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バイオハザード4 Wiiedition



本編+エイダ編2つともクリアしたので感想。

やっぱりバイオ4は面白いなぁ^^

終わり><
今さら感しかないからね。

PS2版をプロ含めて何周もやったから割と覚えてたけど、目的はWii独特の操作性よ。
最初は慣れなかったけど慣れたらこれでしかできなくなりそうなレベルで、リモコンエイムは気持ちいいし楽。
この操作だと難易度プロも楽かもしれないってくらいに楽。
これまでのバイオ全部この操作性でリメイクしてほしいまであるw
ただライフルだけ、なぜかスティック操作を強いられるのが地味にイラついた。
私、ライフル大好きなのに一番使いづらいってひどいよ><

しかし、この頃のレオンかっこいいね。
エイダは綺麗だね。潜入にチャイナドレスで来るなって気もするけどw
海外向け意識すると、どうしても老けさせないといけないのかねぇ。
ゲームにまで老いを感じさせてくるのやめてほしいわ^^;

そんなこんなでリモヌン操作が楽しすぎたので買っちゃいました。

bioreve2.jpg

リベコレクション買おうかと思ってたけど、どっちみち2はDL版しかないし、セールだったからね。
リベ1はやってるから買わなくてもいっかなぁ。節約……
これもリモヌンみたいな感覚で操作ができる?らしいので楽しみ。プレイ開始はいつになることやら。

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



まだうろうろしていようかと思ってたけど、昨日、発売1周年だったのでゼルダ姫を助けにいったった><
ということで、一応のクリア。
総プレイ時間97:50。端数忘れたけど達成率は51%><
コログも400くらいだし、祠も90くらい、サブイベントも半分くらいしか消化してないから妥当な達成率かな。
あと、ウツシエの記憶を全て取り戻してたら真エンドがあるみたいなので、それもやらないと。

神ゲーすぎて特に言うことがない。
ただうろうろするだけで楽しくて、時間が過ぎていくゲーム。
無意味に山を登ったら、空を滑空してみたり、盾スキーで滑り降りてみたり、鹿の突撃でふっとばされて崖から転げ落ちてみたり、ボコブリンたちが寝るのを待って爆弾で吹っ飛ばしてみたり、なにをするのも自由で楽しかった。

ストーリーも薄いようで濃い、いい塩梅。
英傑たちとの思い出やその子孫たちとのやりとり、シリーズ初のダメ姫扱いのゼルダ可哀想><なんて一面もあったり、きちんとつくられてた。
でも、今のところ、一番好きなストーリーは風タクかな。渋ガノンが好きすぎて、ブレワイはガノン自体の魅力0だからなぁ。
スカウォもストーリーがいいみたいなので楽しみ……はやく積み崩さないとw

ハイラル城はガーディアン怖かったです><
あとはじめてライネル?を倒した。入った部屋に突然いてビックリした。
うっかり装備も食料も整えずに突っ込んでしまったから、ライネルもそうだけどガーディアンとも常にギリギリの戦いを繰り広げられたの楽しかった。食糧不足で、ただのリンゴやバナナを爆食いして回復するリンク君かわいそう><

ガノンさんは相変わらず弱かったけど、めちゃくちゃデカかったので強そうに見えた。
最後の一撃は切なくなくて楽しい……だったw
ガノン戦の主人公やってます感と倒した後にすぐエンドロールが流れるから、自分がプレイしてたのにいい映画を見終わったような感じが心地よかった。
そして、なんだかんだゼルダ姫不幸かわいかった。やっぱりヒロインは姫なんだよ、ミファー><

個人的に鬱陶しいなと思った要素は、スタミナと雨降り時の壁登り、雷装備入手前の雷雨くらいかな。
雨がなかなかやまないのはイライラする時もあった。
あと、犬を撫でられないのがなにげに不満w
会うたびにリンゴやら肉やらあげてたら懐いてくれたのに、こっちからのアクションができないんだもん。撫でたいw
そこはアグロを撫でるワンダ君を見習ってほしかったよ、リンク君。
そういえば、馬も降りてる時は撫でられないしね。動物へのアクションがなにか欲しかったな。

でも、こういうのは大した不満じゃないというとか、細かい不満が吹き飛ぶくらいの楽しさとパワーがあった。
結果、神ゲー
次のゼルダへのハードルが高まり過ぎて、大変なんじゃないかな?w

とりあえず、真エンドも達成率100%もDLCもあるので、まだまだたっぷり遊べるね^^
今度からアミーボも活用していこっと。

私はWiiU版だけど、今ならきっとこっち一択だよね。

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スターフォックス零

utyukitune.jpg

こういうSF感好きw
ということで。
zakokitune.jpg
ヘボヘボながらも、なんとかクリア。
分岐ルートはまったく触れずにやったのでいつかやるかな、やらないかな。分からない。

外伝のアドベンチャーを除いて初めてのスターフォックスだったけど、とにかく操作に慣れなかった。
推奨されてるゲムパにコックピット視点がどうにもしっくりこなくて、テレビの方をコックピット視点にすることが多かった。
エスコンとかでもそういう視点にしてたから慣れなんだろうけど、スターフォックスでは、その視点だけでは逆に難しくなる場面も多くて、しっくりこないままゲムパ操作もやってたけど、やっぱり最後までしっくりこなかったかな。
多分、この操作感に慣れて上手に操作できるようになったら爽快で楽しいんだと思う。

難易度は、操作の慣れなさもあって高めに感じた。
もともとSTGが苦手というのもあるし、初見でクリアできたステージはなかったかな><

特に最後の猿狐合戦は、死んだらそこからにしてほしい。
ミッションの最初からとかもう……という感じで、イライラしすぎて死にそうになりながらクリア。
なぜか意地になって、ここは救援物資を受け取らなかったよw
その前の小惑星帯を突破するところは、意地を張らずに救援物資を受け取ったけど><
あの速さは、年寄りの反応速度ではついていけなかった、という言い訳。

総合的には面白かったような、微妙だったような、イライラしただけのような、という感じ。
個人的には、この操作できっちり動かせるようになるために頑張りたいと思わせてくれるほどの熱中度はなかった。
人を選ぶ作品だと思う。

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バイオハザードダークサイドクロニクルズ



マヌエラタソ……バッドエンドだったっぽい><
ラスト、マヌエラタソにあまり攻撃させなかったら生存エンドあるのかなと思って調べたら、ラストチャプターを10分以内にクリアが条件だったらしい。
クリアタイム10:34だったよorz惜しい><マグナムの出し惜しみがなければいけたのかも。
でも、とりあえずクリアということで。
去年の5月からプレイ開始。1年以上かけるのはもはやお約束だね。
総プレイ時間は忘れちゃった><6時間ちょいだったと思う。

アンブレラクロニクルズに続くバイオハザードのガンシュー。
オリジナルストーリーのオペレーションハヴィエとバイオ2、コードベロニカの3本立て。
オリジナルストーリー以外は、これまでのバイオシリーズのダイジェストのような感じで、無駄を省いてサクサク主要なシーンをやっていく展開。なんだかんだで、こんなゲームやったなと思い出がよみがえる。
一方、オリジナルストーリーはサクサクながらも意外とちゃんとしたストーリー展開だった。
ここから4のクラウザーさんになっていくのね、と思ったり、相変わらず、レオンは行く先々で女をたぶらかしていくのね、と思ったり。
それにしても、マヌエラタソをこれだけで終わらせるのは勿体ないよ。はあ、可愛い。

難易度は、アンクロよりは簡単になったような気がする。
なんだかんだでSランクをよくとれた。
ほとんどがAかSだったので、ほとんどCだった前作と比べるとランクの判定難度は確実に下がってる。

あと、HSがでやすくなったので一発でゾンビを倒せる爽快感が増えた。
その一方で画面の揺れが尋常じゃないので、当たってんだか当たってないんだかよく分からなくなる時も多々w
人によってはこの揺れで酔うかもしれない。ゲーム酔いする人は注意。
で、この揺れが原因で狙って撃ちたくても狙えないので、うっかりすると弾が足りなくなることもしばしば。
私はボス戦でハンドガン一本で戦う羽目になりまくりでした。
そんなとこまで過去バイオの伝統受け継がなくてもいいのに……
でも、狙ってないのにHSはよく出るので絶妙のバランスなのかも^^;

前作では武器を変更する時に順番が決まってて、瞬時に必要な武器に変更が出来なかったけど、今作ではFPSなどによくある十字キーに任意の武器をセットしておける仕様になったのがよかった。
やりこみ要素は相変わらず、場所を知らないと無理。場所を知ってても無理><みたいな難易度。
画面が揺れる分、オブジェクトを壊すのも一苦労なので、この点は前作より難しいかもしれない。

そんな感じで、ゲーム的な難易度は全作と比べて下がっていると思うのでプレイしやすかった。
バイオの思い出を振り返ることもできて楽しかったね。
今だったら、HD版のPS3版がいいのかな。カプンコのことだからPS4版とかさらっと出してきそうだけどw

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バイオハザード0



ソフトが読み込まずに断念したGC版を経て、Wii版でクリアしました^^
ぎり9時間きるくらいのプレイ時間でランクC。こんなもんでしょ……

初代バイオハザードの前日譚。全体的にストーリー性は薄めかなぁ。
特に敵側が薄くて、このグロイ奴は結局なんだったっけ?と思ったり思わなかったりした。
一応、ナンバリングだけど外伝的な位置づけなのかな。
これだけの体験をした直後にまた大変な目に遭うレベッカたん可愛いよ。
でも、これだけの体験しておいて、初代バイオでは新米ぶってるのもなかなかのあざとさとか思っちゃダメだね。0は後出しこじつけストーリーなんだから><
そういや、今のバイオにレベッカはいるのかな? 4以降やってないから分からないけどどうなってるんだろう。

難易度は割と高め?ラスボスは驚きの弱さだったけど、雑魚敵が面倒。
ラジコン操作は特に問題ないけど、弾数が厳しいのとゾンビが硬いのが上手いこと噛みあって難しくなってた。
あと敵の再配置が多く、安全な通路ヒャッホーと思ってたら、ゾンビが復活してて逆にヒャッホーされたり。
あと、レベッカの防御力が低すぎて単独行動の時は辛かった。単独行動する機会はあまりないけど。

これまでのバイオと違うのは、操作キャラを切り替えるザッピングシステムとアイテムボックス廃止。
ザッピングシステムで面白さが変わるかっていうと特にそんなこともなかったかな。
先述したようにレベッカが打たれ弱いせいで、もっぱらビリーを使うしかなく、ザッピングなにそれおいしいの?といった感じ。

それよりも、アイテムボックスさんの廃止が辛すぎた。
持てないアイテムは部屋に置いていけるんだけど、あとあと必要になるアイテムの置き場所を間違うと、かなりのマラソンを強いられる。初見だと必要なアイテムが分からないから結構なマラソンをやった^^;
Wii版でやりなおしたから初見じゃないところもあったけど、覚えてないから初見と一緒の過ちをくりかえしたよ><

アイテムボックスさん廃止に加えて、アイテムの所持数が少ないのも辛かった。
二人とも持てるアイテム数が6ブロックにも関わらず、ショットガンやグレランで2ブロック使うし。
私の中でショットガン先輩は常に持っておきたい存在なので、アイテム欄を圧迫するから泣く泣く置いていっては、マラソンで取りに戻るを何度かしたよ。せめて、全部のアイテムが1ブロック消費ならマシだったかも。

ということで、全体的に面倒な移動が多かった印象で、ホラー要素は薄め。レベッカたんは可愛い。
総合して、可もなく不可もなくってところ。
とりあえず分かったことは、アイテムボックスさんは神!

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

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