05

29

コメント

スーパーマリオギャラクシー2



とりあえず、スター120個集めてクリア。
緑の星は……気が向いたらやるかな?^^;

前作のマリギャラが完成度高いから、それを流用?して作ったような2の完成度が高いのは当たり前。
流用といってもシステム面がほとんどで、ステージはほぼ新作なので手抜き感はなかった。むしろ、全力すぎたw
バリエーション豊かなステージとギミック。絶望するほどではないけど歯ごたえのある難易度。
ライトゲーマーの心を折らないためのチェックポイントやお助け機能がある一方で、もっと強い物を求めるガチ勢のためのやりこみ要素など、どんな層でも楽しくプレイできるようになってるんじゃないかな。

あと、前作では寄り道してたりするといなくなっちゃって再来襲するまで待つ必要があったいたずらコメットが、今作では一度出現したら固定されるので楽。相変わらず、彗星ステージは難しかった。
こうした前作の不満点を改善して、さらにヨッシーや新アイテムなども増やして正当進化したマリギャラだった。

ストーリーは割と普通のマリオ。
前作が壮大だった割には、今回はいつも通りさらわれたピーチ姫を助けに行くだけだからね。
むしろ、前作が異色な感じもするので、マリオはこれでいいんじゃない?

操作は前作と一緒なので割愛。
マリギャラといえばスピンジャンプでギリ生き残るみたいなシーンも多いけど、この技が使えないラストステージはきつかったw
どれだけスピンジャンプに依存していたかが分かるステージだったw

総合的に完成度も高く、最後まで楽しめた。
緑のあいつ編がなくなって緑の星探しが追加されたのは緑ファン激怒だろうねw
結局、はじめてのマリギャラDVDは見なかった。

ついでにこれ
1701.jpg

今さらながら100%クリア達成。緑の星集めもこういう感じで地味にやってくと思うわw
達成度にタイムアタックやミラーモードが含まれないのはよかった。
これまで含められたら無理ゲーだったよw
ワールド1だけタイムアタックしてみたけど、シルバーが精一杯だったし。
TA動画とかあるのかな?どんな神スピードで進むのか見てみたいから探してみよう。

今からDKやるなら、こっちの3DS版の方が難易度調整や追加ステージがあるのでおすすめ。
スポンサーサイト

05

23

コメント

罪と罰 宇宙の後継者



クリアしました。
デコざっこwからのデコつっよ><からのデコずっるの流れキレちまったぜ><

ジャンルはレールウェイSTG?
ガンシューみたいにステージは勝手に前進しつつ、自分は上下左右移動しながら攻撃や敵の攻撃を回避したりする感じ。
操作性は悪くない。とにかくリモコンで照準を合わせるのが快適。
最初、間違えてゲムパでプレイにしちゃった時は無理ゲーすぎたけど。
それもあって前作のN64版のVC買うかどうかをちょっと迷ってる。
リモヌンじゃなくてプロコンでのプレイになるだろうから、より難しそう。まあ、気が向いたら買おう。

ステージ数は0面を入れて8ステージかな?一つのステージが長い。
短くても30分はかかる。コンティニューしまくったら余裕で1時間はかかる長さ。
難易度は高め。なかなかのスピード感に敵がワラワラ出てくるわ、弾幕は厚いわ、イージーなのに何回コンティニューしたことか。
普段STGをしない私には、イージーという名のハードみたいな難易度だったw
コンティニューに回数制限がないのと、チェックポイントが割と小まめにあったから最後までいけたね。

ボスの種類も豊富で単純に撃ってたら勝てるわけではなく、ちゃんと攻略法を考えて倒さなければいけないのがグッド。
そういう倒し方かぁ!と感心したのは電車の連結部分を切って、後ろから迫ってくる敵にあてるステージ。
なんのためにバックミラー視点があるのかなって思ってたから、連結部分が切れた時はちょっと感動したよ。
他にも部位破壊で攻撃方法が変化したり、銃撃ではなくソードでの斬り合いがメインのボスなんかもいて、飽きさせない工夫がてんこ盛りといった感じ。最後のボスラッシュはお約束ながらお腹いっぱい、もうやめてけれと思わないでもなかった。

一方、ストーリーはさっぱりわけワカメw
前作から続いてるのかな?前作やってないからその辺も定かではないけど。
唐突に二人の逃避行がはじまって、最後は宇宙の果てまで行ってQ。あれ?この展開ベヨネッタでも見た><
かなり頑張ってクリアしたのにEDが昔の洋ゲー並のあっさり感。
ED曲があったのはちょっとビックリしたけどなんか物足りなかった。
二人のプレイキャラをクリアすると別EDがあるとかないとかいう噂なので、もう一周してみようと思いま……すん。

まとめると楽しかった。
トータルのプレイ時間はそんなに長くないけど、密度が濃いので長く感じた。
難をいうなら、もうちょっと難易度……ベリーイージーまであればw
歯ごたえあるSTGがしたい方にはおすすめ。

04

29

コメント

TRINE2~三つの力と不可思議の森~


2年前の今頃?セールで購入したTRINE2をやっとクリア。
今さらだけど、イザベルとロザベルのストーリーが本編で、その後のゴブリンたちとの戦いはDLCだったらしい。
通りで急に話が変わったなと思ったわw

ストーリーは覚えてない><
遥か昔のこと過ぎて忘れてしまったとさ(ナレーション婆ちゃん風)
秘宝トラインに導かれるまま進んだら、不可思議な森へ迷い込んで、昔、滅んだ王国へ辿りついて……
そこでなにが起こったのか!?って感じだったと思う。
正直、ナレーションの婆ちゃんがお伽噺風にあらすじ読んでくれるだけで、薄いストーリー性だからぼんやりしててもいいと思う。
イザベルとロザベルの百合的姉妹喧嘩が発端だったってことでいいと思う。

肝心なのはゲーム性。
このゲームは、近接攻撃担当、騎士のポンティアス、遠距離攻撃&移動担当、盗賊のゾヤ、謎解き担当、魔法使いのアマデウスを切り替えながら進んでいく2Dアクションゲーム。

謎解きがメインで、時々、敵との戦いが起こるという感じなので、難易度はそれほど高くはない。
戦闘で死ぬよりも、うっかり落下とか棘に刺さっちゃった、とかそういう死に方が多かった。
1人が死んでも、残りの2人が生きていれば、ゲームは続行されるし、チェックポイントの近くであれば、そこに戻ることで死んだキャラを生き返らせることができるのでゲームオーバーにはなりにくい親切仕様。

謎解きの難易度はそこそこ。
最初は簡単で、それぞれのキャラの特性を理解するためにあるような感じだけど、中盤からはなかなかシビアなタイミングが求められるようになってくる。
多分、3人協力プレイだとそれほど難しくはないんだろうけど、一人プレイなのでタイミングが大事なパズルは大変だった。
アクション苦手な人は協力プレイがおすすめ……ぼっちでも頑張ればできるよ。

道中落ちているオーブやビンで経験値を増やすことで、それぞれ役立つスキルを習得していくことができるようになっているけど、途中まで私はスキルのことを知らずに進んでたので、初期状態縛りプレイでもクリア可能かもしれないねw
あと、このオーブはやりこみ要素の一つになっているみたい。もう一つのやりこみは、道中に隠されている宝箱。
クリア後にステージ選択をすると、一つだけ解放されておらず「?」となっているステージがあるので、宝箱が関係しているのかな。

あと、忘れてはいけないのがグラフィック。
これだけでこのゲームの世界感が分かるレベルの圧倒される美しさ。
色々なステージがあるけど、植物や水、光など幻想的な描き方をされていて惹きこまれた。
ファンタジー好きなら、このグラだけでも見る価値はあるかもw

という感じで、最後まで楽しめた。
アクションパズル好きならおすすめ。ファンタジー好きにもおすすめ。
ぼっちじゃないなら特におすすめ。ぼっちでもおすす……orz

02

06

コメント

ふと心配になったゼルダの話

ゼルダの新作ってスイッチ版を売るためにWiiU版を初回限定販売か、超販売数少なくしてるとかないよね?
評判みてから買うわぁ^^とか呑気に構えてたら、売ってないとかプレ値とかついてたら悲しみなんだけどw
まあ、さすがにそんなすぐ買えなくなるほど販売数絞ってないと思いたいけど。
予約しといた方がいいんかな。分からん><
ワゴン狐だって予約したんだから、ゼルダにもぶっこんでくのが私の正しい道かもしれないw



尼ならギリギリキャンセル可能だし、予約……しとくか?

01

08

コメント

星のカービィWii



このゲームのDL版買ったのが2015年の1月でビックリw
2年もかけてクリアするようなゲームかっていうね^^;
まあ、姉が帰省した時にしかしないからしょうがないんだけど。
ということで、2年越しにクリアしました^^

カービィは空を飛べるので、ジャンプミスっても落ちて死ぬようなことは滅多にない。
残機もマリオより増やしやすい。
お馴染みのコピー能力は、コマンド入力で様々な技が繰り出せるようになってるけど、とりあえずアクションボタン押してればなんとかなるというゲーム初心者に優しいつくり。
序盤は簡単すぎるほど簡単で後半はそこそこの歯ごたえ。道中にある異次元空間は、結構な歯ごたえ。
でも、頑張れば誰でもクリアまではできるという感じがカービィの良いところ。
そんなわけで、ドンキーコングでは足手まといにしかならなかったうちの姉も楽しくプレイできてました><
というか、1Pの私が死ぬと終わりだけど2Pだと何度でも復活できるから、後半、私が瀕死の時はメタナイト姉が大活躍までしてたからねw

かといって初心者だけが楽しめるようにしているわけではなく、クリア後のエクストラモードをちょっと一人でやってみたら、これが相当難しくて笑う。特にボス戦は適当にやったら普通に死ねた><
あとは、スフィア集め。
今回はクリアだけを目指してサクサク進めたから取れないのは取ってないけど、これをコンプするのもなかなか大変そう。割と初見殺し要素も多かったし。
スフィアの数によって解放されるコピー能力を限定したタイム&スコアアタックゲーのチャレンジモードも金メダル目指したら、かなりの難易度だと思う。
そんな感じでやりこめばゲーム好きもかなり楽しめるようになってる。

新機能として追加されたスーパー能力やリモコンを振ることで吸い込み能力がアップできるのも爽快なアクションに繋がって楽しかった。ラスボス戦はカービィだけが主役やで感あったけどw
特に目立って気になる点もなく、最後まで楽しめた良ゲー。2年もかけてクリアした甲斐があったよ^^
アクション好きなら誰にでもおすすめ。

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad