06

30

コメント

カルチョビット体験版


ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

サッカーまったくわからないのになぜか面白い件。
チマッとしたキャラがちょこまか動くのが可愛いし、
しょぼい地元でチームがつくれると無駄にやる気が出ていいw
試合になるとほぼ見てるだけなのに手に汗握るしw

一戦目はフルボッコ状態でした……orz
うちのチームの選手、パラメーターがEとDばかりなんだけど、どうしたらいいん?orz
試合中に出てきた課題カードで適当に特訓してるけど使ったらなくなるから
このカードは溜めておいた方がいいのかな? いまいちよく分かりません。
とりあえず、練習試合三回目にしてやっと勝利^^v
まだまだ動きが悪く見えます。
戦略的なことがさっぱりだから適当に選んでいる監督のせいですorz
これ、サッカー好きな人はもうちょっと上手にチーム育成できそうですね。
見た目の割にけっこう本格的なんじゃないでしょうか?
サッカー好きにはおススメ? 育成好きにもおススメ?

06

29

コメント

太鼓の達人(ry・ブレイブりーデフォルト 体験版


太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

太鼓の達人は可もなく不可もなく普通に面白いですね。
DS版に比べると音が格段によくなった気がします。
でも、やっぱ太鼓は叩いてなんぼだなぁと思ったり思わなかったり^^
タッチペンだと、ちょっとリズ天やってるみたいな気分になります><

ブレイブりーデフォルトは三回目の体験版。今回は戦闘メインでした。
RPGは興味ないからほとんど買わないけど、体験版あったら一応やっちゃうようねって感じで。
ターンを貯めて一気に攻撃を仕掛けたり出来る?みたいなんだけど、頭悪くてよく分かりますんorz
敵が殴りだすまでひたすら待ちガイルが正解?
最近のゲームはシステムが難しいですね><
雰囲気は好みだからRPGじゃなかったらいいのにw

06

28

コメント

アイデンティティー


アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/02/06)
ジョン・キューザック、レイ・リオッタ 他

商品詳細を見る


豪雨で道が冠水し行き場をなくした11人の男女が避難してきたモーテルで…ってお話だよ。

全く予備知識なしで見たのでとても楽しめた。
ミステリーで言うと「そして誰もいなくなった」とかゲームだと「かまいたちの夜」とか
次々と人が殺され減っていく、さあ犯人は誰だ?っていうノリ。
雨と画面の薄暗さもあいまって緊張感はなかなかのもの。
ラストまでしっかり騙されましたとさ^^;ただあの終わり方は賛否両論だろうね。
一応、伏線はたくさんあったけど、真面目に推理してたら反則だろってオチだし。
自分は「次、こいつ死ぬな」っていう推理しかしてなかったからよかったけどw
一度見ると面白さは半減するけど、もう一回細かく見てみたい映画だね。

06

27

コメント

卒業白書


卒業白書 [Blu-ray]卒業白書 [Blu-ray]
(2010/04/21)
トム・クルーズ、レベッカ・デモーネイ 他

商品詳細を見る


おぼっちゃんが両親の留守中に騒動起こすお話だよ。

なんとも中身のない映画^^;
トム坊ちゃんの若気の至りが二時間続くだけです。
タイトルの卒業はなんのことか悩んだけど、きっとDTからの卒業ってことだろう。
好き勝手やった挙句、最終的には丸くおさまって万々歳。
でも、若さっていいよね。若くて金持ちって最強だね……(´・ω・`)

見るべきとこは、トム坊ちゃんがブリーフで踊るシーンだけです><

06

26

コメント

ブルーサンダー


ブルーサンダー [Blu-ray]ブルーサンダー [Blu-ray]
(2010/04/16)
ロイ・シャイダー、ウォーレン・オーツ 他

商品詳細を見る


ハイテクヘリで盗聴したり覗き見して遊んでたら、あら大変ってお話だよ

大体間違ってないと思います。
序盤のぬるいエロ展開からいつの間にか緊迫のサスペンスになっていた。
結構、古い映画なのにそこまで古臭さは感じなかったかな。さすがに映像自体は古かったけどw
ヘリでの追いかけっこや戦闘シーンも迫力十分だったし、
CG時代じゃないことを考えると割と凄いことやってたように見える。
ストーリー自体は単純で悪役も分かりやすいまでの悪役なので、
モヤッとすることなく最後まで爽快に見れる良作ですね^^

大佐だけは木端微塵に撃墜するとこが笑ったw

06

25

コメント

けいおんDXフィギュア

konpri.jpg

取ってきました。
4つで700円。1つ700円じゃなく4つ。嘘のような本当の話^^
いくらなんでも開放するには早すぎるので設定ミスだと思います。
いつもだと今日行ったゲーセンは、一つ1000円くらいの設定が多いので
唯だけ取って帰ろうと思ってたんですけど、200円で取れたら全部取りますよね、ってことで一つずつゲット。
これまでこういう設定ミスに遭遇したことがなかったので超ビックリしました。
でも、その前に寄ってたゲーセンで1500円賽銭してたからトントンなんですけどね……orz
先にこっちのゲーセンに行ってたら大勝利だったのに^^;
それにしても、エヴァがない。

06

24

コメント

MAXX!!!鳥人死闘篇


マックス!!!鳥人死闘篇 [DVD]マックス!!!鳥人死闘篇 [DVD]
(2007/01/12)
YAMAKASI

商品詳細を見る


ヤマカシのメンバーが活躍するお話だよ。

もうなに映画なのか分からない。
振り返ってみれば、冒頭のボールを追いかけるゲームが一番面白かったっていう。
そこからはやけに暗くシリアスな展開が続く。
それぞれのメンバーが悩みやらなんやら抱えてるのは分かったが、メンバーが多過ぎてどうでもよくなってくる。
あと、さすがにメンバーに黒人が多過ぎて見分けがつかない。
我慢して見続けていると、チャイニーズマフィアと日本のヤクザと
タイのストリートギャングとヤマカシというワケわかめの四つ巴が繰り広げられていることが分かる。
でも、そのストーリーの進め方があまりにも雑すぎてワケが分からないことに。
あと、日本のヤクザの組長がどう見ても日本人に見えない。そして、無駄に切腹。
最後は入り乱れてワーワー戦うけど、この映画、全体的にアクション部分が見れたものじゃない。
アクションだけちゃんとしてくれていればまだ見れたのに、
カメラワークの酷さも相俟ってヤマカシの凄さがさっぱり伝わらない。
ここまで伝わらないのは逆にすごいレベル^^
どうもヤマカシは映画に恵まれてないですね。そのものずばりのタイトルだったヤマカシも面白くなかったし^^;
普通に音楽にのせてヤマカシが飛んだり跳ねたりするPVとかのほうが面白くできそう。

ギャングの親分の妹のツンキチっぷりには笑ったw

06

23

コメント

アランドラ


アランドラアランドラ
(1997/04/11)
PlayStation

商品詳細を見る


学生時代に買って積んだきりだったアランドラ。
一体、何年かかってクリアしたのかは定かではないけれど、最近、集中してやっていました^^;
アランドラがどんなゲームか端的に言うとゼルダ風のアクションRPGですかね?
ところが、ゼルダ程度なら楽勝と思っている人がプレイすると痛い目みます。
アクションも謎解きもとにかくシビア。
スピードを要求されたり精密さを要求されたり、いらいらすること間違いなしですw
その分できた時の達成感は味わえるんですけどね。

ストーリーは割と暗め。
悪夢にさいなまれている村人を夢に入り込める能力を持ったアランドラが救い、この異常の原因を探っていくって感じ。
ただ、悪夢に取り込まれた村人を助けるために夢の中で悪魔を倒したところで
起きてみたら、あらビックリ、村人死んでるじゃんorzとなるから大変ですw
ともかく、終盤に至るまでどんどん村人が減っていきます。
村人の名前を覚える暇もありません。
○○が君を探してたよ、と言われても○○の家がどこなのか分からなかったくらいですw
でも、村人たちが最後にこのゲームの肝である「夢」を使ってアランドラを助けてくれる展開はよかった。
その間もお前誰だっけ?と思ったりもしましたが^^;

操作性は悪くはない。悪くはないんだけどよくもない、です。
なんか変なところで引っかかったりする。昔のゲームにはありがちですけどね。
それはいいんだけど、このゲームのシビアさはジャンプの難しさにあります。
淵ギリギリまで足を踏み出して飛ばないと絶対に届かないところとか、
しかもそれがタイム制限あるような仕掛けのところにあったり、
これって届く高さだよね?と思って飛んだら高さが違う、とか、
これって届かないよね、と思って諦めてうろうろしたけど、そこしかないから飛んだら届いたとか、
ともかくジャンプ出来るか出来ないかの見極めがし辛かったです。あと斜めジャンプも十字キーではやり辛いですね。

ダンジョンは難しく感じました。
上記のジャンプもそうなんだけど、謎解きが後半シビアになっていくにつれてイライラ度が増しますね。
ミスったら最初からやり直しのところは、一回部屋を出ないといけないんですが、それが地味に面倒くさい。
仕掛けを解くために像をえっちらおっちら移動させた後にミスったら、また像を動かすところからやり直し……
二、三回でできるような人ならいいんだろうけど、何回もやり直した自分は頭が沸騰しそうだよぉ、状態でしたw
ブー音がなって最初の状態に戻ったら楽でよかったのに。
あとミスったら、ものすごく大回りして戻らなきゃいけなかったりするところも多々あって、
後半はとても面倒になったので攻略サイトに頼っちゃいました><

ボス戦っていうか、ラスボス戦。
ラスボスの前のドラゴンとかラスボスの手下の蝙蝠みたいなやつのほうが強いってどういうこと?w
ラスボスが弱すぎて笑っちゃいました。
第一形態はパターンが分かればノーダメでいけるし、
第二形態になる前のまるで雑魚キャラのような台詞が、本当にこいつラスボスなの?と不安になるレベルだった。
そして、第二形態弱い。魔法連発したらあっというまに終わってしまった。
最後は汚物は消毒だぁとばかりに燃やして終了。

え?w

ラスボスのあまりの弱さに唖然としてたら、いきなりアニメが始まってさらにプレーヤーを唖然とさせる神展開w
そこは実際にやってみてほしいところですね^^
と、色々、文句ばっかり言ってるけど、まとめるとすごく面白かったです。
いや、ホントに。今はこういう2DアクションRPGってあまりないから、なおのこと楽しめました。
自分はアクションRPG大好きです。天地創造とかガイア幻想紀とか、知ってる人少なそうだけどトアとか。
色々やってきたけど、アランドラもなかなかの名作でした。
誰にでもおススメってわけじゃないけど、アクションに自身がある人にはおススメしたいですね。

それにしても、これだけ年月を経てクリアすると感慨深いものがありますねw
割とこういうパターン多いけどねw学生の頃は今みたいにネットが発達してなかったから……
攻略サイト頼りのヘボゲーマーは詰みゲー三昧でしてね^^;いやはや便利な時代になったものです。
この勢いで、SFCのゼルダ神トラもクリアしたい。
アクションRPG好きとか言っておいて実は詰まって積んでたなんて言えない><
でも、今さらSFC引っ張り出すのも面倒なのでやっぱりクリアしますんw気が向いたらVCでやりますん。

06

22

コメント

世界樹の迷宮4体験版

ニンテンドーダイレクト見ました。
ワリオだけじゃなく、マリオまで金に走るなんて世知辛い世の中やねw
どうぶつの森はやっぱりいいなぁ。
ってか、3DSLL出るとか……早まったwこれまで遊んできたからいいけど。
それにしても大きいですね。持ち歩くのがちょっと厳しそうな感じもするけど、
ぶつ森と一緒におかんに買ってあげようかと思います><
それはいいとして、新しく体験版が配信されていたので早速DLしてやってみました。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

DSで三作?出てるシリーズみたいですね。
実はこのシリーズはしたことがなかったので、どんなゲームなのかあまり分かってません^^;
ただアトラスさんって割と難しそうなイメージがあるんですよね。人を選ぶというか。
といっても、PSのペルソナとPS2の魔剣シャオくらいしかしたことないけどw
ペルソナはダンジョンが長いのにセーブポイントが一か所とか、
歩くたびに敵と遭遇みたいなマゾい感じだったけど、これはどんな感じなんだろう?
気球を貰って補給物資を届けるクエストをしてみたけど、今のところはそこまでマゾさは感じないね。
ちょっと食べ物に目がくらんでたら強い敵にフルボッコされかけたけど^^;
製品版のダンジョンはやっぱりどんどんマゾい感じなっていくんでしょうかね?
だとしたら、適当にゴリ押ししたくなる性格の自分には向かないかも><
ただ触ってみた感じは面白かったから、今作もそうだけど前作にもちょっと興味が湧きました。
あ、一つだけ不満があった。名前考えるのが苦手&面倒なんでデフォ名が欲しいです><

06

21

コメント

ハッピー・フライト


ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]
(2006/04/28)
グウィネス・パルトロウ、マイク・マイヤーズ 他

商品詳細を見る


田舎娘が一流CAになるまでのお話だよ。

こういう努力で夢はかなう系のサクセスストーリーは山あり谷ありでこそだと思うんだけど
この映画には山というよりもせいぜい丘レベルの苦難しかなかったのでどうにも物足りない。
また大した努力をしている風にも感じられなかったのが痛い。ただ才能がモノをいったってだけのような^^
絶対なんか裏があるだろうと思っていた憧れの先輩もものすごくいい人ってだけだったし、
あまりにも仕事も恋もトントン拍子でいきすぎなので、
結果的に悩んでいるシーンも贅沢な悩みで大したことのないように思えてしまった。

でも、田舎町のCAから一流企業の国内線、さらには国際線とステップアップしていくにつれて
見た目がゴージャスになっていく過程は見ていてなかなか楽しめた。
最初なんてただの場末のホステスみたいな格好してたからね。

単純明快なストーリーで鑑賞後もすっきりハッピーなので疲れた時にはおススメかな。
個人的には同じタイトルのあの邦画よりは楽しめた。
ただ単純すぎてもう一回見ようって気にはならないw

ラストのあれはちょっとやりすぎのような。どんだけ才能持ってんだ^^;

06

20

コメント

素顔のままで


素顔のままで [Blu-ray]素顔のままで [Blu-ray]
(2012/07/11)
デミ・ムーア、バート・レイノルズ 他

商品詳細を見る


元FBI秘書のストリッパーが事件に巻き込まれるお話だよ。

何回か見たことあるんだけど、久しぶりに見たら、あれ?こんなにつまらなかったかなと^^;
FBIからストリッパーって設定がまず無理がある気がする。
普通だったらもうちょっとちゃんとした職につけそうだよなぁ。
FBIってそんなに潰しのきかない職業なんだろうか?
で、おそらく見どころの一つであるストリップシーン(むしろ、これしか見どころがなかった)が
デミ・ムーアはごつくてあんまり色気はないね^^;
他のストリッパーたちのショーのほうがよっぽどよかった。そっちを多めにしてほしいくらいw
ストーリーは本当につまらない。
サスペンスにしてはあまりにも緊迫感がなく、終始コミカルにだらだらとした展開が続くだけだった。

ラストで記者が「なんなのこれ?」みたいなことを言ったけど、こんなに同感するコメントもないよ^^

06

19

コメント

K-20 怪人二十面相・伝


K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]
(2009/06/24)
金城 武、松 たか子 他

商品詳細を見る


第二次世界大戦を回避した日本は格差社会がぱねぇよってお話だよ。

セットや小物、VFXとかの諸々はすごくお金をかけてるんだろうなって印象なんだけど、それだけな感じ。
ストーリーはチープでB級そのものの展開。
キャストに三大ボソボソ俳優と個人的に思っている、金城武と中村トオルの二人がでていてボソボソw
ちなみにもう一人は竹ノ内豊です><

それはいいとして。
怪人20面相が誰なのかって分かりやすすぎるのがいまいち。
だって、お前しかいないじゃんって感じで。もうちょっと驚きが欲しかった。
理由もなんかしょぼいし、ただのテロリスト。
かつて乱歩の作品に嵌ってたから、この二十面相像はちょっとなぁ……と萎えてしまった。
まあ、パラレルだし関係ないと言い切ってしまえばそうなんだけど。

とはいえ、子供向けの映画として見ると悪くはないと思う。
割とワクワクするんじゃない。ああいうスチームパンクな世界とか、昭和っぽいメカとか。
そういう意味では、暇な時にボケーっと見れる映画にはなってたね。

お嬢様万能すぎw

06

18

コメント

MrレディMrマダム


Mr.レディ Mr.マダム [DVD]Mr.レディ Mr.マダム [DVD]
(2004/07/16)
ウーゴ・トニャッツィ、ミシェル・セロー 他

商品詳細を見る


息子の結婚相手の両親がお堅い職業だったので、気に入られようとゲイカップルが悪戦苦闘するお話だよ。

もうちょっと笑えるかと思ったらそれほどでもなかった。
コメディというかハートフルストーリーだね。
どっちかというと、この作品のハリウッド版?バードゲージの方がコメディ色は強かった気がする。
どう見ても中年オヤジにしか見えないアルバンの我が儘だけど一途な女っぷりはなかなかのものだったw
ありがちな展開だけどクスリと出来て最後はハッピーエンドなので見て損はない作品かな。

20年も続いてるゲイカップルとか実際にいるのかな?

06

17

コメント

ザ・ファン


ザ・ファン [DVD]ザ・ファン [DVD]
(2011/04/06)
ロバート・デ・ニーロ、ウェズリー・スナイプスベニチオ・デル・トロ 他

商品詳細を見る


ファンを怒らせたらダメだよねってお話。

熱狂的野球ファンが全てを失って狂っていくんだけど、ぶっちゃけ、前半から既に狂って見えたのが残念。
それでも秘めた狂気が漏れ出していく過程はなかなか面白怖いものがあった。
ただ誘拐とかアンパイアに扮装はやりすぎのようなーー;
警察も容赦なく撃ちすぎじゃ?w海外の警察はあれくらい撃ちまくりなのかもしれませんがw
最後の子供の頃の写真や栄光はちょっとだけ切なかったね。
ある程度生きてきたらほとんどの人が子供の頃に描いてた夢やら理想を捨てる時があると思うけど、
ギルは野球選手になる夢が叶わなかったことをずっと消化できないまま生きてきて、
その満たされない思いを全てボビーに向けていたのかもしれないとか思ったり。
ちょっとした中年の悲哀を感じたような気がするw
全体的にストーリーは微妙なラインなんだけど暇つぶし程度なら。

偽ブラピがなんだか笑えたよw

06

16

コメント

ベンジャミン・バトン-数奇な人生-


ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]
(2010/04/21)
ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


老体で生まれた男が年を取るごとに若返って赤子の姿で死んでいくまでのお話だよ。

期待値が高かったせいかいまいちだった。
数奇な人生という割に、描かれているのはいたって普通の人生なんだよね。
ベンジャミンも自分の体のことで悩むことはあまりないし、むしろ、リア充人生に見えた^^;

生まれた時、この子を頼む、と言われたのに勢いよく外に走り出して赤ちゃん捨てに行く父親だけが面白かったw
捨てられた先が老人ホーム?みたいなとこだったからか割とすんなり受け入れられてたけど。
このすんなりがずっと続くのがファンタジーすぎて、どうにも。
普通だったら若返っていく男がいたら周囲が放っておかないよなぁ、と。
それ以外の部分が淡々としたドキュメンタリーみたいな描かれ方なので、この二つの落差がしっくりこなかった。

ところで年を取るとみんな子供に戻るとか言うじゃん。
実際、ベンジャミンみたいに年寄りスタートで子供に戻っていった方が介護は楽そうでいいよね。
病院の待合室なんか、見てると老々介護ばかりで大変そうだよ、ガチで^^;

06

15

コメント

トモダチコレクション


トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


今さらながら買いました^^
久しぶりにゲーム屋さん行ったら中古980円だったんで、手ごろかなと思って。
他にもメトロイドプライム3が新品1000円、レッドスティール2が中古980円ってあったんで
レジに持っていったら「レッドスティール2は新品もあります」って言われて、なぜか新品980円で買えました。ラッキー?^^
とりあえず、その二つは今やってるWiiゲーが終わるまでは詰んでおくので、トモコレの感想でも。

予想以上に面白いです。
Miiを自分で名づけた島に住まわせて、その生活を眺めつつ、
Miiたちから寄せられる要望や悩みを解決するだけのゲームなのに面白い^^
なにも悩みマークが出てなくても部屋をのぞくと自分のMiiが一人で屈伸してたり、変な夢見てたりして
見てるだけでも和みます。気が向いた時にちょっとつけるだけでも楽しめるのがいいですね。
あとはどれくらいの言葉がゆっくり語で出てくるのか楽しみです。

ただ最初の登録作業がちと面倒。デフォルトで何人か入ってたらいいんですけど。
一応、住人が3人だったかな?になったらワイヤレス通信が使えるようになったんで少しはかどりましたが。
まあ、最大の問題は友達がいないことなんですけどね、ふふふorz
しょうがないから、Wiiの似顔絵チャンネルからアニメキャラや芸能人を拾って、せっせと登録してみました><
そんな人もきっといっぱいいるはずさ。いるよね? いてくださいorz
自分で作ったのは、それ町のキャラクターとコナン君と灰原さん。
それ町の針原さんが最高に上手にできましたw特徴ある顔のほうがつくりやすいみたいですね。

家族のMiiが割と性格も似てる感じに出来てて、活動的な姉はゲーム内でもいつも部屋の電気がついてなかったりして
二日目なのに親友ポジションを獲得してたりして、なんか本人を髣髴させてくれます。
そして、自分のMiiはゲーム内でもぼっちでね、外にも出ないし、本人を髣髴と(ryフヒヒorz
おかしいな。ゲームの中なら「友達が増えるよ、やったねたえちゃん」ってなるはずだったのに。
よい子は「やったねたえちゃん」でググったらダメですよ><
そんなわけで、さっきコナン君が灰原さんにふられて落ち込んだのでどうしたものかと悩んでますw
自分のMiiがぼっちなのはもう気にしないことにします。慣れてるからね^^;

とにかくゲームっていうか不思議な感じのソフトなんですけど
3DSに比べるとMiiのパーツが少ないのがさすがに気になりますね。痒いところに手が届かない感じ。
なので、3DSでもトモコレ出るといいなぁ、と思いました。予定はないんですかね?
3DSだとQRコードの書き出しや読み取りが出来るから登録作業がかなりはかどるような気がしますね^^

06

14

コメント

病院行ったった

相変わらず時間がかかって疲れた。
帰りに前から気になってたホビーショップに寄ってみたら
けいおんチョコバーペンとおやつポーチがあったんで一つずつ購入。
妹をおねげーします、とおかんにおやつポーチを選んでもらったら、マジで憂ちゃんが出てきてビックリ。
おかんに頼むなよ。相変わらず、仲良しだよって話です。
で、自分で選んだチョコバーペンもとうぜん憂ちゃんを狙ってましたが、あずきゃっとでしたorz
自分でこういうのをつまむと、あずきゃっとか澪ちゃんが出ること多いです。なんでだろう?
keonpb.jpg
こんなやつです。

あとはその店の近くにあったゲーセン寄ったら綾波があったからやってみた。
500円賽銭。500円やった時点でもう絶対取れない設定だって分かったんで即やめました。
もうちょっとと思ってずるずるやるとどツボに嵌りますからね……
いつも行くゲーセンには入荷してないから取れたらいいなと思ったんですが、うまくいかないものです^^;

06

13

コメント

ICO


ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best
(2004/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


最高の雰囲気ゲー。大好きです。
無駄に何周もやってすべての仕掛けを覚えてしまうくらい好きです^^

生贄として霧の城に連れてこられた角の生えた少年イコ君が偶然出会った囚われの少女ヨルダとともに
城を脱出しようとするお話なんですが、ヨルダよりちょっと背の低いイコ君がヨルダの手を引いていく姿が愛らしいw
思いっきり走ったらヨルダが可哀想な気がしてつい歩いてしまうようになります。
風景がとにかく綺麗なので二人で手を繋いでぼんやり散策でもしたくなりますが、そういうのは二周目以降楽しみましたw

身体能力の高いイコ君と違って、か弱いヨルダには進めないところがたくさん。
こういう時はイコ君がヨルダのためにルートをつくってあげる必要があります。
高い壁は上から引っ張ってあげたり、いざという時はヨルダを待たせて一人で行動。
ヨルダを一人にすると、謎の影に襲われて助けが間に合わなければゲームオーバーになってしまうのでドキドキです。
あとちょっとでルート出来るから耐えてつかぁさい、と思いつつも、
猛ダッシュでヨルダの元に戻って影を蹴散らさないと気が気じゃありませんw
でも、ヨルダもなにもしないわけではなく、行く手を阻む謎の門を開けたり、
なにげに謎解きのヒントを身振り手振りで教えてくれたりします。可愛い^^

ムービーは少なめ。
でも、二人で協力して道を進んでいくうちに信頼感が芽生えていく感じがプレイしていて見えるんですよね。
下手にムービーで語らせないとこがいいなぁ、と^^
台詞はほとんどないのに(一周目に至ってはヨルダが何を言ってるのかも分からないのに)エンディングは泣けます。
絶妙なタイミングで音楽が流れるんだもんよ。
ずっと水の音とか、風の音とか、鳥のさえずりとか、環境音みたいなのばかりだったのにいきなりあの曲。
まるで一つの映画を見ていたかのような感動が味わえました。

べた褒めですが、難を言えばちょっと操作が?となることがありましたね。
ジャンプの方向が思ってたんと違う、みたいな。でも、それくらい。個人的にはトップクラスの好きゲーです。
今はPS3でHD版が出ているそうなので、気になった方は是非手に取ってみください^^
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) トリコまだぁ?
トリコ出たらPS3買うって思い続けて何年になるのか分かりませんorz


ICOICO
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

06

12

コメント

バグジー


バグジー [DVD]バグジー [DVD]
(2010/10/27)
ウォーレン・ベイティ、アネット・ベニング 他

商品詳細を見る


ラスベガスをつくった伝説のギャング、ベンジャミン・シーゲルのお話だよ。

誰?って感じだけどアメリカでは割と有名なんだろうか?
とりあえずラスベガスの基礎をつくったらしい。
まず致命的なのがギャングに見えなさすぎるところ。
キレたらほいほい人を殺していたらしいが、どうにもそんな感じにも見えない。
敵対する相手への凶暴さと惚れた女や妻に対する優しさという二面性もうまく表現できておらず
ただ行き当たりばったりの我が儘な切れやすい男としか思えなかった。
主役が魅力がないってどうなんだ? もうちょっと深みがほしい><
ついでにいうと、バグジーが惚れたヴァージニアも我が儘のキレ女で魅力的ではなかった。
終盤で嫌いな飛行機に乗ってまでバグジーについていこうとするシーンが見せ場だったのかもしれないけど
それまでが微妙だったからたいして盛り上がらず。
あとで調べてみたらかなり史実と違うのでこれはフィクションとして見るべきだったなぁ。
ヴァージニアも別にバグジーを追って自殺したわけじゃないしw

オープン一週間で結果出せって無茶言うなって話だよね^^;

06

11

コメント

アンダーワールド


アンダーワールド [Blu-ray]アンダーワールド [Blu-ray]
(2012/07/03)
ケイト・ベッキンセール

商品詳細を見る


ヴァンパイアvsライカン(人狼)のお話だよ。

全体的に散漫とした印象。
B級映画独特の物語の適当な方向転換はまるで昼ドラのようだったw
マイケル争奪戦はどこへやら、仲間の裏切りやら過去の悲恋やら家族を殺した犯人への復讐って。
どこに着地したいんだよ、とw

戦いにしても、人間から見たらどっちもモンスター同士のはずが、
銃撃戦ばかりで、まるで人間同士が戦っているかのようだった。
ライカンなら銃弾よけるくらいやってほしい。どたどた走ってきて撃たれるの待ちとか、もうね……
ヴァンパイア側もライカンの攻撃くらい霧になってかわしたりしてほしいものだ。
っていうか、吸血鬼が鏡に映ってる時点で奴らが吸血鬼というのは嘘だと思うw
すごく基本的な設定だと思うのに、制作者は知らなかったんだろうか? あえてのスルー?
なんだかモヤッとした^^;
ラストのヴァンパイヤの長老もあれくらい軽く再生して復活してよ。弱すぎて泣けるw

ってか、調べたらこれ続編が結構出てるんですね。
いつかテレビであったら見てみよう。なかったら見なくていいやw

このBDのパッケージちょっと銃夢っぽいね。

06

10

コメント

プレデター


プレデター (特別編) [Blu-ray]プレデター (特別編) [Blu-ray]
(2010/12/23)
アーノルド・シュワルツェネッガー、カール・ウェザース 他

商品詳細を見る


見えない敵と戦うよってお話。

なんでか見たことあると勝手に思いこんでたけど実は見るの初めてだったw
見えない敵がじわじわと仲間を殺していくハラハラ感はあったけど
仲間の死に方があっさりしすぎのような。悲鳴だけで終わる人いたし。カットされてるんだろうか?
なにげに怪我して治療はじめるプレデターが面白いw
シュワが腕を撃たれても吹っ飛ばない主人公補正はあったけど、プレデターにびびりまくりなのはよかったね。
最後はなぜか肉弾戦。謎だ。マスク外して蟹面を見せたのも謎だ^^;
シュワを戦士として認めたってことでいいのかな?
なにしろ蟹は喋らないし表情で察するのも難しいから、訳が分からないよ><
でも、かなり前の映画にしては面白かった。

なんて醜い顔なんだ…w

06

09

コメント

セックス・アンド・ザ・シティ/セックス・アンド・ザ・シティ2


セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]
(2009/01/23)
サラ・ジェシカ・パーカー、シンシア・ニクソン 他

商品詳細を見る


セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [DVD]セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [DVD]
(2011/04/21)
サラ・ジェシカ・パーカー、キム・キャトラル 他

商品詳細を見る


40・50代のおばさんがわがままに生きるお話だよ。

ドラマ版はちょこっと見たことあるけど、あの時でさえきついなぁと思ってた女優陣が
映画ではきついを通り越して痛いなぁと、避けられない老いの悲哀を感じたね。
中身もおばさんたちがまるで少女のように男だセックスだ理想の結婚だとのたまう薄っぺらさ。
2では主役?の馬面の性格の悪さがパワーアップして引いた。あれじゃ、旦那は可哀想だな。
その他の3人は割といい奴風になってるだけに馬面の酷さが目だった。面倒くさい女だ。

そうそう乳揺れシッターが可愛いシッターにしか興味ない設定はよかったよ^^

06

08

コメント

シャーロック・ホームズ


シャーロック・ホームズ [Blu-ray]シャーロック・ホームズ [Blu-ray]
(2011/07/20)
ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る


武闘派のホームズとワトソンのお話だよ。

これまでのホームズ像とはかなりかけ離れた印象のホームズとワトソンだけど
実は原作ではこんな感じだったりしたような。ホームズなんてヤク中設定あったし、
おそらく続編の映画に出てくるであろうモリアーティ教授と戦う時も原作は肉弾戦だった気がするし、
うろ覚えだけど。さすがにインテリ紳士ということはなかったんじゃ?
そんなわけで、割と原作に近い武闘派ホームズと武闘派ワトソンのアクション映画です。

推理部分はおまけ。推理しないとホームズっていえないからとりあえずいれた的な。
オカルトチックな現象をほいほい解明していくのはちょっとトリックを思い出した。
なので、ミステリーを期待してみると肩透かし。アクションだと思って見ると普通。
思っていたよりも面白くはなかった。
全体的にずっと同じテンションなのでもう少しメリハリがあればよかったかも。
なかなかリアルに再現されたイギリスの街並みを楽しむのがいい楽しみ方ですかね。

ぶっちゃけ、この映画を一番楽しめるのは腐女子の方々かもw

06

07

コメント

忘れた頃に当選orz

おやすみぬいぐるみ、最初にローソン巡りした時見つからなかったから
ダメもとでエルパカにメアド登録してたんですよね。
どうせ当たらないと思ってたら今日当選メールが……
いや、もうローソンで見つけて買ってるし、今さら当たっても困る……orz
当たると分かってたら買わなかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
なんでこういう時に限って当たるんだろうね。宝くじが当たってくれぃw

06

06

コメント

ハプニング


ハプニング (特別編) [DVD]ハプニング (特別編) [DVD]
(2009/01/09)
マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル 他

商品詳細を見る


地球さん「害虫増えすぎ、駆除してくれやw」
植物さん「え? できっかな、そんなこと。とりあえず、実験してみるわ^^」
人間「うぎゃー」

ってお話だよ。

冒頭のワクワク感から後半の尻すぼみ感、そして伝説へ……じゃなくて、投げっぱなしジャーマン発動。
嫌な予感はしてたんだよね。
残り時間が少なくなってきてんのに、主人公たちがただ家に引きこもって愛を語らいはじめるからさ
あ、これは結論でないで終わるなってw
別にそれならそれでもいいんだけど、ならもうちょっとラストにこだわってほしい。
とってつけたような三か月後とかとってつけたような学者の見解とか萎えるだけ。
いっそのこと、主人公たちは死亡。その後、植物さん以外も参戦して、人類はもう救いようなく蹂躙され
どうあがいても絶望状態で終わった方がよかったくらいだ。

で、一体、なにがしたかった映画だったのか考えてみたけど、
実は単純に人が自殺するシーンを撮りたかっただけなんじゃなかろうか?
それくらい多種多様な自殺方法を駆使してた。
最初で最後の自殺だからってみんな凝りすぎwとか思って笑っちゃったよ^^;

ってか、一番怖いシーンがサイコ婆さんの家の人形って時点でホラーとしても終わってるw

06

05

コメント

再会の街で


再会の街で [DVD]再会の街で [DVD]
(2009/09/02)
アダム・サンドラー、ドン・チードル 他

商品詳細を見る


9.11で家族を失った男と順風満帆な生活を送る男が街で再会するお話だよ。

なんともいえない話だ。
ついでに9.11である必要性も感じられない話だ^^;
アメリカ人的にそのほうがチャーリーの傷を想像しやすいのかもしれないけど
どんな形でも家族を一日で失ったら同じだけ傷つくと思う。
そんなチャーリーの心の再生を描くのかと思ったらそうではなく、最終的には心を閉ざしたチャーリーを周りが受け入れ、
彼が彼なりの生き方を見つけ出すまで見守っていくって感じなのかな?
悪くなかったけど、こういう映画は一回見れば十分。
とりあえず、チャーリー役のアダムサンドラ―が、はじめて見るふさふさっぷりでびっくりした。

そんなことより、この映画にはワンダと巨像というゲームがちょいちょい出てくる。
ワンダと巨像は主人公ワンダが巨像を一体ずつ倒していくだけのゲームなんだけど
実はワンダの目的は「大切な人を生き返らせる」こと。
映画の中でそういう話はないけれど、黙々とプレイし続けるチャーリーにはなんか感じるものがあった。
でも、ゲームやったことない人に分からないメッセージってのはどうなんだろう?
なにはともあれ、ワンダと巨像はいいゲームだ。

チャーリーが乗ってる原付欲しいです><

06

04

コメント

九怨 -kuon-


九怨 -kuon-九怨 -kuon-
(2004/04/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


ホラゲーが好きなんです><
という理由で、あまり評判はよくなかったけど買いました。
思ったよりも楽しめました。
平安時代の雰囲気、音楽、雅な感じはすごくよかったです。
ホラーとしてみると、ところどころビックリポイントはあったけど、さほど怖くはないので
怖いのが苦手な人でも大丈夫なんじゃないでしょうか?

・ストーリー
陰の章・陽の章・九怨の章と三つに分けられており主人公が異なりいます。
陰と陽はどちらからやるかを最初に選べるんですが、陽からはじめないと絶対ワケわかめになります。
ええ、陰からやりましたよ。そして、混乱するから選ばせるなよ、と思いましたよ。

大体こういう構成だとそれぞれが他の章を補いあっていくものですが、
このゲーム、陰と陽でやることがほぼ一緒、謎解きまで一緒という手抜きっぷり……
九怨の章に至っては、突然現れた最強の陰陽師がさくっと異変を解決しちゃうよとばかりに
本当に最強すぎてサクッと終わります。解決編なんだからもう少し、もう少し……
むしろ、咲耶が浮月のために頑張って師匠ぶったおす展開にしたら百合的にも満足したのに(え?
せっかくの百合展開。これを丁寧にやってくれれば、他のすべてがダメでもいいのに(え?w
いや、ね、エンディングの感動を深めるためには、丁寧な百合描写が(え?w

・諸々のシステム
独特なのがセーブ。紙の船を流すんです。雅ですな。
おかげで場所も回数も限られますが、雅だからいいんでしょう。w
走り回ったり風にぶつかったりすると、動悸・息切れ・眩暈という年取った気がする症状が現れます。
精神統一という名の休憩をすればこれらの諸症状は回復しますが割と面倒です。
個人的にはそういうところのリアルさはいりませんでした><

敵との戦闘は、扇とか短刀とか術符。
符は色々な術が使えるのはいいんですが、なかなか当たらないよ^^;
自分が向いている方向に飛んでいくのは分かってても当たらないよ?
グヌヌと思って接近戦にはしったら、直接攻撃が遅いことこの上ない。しかも、隙だらけです。
短刀なんだから、もうちょっと素早く切りつけてもいいんじゃ?と思いました^^;
さらにちょっと戦闘しないと武器を懐にしまってしまうので、
久しぶりに敵と遭遇するとまず雅な動作で懐から出すところからはじめます。その間に敵が超接近です。雅すぎますw
でも、敵へのトドメの刺し方は雅じゃありません、主に咲耶さんが。私も踏みつけてほしいくらいです><


全体的に本当にもったいない作品です。
色々と中途半端なんですが意外と好みの話だったので、だからこそ、もったいないというか。
平安ホラーというあまりないジャンルで気合い入れて雰囲気だけ作りこみました。
それで力尽きましたって感じがします^^;
一概にはお勧めできないんですが、ホラゲー好きで気になったら手に取ってみるのもいいかもしれないこともないかも。
個人的にはもう少しじっくり練りこんだ続編が出てほしいゲームです。あの二人のその後が気になるので。
それにしても、ホラーにおけるお姉ちゃんはどうしてあんなにああなんだろう?^^;

06

03

コメント

プリンセストヨトミ


プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
(2011/11/16)
堤真一、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る


大阪国のお話だよ。

終盤に向けてびっくりするほどつまらなくなっていった。
前半の掴みは悪くなかったのになぁ。後半の展開が酷過ぎて……
だいたいさぁ、なんで王女を隠す必要があるのかが謎すぎるw
大阪国民の条件もイミフ。
ひとつは「14歳(元服)以上」これは、まあ、分かる。
でも、もう一つの「父を亡くしていること」ってのはどうなんだ?
父親を亡くさないと国民じゃないんなら、なんで大阪から誰もいなくなったりするの?
そもそも大阪は大阪出身者だけで構成されているわけじゃないし、無理のありすぎる設定だ。
原作だとそこらへんはどういう風になっているんだろう? とりあえず、映画では全力でスルーしてたけどw
荒唐無稽ファンタジーとして見るにしても、なんか楽しめなかったなぁ。
最終的な結論を父と子の絆話に持って行かれてもね。松平の変心もあっさりしすぎだし。
どうせやるならいきなり大阪が武装蜂起して東京に喧嘩吹っかけたほうが映画的に面白かったのでは?w

この映画の一番の見どころは結局、たゆんたゆん揺れる綾瀬はるかのおっぱ(ry

06

02

コメント

宝島Z バルバロスの秘宝


宝島Z バルバロスの秘宝宝島Z バルバロスの秘宝
(2007/10/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


大海賊を夢見るザックと相棒のウィーキーの冒険活劇。
謎を解いて宝を集めるのは大人でもワクワクする^^
出てくるキャラクターもみんな魅力的。ステージの途中にはいるムービーでは、
コミカルによく動くので見ていて楽しいし、なによりフルボイスじゃないのがよかったです。
こういうデフォルメキャラでしゃべりまくられてもなんだかなって感じだからw

操作はWiiリモコンのみ。ポインターで指示して移動。
ステージ上にある様々なアイテムやオブジェクトもポインターを向けタッチして場面に応じて使っていきます。
ステージに一つある宝箱を開けたらステージクリア。
マップ自体はだだっ広くなく、全体を見回せることも出来るので迷うことはないでしょう。

このゲームの肝となる謎解きですが、前半は当然ですが簡単で後半になっていくにつけ難しくなっていきます。
アイテムの使用やギミックをどう動かすかという発想力の面でかなりの頭の柔らかさが必要でしょうね。
いざとなったらヒントをくれる神様がいるのでクリアできないということはないと思います。
自分は後半はヒント使いまくりでした><
罠に嵌って、何度もリトライしつつ、進むべきルートに気づいていく感じですね。
発想力解放アドベンチャーの名に恥じない出来でした。

ただ難点はかなり操作性が悪いことです。はっきりいってイライラレベルw
ともかく反応しないことが多いです。
振ってるのに、捻ってるのに、引いたり押したりしてるのに……
こんな状態で時間制限があるときたらもうイライラはマックスに達します。
せっかく、リモコンを使っていろんなことをさせようとしているのに、この出来では……

と、最後は文句でしたが全体的にはすごく楽しめたので、操作性を改善した新作がでたらいいなと^^

06

01

コメント

阪急電車 片道15分の奇跡


阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]
(2011/10/28)
中谷美紀、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る


なかなか悪くないよね、この世界もってお話だよ。

見ていて、ちょっと428とか街みたいな感覚を覚えたw
複数の主人公のストーリーが並行して進んでいって、たまにザッピングみたいな。
ゲームをしない人にはなんのこっちゃって話ですね^^;

ともかくなんの関わりもない主人公たちのストーリーを電車内で上手に繋げて展開しているのが見事だった。
主人公たちの悩みは本当に日常のなにげないことばかりだから、それが見る方に共感を呼ぶんだろうね。
そのうえ幸せが連鎖していくんだから見ていてスッキリするよね。
現実的に考えたら、そりゃもうありえない展開なんだけど、いいじゃん、タイトルから奇跡って言っちゃってるんだからw
クスッとした笑いもあり、泣ける場面もあり、心温まる映画でした。

大阪のおばちゃんは怒ってもいいと思うw本当にあんな感じなの?w

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad