っていうか、一番重装備だった栄子さんが発症したのは面白かったw
その後のテレビ電話シーンではウイルスが空気読んで血を垂れながさないようにしている。
その横では女の子が血をゴボゴボ垂れ流して死んでるってのに……
綺麗な顔してるだろ? 感染してるんだぜ、それ^^;
挙句に松岡君は駆けつけちゃうわけよ、栄子の元に。そんな簡単に移動できるのかとビックリしたね。
そういや、民間の学者があっさりウイルス発見したのも面白かったな。
使ってるのただの電子顕微鏡だけだったような気がするけど、
きっと他のお偉い学者が使っていない特殊なものだったんだろうw

まだまだ一杯ツッコミどころはあるんだけどキリがないので終わろう。
ともかく笑えたけど笑えない映画だった。
それにしてもウイルスは怖いね。
犬いるからマダニには気をつけないといかんな。

03

17

コメント

お姉チャンバラR


お姉チャンバラ Revolution 特典 サントラCD付きお姉チャンバラ Revolution 特典 サントラCD付き
(2008/02/07)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


前に映画を紹介したけど今回は本家のゲーム。
姉チャンシリーズ経験は、PS2のチャンポンチャンプルゥとやってきて三作目。
やってないけど、Wii版の前には360版でも出ているので実質4作目のはずです。意外と続いてますね。
ただシリーズが続いてるからって良作かっていうと……
PS2版はシンプル2000の中でキラリと光る良作だったのは確かなんですが、
フルプライスでこの出来だと正直おススメできません。自分は新品2000円で買ったから、まあ、満足したけど^^;

ジャンルはゾンビぶった切りアクション。
全8ステージ。1ステージが長かったり、異常に短かったりする謎仕様w
操作はWiiリモコンとヌンチャクのみ。
アナログスティックで移動、Aでジャンプ、リモコン振りで剣、ヌンチャクで蹴りっていうのが基本。
あとは普通にジャンプとか回避とか必殺技やロックオン的なものがあったり、
慣れればそこそこ爽快に動かせます。

使用キャラクターは4人。
最初は彩と咲の姉妹が使えて、クリアするとキャラクターが増えていく仕様になっています。
ステージは一緒なので4人目となると飽きる飽きるw新しい敵もそんなにいないし飽きる飽きるw
明らかにシンプルのノリで作った感じがしますw
一応、4人とも攻撃方法が違っているのはいいですね。
彩は二刀流(あまり使いませんでした)咲は体術(剣より使いました)
レイコはショットガンとマシンガン(手がつかれた時に使いました)ミザリーが変形する剣(適度に使いました)
といった感じで、きちんと個性化されていました。
正直、咲の撲殺モードが爽快すぎて他のキャラクターが霞んでしまったけど。
撲殺モードはこのゲームで一番よかったとこですね^^

ストーリーは、いつも通りなにそれおいしいの?って感じで。
進化のない背景に文字が流れて中の人が読んでいく、ただそれだけw
っていうか、シリーズ4作目にもなって今さら悩むようなことか?ってことをずーっとグダグダ悩みつづけた挙句
結局どうしようもないねって終わったりする。いやいや、ないわw
レイコストーリーはちょっと楽しめたけど、全体的に問題投げつけるだけ投げつけておいて投げっぱなしで終わる。
またしてもシンプルなら許されたけどポイントですね^^;

まあ、そんな感じで。シンプル価格なら買って損はないと思います。
やり込み要素は、ものすごい作業的ながらもありますし、着せ替えもほどほどにいい感じです。
ただやっぱりフルプライスじゃ、損しかないかもねw
あ、そうだ。相変わらず、音楽はいい。
ラスボスの曲なんて、わざと戦闘長引かせたくなるくらい格好いい曲だったね。おしまい><

03

16

コメント

ヴァイラス

ヴァイラス [DVD]ヴァイラス [DVD]
(2000/02/17)
ジェイミー・リー・カーティス、ウィリアム・ボールドウィン 他

商品詳細を見る


エイリアン+ターミネーターみたいなお話だよ。

微妙だねぇ。メカメカしいのが好きな人はいいんだろうけど
メカメカしすぎて恐怖が足りない。しかも、銃で簡単に倒せるのがいただけないね。
エイリアンのグロさやターミネーターのタフさを少しは見習って欲しい。
というか、人間と機械を合体させるメリットって……
人間社会に溶け込むためならあんな中途半端な形じゃダメだろうし、よく分からないな。
あの生命体の目的自体がよく分からないんだけどね><
こういう映画にありがちな登場人物揃いも揃って自己中行動のオンパレードで
死のうが死ぬまいが段々どうでもよくなってくる展開ってのもどうなんだろうw
最後、え?そっちが生き残るの?って思っちゃった><
とりあえず、B級らしい映画。メカ好きの方なら見られる、かも?

クレイジーなメカ船長は笑ったw

03

15

コメント

ダイ・ハード3

ダイ・ハード3 (期間限定生産スペシャルパッケージ) [DVD]ダイ・ハード3 (期間限定生産スペシャルパッケージ) [DVD]
(2013/01/23)
ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る


世界一運の悪い男が事件に巻き込まれるお話だよ。

個人的に映画でもゲームでも3作目はトーンダウンすると思っているので
そこまでの期待はなかったけど、シリーズ3作目としてはそれなりに楽しめた。

今回の舞台はニューヨーク全体。
2がどんな話だった全く覚えてないのでなんともいえないけど、ビルのみだった1から比べると
随分と広々としたステージになった。
マクレーンが所属するニューヨーク市警のお膝元ということもあって警察仲間のバックアップがあったり、
成り行きで相棒が出来たり1の時の孤軍奮闘っぷりは影を潜めている。
おかげでぼやいても喧嘩に発展したりするのがちょっと残念かなw
なんか一人でグチグチ言っててほしかったんで^^;
まあ、相棒とのやり取りもなかなか面白かったのでバディ物と見ればいいかも。

序盤ではマクレーンへの復讐が目的のクイズ大好き愉快な爆破犯だったけど、
中盤にその真の目的が判明するのはなるほどと思った。
相変わらず、アクションにしてはストーリーが練られていると思う。
ちょっと無茶ぶりが多すぎるけど、そこは目を瞑ってw
難点はラスボスがちょっと頭悪いことくらいかな?
いや、なんで店の名前が書いてあるクスリの瓶渡すんだよ、と苦笑いしちゃった><
やられっぷりもいまいち格好悪かったし。

でも、楽しかった。2を見てみたいw
見たと思うけど本当に思い出せない。アクション映画とはそういうものよ><

03

14

コメント

理想の恋人.com



出会い系でであったバツイチ男女のお話だよ。

なんていうか普通。
出会い系っていっても悪い感じじゃなく、お見合い系サイトっぽい感じのノリ。
やっといい感じの男性と出会えたところで、リアルでもいい男性と出会い心が揺れたり、
お互いに相手のことを思っているのにすれ違ったり、まあ、ありがちな展開が続く。
ありがちなのでラストまで安心して見られるね。
2人を取り巻く人々も軽いタッチで描かれていてクスリと笑える、かな。
肉屋のおじさんとかいい味出してた。
ドロドロした展開はないので見終わったあとは爽やか^^

犬が出てきた時点で勝つる!

03

13

コメント

アート・オブ・ウォー2


アートオブウォー2 [DVD]アートオブウォー2 [DVD]
(2010/09/03)
ウェズリー・スナイプス、ロックリン・マンロー 他

商品詳細を見る


元CIAかなんかのエージェントで身元を隠してる男が恩師の死の謎を探ってくうちに陰謀に巻き込まれるお話だよ

1は見てないからCIAかどうかは知らないけど多分元○○シリーズだと思う。
とりあえず、前作を見てなくても大丈夫なお話でした。
人間関係が割とごちゃっとして散漫な感じ。
たびたび挟み込まれる恩師との修行シーン。教え込まれた兵法は役に立っているのか否か……残念だけど否w
戦略的に動くかと思えばほとんど正面突破とか。敵の方が頭使ってるw
特にウェズリー・スナイプスがデータを取りに潜入している間とか敵さんは頭使いまくりだよ。
これまで誰にも見つからなかった協力者のハッカーたちの居場所を速攻見つけて
殺すシーンを生中継でウェズリーに見せつけるからねw
敵さんも凄いけど、パソコンってすごいなぁとちょっと笑ったw
最後のあれは最初から予測がついてたので大した驚きはなかった。
それより議員さんが殺された方が驚き。守らないのかよ、って^^;

まあ、B級アクション好きならどうぞ。

03

12

コメント

ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~



東方見聞録から抜け落ちた幻の一ページに記されたお宝を巡るお話だよ。

今回のはひどかったw
ストーリーが地味すぎる。最初から最後まで地味だった。
終始淡々としていてハラハラドキドキはなし。
最終的に岩手ってのはいいとして、なんだあのしょぼいお宝……ワクワク感皆無。
ヒロインがトップクラスの地味子だったのも関係してるのかもしれない。
ってか、五右衛門ストーリーはラブコメ路線?
ゴエゴエとか白けるし、三姉妹とか狙いすぎだわ演技は下手だわやっぱり地味だわで必要性皆無。
極めつけは小物感たっぷりの敵。結局、黒幕は誰だったんだろう。
最後に出てくるかと思ったら出ないまま。
あと、キャラデザにずっと違和感を覚えながら見たけど、どうやらコナンのキャラデザらしい。
冒頭のコナンっぽい真っ黒犯人描写もそれでかな。あざとい。
そんなこんなで不満しかないけど暇つぶしにはなった……かなぁ?^^;
テレスペはこういうものと思えばそうかもしれない。

とっつぁんが『ルパンは人は殺しません』って類のことを言ってたけど昔は割と平気で殺してた気が……
とっつぁん呆けてんのかな(=_=)

03

11

コメント

エニイ・ギブン・サンデー


エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/09/21)
アル・パチーノ、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る


無駄に生きるな、熱く死ねってお話だよ。

オーナーと現場の対立、ベテランから若手への世代交代、
一躍ヒーローに祭り上げられた若手が調子に乗って総スカンでチーム不和、
吠えるコーチ、目が覚める一同、そして、優勝へ……と、よくあるスポ根物。

ただどうにものりきれないのはやっぱりアメフトだからかな。
なにしろルールがさっぱり分からない。ぶっちゃけると、ラグビーとの違いすら分からない。
たぶん、走った距離が関係してると思う。なんとなく見てたらそんな感じがした^^;
アメリカンってついてるくらいだからアメリカ人は楽しめるんだろう。

そんなわけで、興味のないスポーツを見てると眠くなる自分は試合のシーンは苦痛だった。
演出なんだろうけど試合中のカメラがクルクルして疲れたし……
目ん玉が飛び出た時はこっちの目ん玉が飛び出たけどw
あと、現場との対立を描くのにキャメロン・ディアスじゃちょっと合わない感じがした。

ともかく暑苦しいしいむさっ苦しい男くさい映画。熱血展開が好きな人なら好きだと思う。
体育会系の人なんて、コーチの演説にぐっとくるんじゃないかな?
鬱々としてる自分にはなにも響かなかったけど><
修造の言葉の方が、グッとくる笑いだよ。

あ、ロッカールームのシーンが一番凄かった。どの層に向けたアピールかは分からないけど^^;

03

10

コメント

大鹿村騒動記


大鹿村騒動記【DVD】大鹿村騒動記【DVD】
(2012/01/21)
原田芳雄

商品詳細を見る


大鹿村で生きる人々のお話だよ。

つまらなくはないけど面白くもなかったっていうか、なんか今一つ物足りなかった。
善さんと治ちゃんの会話がよかったかな。
騒動という騒動は起きず、のほほんとした田舎の日常って感じ。
そういうのが好きな人は好きかもしれない。

肝心の歌舞伎が如何せん興味がないせいか冗長に感じた。あそこまで長く時間取らなくても……
貴子の舞台袖からの言葉に呼応するかのような善さんの決め台詞はよかったけど、やっぱり長すぎたなぁ。

っていうか、ライオン役の子は声変わりしてあの声だとああいう役しか出来ないんじゃないかと思うわけで、
ニッチな使いどころだよね^^;

03

09

コメント

エアポート24時


キーファー・サザーランド in エアポート24時 [DVD]キーファー・サザーランド in エアポート24時 [DVD]
(2008/06/06)
キーファー・サザーランド、ケリー・マクギリス 他

商品詳細を見る


ジャックが管制官だった頃のお話だよ><

まさかのジャックでした。
バウワーじゃなくて、ジャック・ハリスさんだったけどねw
ってか、この映画のタイトルは『キーファー・サザーランドin』ってとこもいるのかな?
だとしたら、か行だね。まあ、いいや。
そんなわけで、妙にジャック推しなタイトルの映画だけど、24の前だと思う。若いし。どうでもいいか。
ストーリーは過去に墜落事故を経験して管制官をやめたジャックが職場復帰したら、
色んなトラブルが起こるって感じでwジャックはどこにいってもジャックだなと^^;

序盤は結構退屈。管制室がメインなので大した動きはなく、
大変そうな仕事だなぁ、頭よくないと無理だなとか思うくらいw
話が動き出すのは、雷雨でロスの空港が閉鎖状態になってから。
フェニックス空港に押し寄せるモニター一杯の航空機。サポートに回ってたジャックも張り切っちゃう。
張り切りすぎて過去のトラウマが復活したり大変だね。
そして、都合よく機械がショートしたり、停電が起きたり、レーダーが使えなくなったり、停電が起きたり。
停電ばかり起きる空港って……極めつけは雷雨で電気系統全部やられちゃった飛行機。
この飛行機を無事に降ろすという難題にジャックは挑む。

ほぼ管制室とコックピットの内部だけっていう、めっちゃお金かかってなさそうな映画だけど
これがなかなか面白かった^^
銃撃やアクションもないのに、いい緊張感とハラハラ感を保っていたね。良作だよ。

このジャックは人命を大事にする白いジャックです><

03

08

コメント

書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-


「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]
(2010/09/17)
成海璃子、山下リオ 他

商品詳細を見る


書道パフォーマンスをするお話だよ。

こういう学園青春物ってのは虫唾が走るぜって性分なんですが、なかなかどうして楽しめましたw
部活や友達や家や町おこしや、とあれやこれや詰め込んだベタ満載でシナリオ的には微妙なんだけどね

墨ぶっかけるのも一回目は笑えても何回もあると白けるだけだし。
っていうか、男子は何で字を書かないのか疑問だし。
あ、映画のタイトルが書道ガールズだからしょうがないのかな?w
で、書道ガールズたちはあっという間に書道パフォーマンスできるようになってたり。
一応過程みたいなのはパラパラっとあったけど雑すぎるし。
本番でこけた途端、音楽が止まるってどういうこっちゃ?ってなるし。
教師はいてもいなくてもどうでもいいような感じだし、
なんで最後ゲームいらんくなったん? 勿体ないよ、ワケわかめとか思ったし、
結局、書道甲子園が町おこしになったのかどうかは謎だし。

フヒヒ。これは酷い。でも、不思議とよかったんだよね。
なんだろうね。たまにはこういう爽やかなものもいいよね。疲れてるのかもしれないねw。

なんだかんだで女子たちのキャラクター設定はなかなかよかった。
途中まで璃子ちゃんが部長とは思わなかったけどw

03

07

コメント

バロックシンドローム


MajorWaveシリーズ バロックシンドロームMajorWaveシリーズ バロックシンドローム
(2001/11/22)
PlayStation

商品詳細を見る


以前感想を記したBAROQUEの前史にあたる分岐型ビジュアルノベルです。
BAROQUEをプレイしていなくても大丈夫だと思いますが楽しめるかどうかは微妙です^^;
大熱波に突き進んでいく時代がこれかぁ、と思いながら見ると楽しい=大熱波ってなんぞ?って方には
楽しくないんじゃないかと思うんですよね。たぶん、ファン向けのソフトです。

システムは、いつでもセーブ、バックログ、文字の一括表示、
バッドエンド後に直前の分岐からやり直しができたり、分岐で前回どれを選んだのか色分けされたりするetc
快適さを損なわない程度にしっかり用意されていました。
EDを見るとどのEDを見たのかデータとして記載されるので、どれを見ていないか分からなくなることもないし……
そもそもED数少ないので分からなくなることはないけど……><

肝心のシナリオですが、ED数少ないって時点でお気づきかもしれませんが、ボリューム少ないです^^;
ストーリー分岐は主人公キツネが出会う女の子たちのうち誰と密接に関わるかで変わっていきます。
選択肢は少なめで、明らかにこれ選ぶとバッドエンドだろうなってのが見え見えなので
メインシナリオのEDなら普通にたどり着けると思います。
特定のEDを迎えないと見られないEDもありますが、まあ、それも難しくはないでしょう。
っていうかね、全てのEDを見ても結局問題は未解決っていう……
物語の特性上仕方ないかもしれないけど、もう少し納得いく展開が一つくらい欲しかったですね。

とりあえず、BAROQUEの持つ退廃的な世界はばっちり感じられるので個人的には結構引きこまれましたが、
やっぱりファン向けですね><
タランチュラのメロディはなんだかんだでいい曲ですな。

03

06

コメント

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道


ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 [DVD]ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 [DVD]
(2012/09/05)
ホアキン・フェニックス、リーズ・ウィザースプーン 他

商品詳細を見る


ジョニーキャッシュというミュージシャンの伝記物だよ。

誰だかわかりません^^
っていうのを差し置いても平凡。
幼少期のトラウマから父親との不仲、ドラッグ、女と、まあ、向こうのミュージシャンにありがちな展開が続く。
で、ジョニーっていうのが最低な男なので感情移入が出来ない。
結局は不倫だし、ちょっとストーカーチックだしw
40回もプロポーズとかマジ勘弁ってジューンは思わなかったんだろうか。
挙句に最後はステージ上だ。断りにくいw
見ていてあれを思い出した。最近海外のプロポーズ特集みたいなのでよく見るミュージカル風のプロポーズ。
あれもちょっと断るには勇気がいる空気だよね^^;
まあ、そんなわけで不倫は成就するわけだけど、どうにも奥さんの扱いが不憫でならない。
最初の奥さんも無理やり口説いて結婚したような感じに見えたからなおさら……
そんなわけで話自体はいまいちだった。
歌は英語だと上手いのか下手なのかよく分からないってか、向こうの俳優はみんなうまく聞こえる^^;
ってか、日本の女優や俳優が歌物やったら失笑レベルに感じるのは歌詞が分かるからなのかな?
どうでもいいけど。

03

05

コメント

特攻野郎Aチーム THE MOVIE


特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]
(2012/07/18)
リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る


罠にはめられ無実の罪を被せられたので自力で汚名返上するお話だよ。
ドラマ版を見たことがないけど、それなりに楽しめた。
冒頭のメンバー紹介がちょっと長かったけど、そこは自分のようなAチーム初心者に向けた優しさってやつだろうから
長いとか思っちゃダメだねw紹介終わったあとはポンポン話が展開されるので飽きなかった。
まあ、全体的には雑な話だったけど、アクション+おバカ映画のノリだからいっかって感じで^^
ところどころ、ねーよって笑えるシーンがあったり、メンバー同士のやり取りも愉快でよかったね。
ちょっとドラマ版を見たくなった。
子供の時に深夜のラテ欄には必ずAチームみたいに載ってた覚えはあるんだけど一回も見たことないんだよね。
今では信じられないけどあの頃は海外ドラマ見る習慣がなかったんだろう。勿体ないことした><

03

05

コメント

ピクミントート

pikmin.jpg

クラブニンテンドーのプラチナ特典がきてました。
メール便なので下の段ボールは関係ないです^^;
エコバッグに使えたらいいけど大きさがちょっと微妙かなぁ。
生地自体は割としっかりしてそうだけど。

ってか、ピクミンしたことないんだよね。
Wiiで遊ぶシリーズ買おうかと思ってて……思ってたまま時が過ぎてたw
ちょっと引っこ抜かれて食べられてくる><

03

04

コメント

NECK


NECK[ネック] [DVD]NECK[ネック] [DVD]
(2011/02/02)
相武紗季、溝端淳平 他

商品詳細を見る


首だけ出して怖い目に合ったら幽霊とかが出てくるお話だよ。

うーん、つまらんw
冒頭の子供時代が長すぎて、まずダレた。
そんなテンションで大きくなったのを見せられてもいまいちのりきれず
ネックマシーンとかいうのもピンとこなかったなぁ。
別荘での実験に入ってからはもう最悪っていうか、ネックマシーンで幽霊が出てくるだけならまだしも
どんどん設定が変わっていって、しまいには想像しただけで即具現化とかいう白ける展開に。
とりあえず、相武さんのファンの方なら方言に萌えられるんじゃないかと思うw
主要キャラ4人の会話自体はところどころよかった気もするし……まあ、もう見ないけどw

03

03

コメント

ミュージックオブハート


ミュージック・オブ・ハート [DVD]ミュージック・オブ・ハート [DVD]
(2012/04/04)
メリル・ストリープ、アンジェラ・バセット 他

商品詳細を見る


音楽は素晴らしいってお話だよ。

ロベルタが完璧善人ではなく、自分と子供を養うために音楽の臨時講師になるという
当たり前の理由なのが実話らしくてよかったね。割とヒステリックで嫌な感じだしw
ヴァイオリンの教え方も結構厳しい。
でも、厳しいだけじゃないから子供たちもついていったんだろうと思わせてくれる。
ただ唐突に10年後とかになったから笑ったw
学校や地区に受け入れられるまでが前編、クラスの存続危機からカーネギーホールまでが後編って感じになるのは
時間制限のある映画だからしょうがないんだろうけどね。
でも、いい話だった。楽器弾けるっていいなぁ……

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad