04

29

コメント

TRINE2~三つの力と不可思議の森~


2年前の今頃?セールで購入したTRINE2をやっとクリア。
今さらだけど、イザベルとロザベルのストーリーが本編で、その後のゴブリンたちとの戦いはDLCだったらしい。
通りで急に話が変わったなと思ったわw

ストーリーは覚えてない><
遥か昔のこと過ぎて忘れてしまったとさ(ナレーション婆ちゃん風)
秘宝トラインに導かれるまま進んだら、不可思議な森へ迷い込んで、昔、滅んだ王国へ辿りついて……
そこでなにが起こったのか!?って感じだったと思う。
正直、ナレーションの婆ちゃんがお伽噺風にあらすじ読んでくれるだけで、薄いストーリー性だからぼんやりしててもいいと思う。
イザベルとロザベルの百合的姉妹喧嘩が発端だったってことでいいと思う。

肝心なのはゲーム性。
このゲームは、近接攻撃担当、騎士のポンティアス、遠距離攻撃&移動担当、盗賊のゾヤ、謎解き担当、魔法使いのアマデウスを切り替えながら進んでいく2Dアクションゲーム。

謎解きがメインで、時々、敵との戦いが起こるという感じなので、難易度はそれほど高くはない。
戦闘で死ぬよりも、うっかり落下とか棘に刺さっちゃった、とかそういう死に方が多かった。
1人が死んでも、残りの2人が生きていれば、ゲームは続行されるし、チェックポイントの近くであれば、そこに戻ることで死んだキャラを生き返らせることができるのでゲームオーバーにはなりにくい親切仕様。

謎解きの難易度はそこそこ。
最初は簡単で、それぞれのキャラの特性を理解するためにあるような感じだけど、中盤からはなかなかシビアなタイミングが求められるようになってくる。
多分、3人協力プレイだとそれほど難しくはないんだろうけど、一人プレイなのでタイミングが大事なパズルは大変だった。
アクション苦手な人は協力プレイがおすすめ……ぼっちでも頑張ればできるよ。

道中落ちているオーブやビンで経験値を増やすことで、それぞれ役立つスキルを習得していくことができるようになっているけど、途中まで私はスキルのことを知らずに進んでたので、初期状態縛りプレイでもクリア可能かもしれないねw
あと、このオーブはやりこみ要素の一つになっているみたい。もう一つのやりこみは、道中に隠されている宝箱。
クリア後にステージ選択をすると、一つだけ解放されておらず「?」となっているステージがあるので、宝箱が関係しているのかな。

あと、忘れてはいけないのがグラフィック。
これだけでこのゲームの世界感が分かるレベルの圧倒される美しさ。
色々なステージがあるけど、植物や水、光など幻想的な描き方をされていて惹きこまれた。
ファンタジー好きなら、このグラだけでも見る価値はあるかもw

という感じで、最後まで楽しめた。
アクションパズル好きならおすすめ。ファンタジー好きにもおすすめ。
ぼっちじゃないなら特におすすめ。ぼっちでもおすす……orz
スポンサーサイト

02

06

コメント

ふと心配になったゼルダの話

ゼルダの新作ってスイッチ版を売るためにWiiU版を初回限定販売か、超販売数少なくしてるとかないよね?
評判みてから買うわぁ^^とか呑気に構えてたら、売ってないとかプレ値とかついてたら悲しみなんだけどw
まあ、さすがにそんなすぐ買えなくなるほど販売数絞ってないと思いたいけど。
予約しといた方がいいんかな。分からん><
ワゴン狐だって予約したんだから、ゼルダにもぶっこんでくのが私の正しい道かもしれないw



尼ならギリギリキャンセル可能だし、予約……しとくか?

01

08

コメント

星のカービィWii



このゲームのDL版買ったのが2015年の1月でビックリw
2年もかけてクリアするようなゲームかっていうね^^;
まあ、姉が帰省した時にしかしないからしょうがないんだけど。
ということで、2年越しにクリアしました^^

カービィは空を飛べるので、ジャンプミスっても落ちて死ぬようなことは滅多にない。
残機もマリオより増やしやすい。
お馴染みのコピー能力は、コマンド入力で様々な技が繰り出せるようになってるけど、とりあえずアクションボタン押してればなんとかなるというゲーム初心者に優しいつくり。
序盤は簡単すぎるほど簡単で後半はそこそこの歯ごたえ。道中にある異次元空間は、結構な歯ごたえ。
でも、頑張れば誰でもクリアまではできるという感じがカービィの良いところ。
そんなわけで、ドンキーコングでは足手まといにしかならなかったうちの姉も楽しくプレイできてました><
というか、1Pの私が死ぬと終わりだけど2Pだと何度でも復活できるから、後半、私が瀕死の時はメタナイト姉が大活躍までしてたからねw

かといって初心者だけが楽しめるようにしているわけではなく、クリア後のエクストラモードをちょっと一人でやってみたら、これが相当難しくて笑う。特にボス戦は適当にやったら普通に死ねた><
あとは、スフィア集め。
今回はクリアだけを目指してサクサク進めたから取れないのは取ってないけど、これをコンプするのもなかなか大変そう。割と初見殺し要素も多かったし。
スフィアの数によって解放されるコピー能力を限定したタイム&スコアアタックゲーのチャレンジモードも金メダル目指したら、かなりの難易度だと思う。
そんな感じでやりこめばゲーム好きもかなり楽しめるようになってる。

新機能として追加されたスーパー能力やリモコンを振ることで吸い込み能力がアップできるのも爽快なアクションに繋がって楽しかった。ラスボス戦はカービィだけが主役やで感あったけどw
特に目立って気になる点もなく、最後まで楽しめた良ゲー。2年もかけてクリアした甲斐があったよ^^
アクション好きなら誰にでもおすすめ。

12

28

コメント

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション



とりあえず、メインストーリーをクリア。22時間30分。うーんボリューミー><
リドラートロフィー集めやキャットウーマン、ハーレークイーンのサイドストーリーはまったりやってく予定。

PS3 、360で出た前作は未プレイ、バットマンの知識も特にない私でしたが面白かったです。
最初の方はストーリーもよくみえてこないし、ちょっとかったるいなと思ったりもしたんだけど、単純にアーカムシティを飛び回ってるだけで楽しくなっちゃったw移動の爽快さはなかなかのものだった。
ちなみにバットマンに出てくる諸々のキャラを知らなくても、親切なキャラ辞典が用意されているので、それを読めばなんとなく分かる。そこまで分からなくてもコウモリ気分で飛んでたら楽しめるから大丈夫><

ストーリーは、どんどん色々な悪者が絡んでくるので話の核となる部分をしょっちゅう見失ったかな。
最初はヒューゴストレンジ?というおっさんが考えているプロトコル10という謎のプロジェクトを止めるために右往左往してたはずなんだけど、ジョーカーが出てきてからはそっちを追いかけなきゃいけないし、変な病気うつされたから解毒薬を探さなきゃいけないし、かと思ったら、その解毒薬には不死身のおっさんの酵素が必要とか……
こんな感じでポンポン展開が変わっていくので、私みたいにプレイの間をあけちゃうプレイヤーにはストーリー把握が辛かった。
あと、その間にも勝手に悪者がバットマンに絡んできてサイドミッションがはじまるし。
お前ら、バットマン大好きっ子だな><あまりにも構ってちゃんされるもんだから寄り道してたら、次の目的忘れちゃったりねw
そんな感じで楽しいけど大変なところもあった。
でも、終盤の盛り上がりからジョーカーとバットマンの最後のやり取りまで映画的で引き込まれた。

敵との戦闘はそれほど難しくなく、適当にカウンターボタン押してるだけでも格好良くバットマンが戦ってくれる感じ。
なので、アクションが苦手な人でも多分問題なく進められるレベルだと思う。
でも、それだと物足りない人には華麗にチンピラたちの間を舞いながら、コンボを繋げていくという楽しみ方もできるので、ゲーム初心者も上級者も満足できる出来なのかな。
あとガチで戦闘を楽しみたい人には、リドラートロフィーを集めることで解禁されるチャレンジモードが用意されていたりと、どんな層でも楽しめそうだね。私はやる気がしないけど><

不満点は字幕。
字幕が小さいのは最近のゲームのほとんどがそうだからおいといて、いちいち字幕の前にキャラクター名が入っているのが鬱陶しかった。せめて、段落変えるか、キャラ名の色を変えるかしてほしかった。
そのうえ、文章がやけに長かったり、変な区切られ方しているので読みづらいことこの上なしといった感じ。
あとは若干、ゲームオーバーからのリトライまでが長いことくらいかな。

それ以外は、ただのキャラゲーとは一線を画して本当に楽しめる作品だった。
すごいね洋ゲー><

12

27

コメント

今さら 零 ~濡鴉ノ巫女~二周目クリア



二周目は、深羽ちゃんぼっちEND。蓮が逢瀬さんとお別れ、塁キュンおねむEND、夕莉が逢瀬さんと密さんを手玉に取るENDにしてみた。ついでに夕莉に白無垢コスをさせたので天野月子さんのED曲になった。
やっぱり月子さんの歌は零って感じがするなぁ。
この曲で紅い蝶みたいにムービーとサビへ突入するくだりがはまってたら神だったかもしれない。
正直、彼岸花はまったく記憶に残っていない><

二周して思ったのは、最終章はそれぞれのキャラクターがぶつ切りで話が進んでいくのでエンディングだけを見るモードが欲しい。
というか、あやめ編とかいらないから深羽ちゃんパートを独立させて細かく掘り下げてほしかった。
どう考えても深羽ちゃんパートだけ浮いてるからね^^;
ってか、やっぱり複数キャラやめてほしいわ。どれだけ読み物で補完しても話が薄い。

……蓮のためにあと2回最終章やらないといけないと思うとうんざり。
最終章長いから、チャプターで区切って花嫁選びの前からスタートさせてほしい……だるいだるいだるいかゆうま……
コンプリートガイドに載ってたみたいに蓮は全部バッドエンドならやる気になるのに。
任天堂余計な口出ししやがってウドンテンニ絶許だわ><

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad