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マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー



ようやっとクリア><
買ったの2015年とか、時の流れ早すぎて笑うw

クリアデータはこんな感じ。
marirui.jpgmarirui2.jpg


マクラノ島へバカンスにきたマリオご一行。
案の定、ピーチ姫が何者かにさらわれたので助けに行くよというのが大まかなストーリー。
今回は夢世界にピーチがさらわれてるので、夢と現実の世界を行ったり来たりすることになるんだけど、夢世界は2Dアクション、現実は3Dフィールドという風に明確に操作がわけられてる。
それぞれの世界でできることにも違いがあって、そこらへんは楽しかった。

操作は、Aボタンでマリオ、Bボタンでルイージ、Rボタンで道中覚えるブラザーアクションを切り替えて、道を切り開いていく感じ。
RPGというよりもアクションRPGだね。
フィールドをウロウロしている敵とぶつかるとバトル開始。
この時、敵を踏みつけるか、ハンマーで殴ると先制攻撃ができるのもこれまでのシリーズと一緒かな。

バトルシステムも特に大きな変更はないような。
基本的にこちら側の攻撃は、ジャンプで踏みつけるか、ハンマーで叩くかの2つ。
敵に攻撃があたる瞬間にタイミングよくボタンを押して、ダメージ増減が決まる。
それに加えてマリオとルイージが協力して行うブラザーアクションという必殺技のようなものがある。
ブラザーアクションは一気に敵を蹴散らせる爽快さがある一方で、ちゃんと練習しておかないと失敗して1ターン無駄にしてしまうイライラもあったw説明が分かりにくいんだよね><

敵の攻撃の時には、攻撃の癖をつかんでジャンプでかわしたり、ハンマーで反撃したりするといった感じ。
ただ年をとると反応速度が落ちて、敵の攻撃をなかなかかわせなくなって悲しいw
上手な人はほぼノーダメでバトル終了も可能なんだろうけど、私には結構な難易度だった。

その難易度もあってか、最初は楽しかった戦闘も中盤あたりから苦痛にw
敵の数が結構多いし、積極的にぶつかりにくるので避けるのも面倒。
その上、敵の体力は上がってるし、攻撃もしつこいし、一回の戦闘にかかる時間も伸びてくるというダルさ。
色々なマイナス面が重なって、フィールドの移動がだるくて仕方なかった。

それに輪をかけてだるいのがボス戦。
通常のボス戦と巨大ボス戦があるんだけど、どっちも時間かかり過ぎてダルい。
特に巨大ボス戦はアニメーションも長くて、攻撃するよりもひたすら避けることばかりが求められるし、微妙な操作感のジャイロで避けゲーさせられるし、ミスったら最初からだし、とかいううんざりする仕様。
通常のボス戦は特にクッパ戦が大概うざかった。強いというよりもひたすら面倒くさい。
あの雑魚敵の山を一発で切り崩して、クッパに回復させない猛者がいるのかと疑問に思うレベル。

そんなわけで、総合的にはそれなりに楽しめたけど、やっぱり戦闘要素がだるいってのは致命的かな。
でも、今なら多分1000円以下で買えると思うので、その値段なら損はないと思う。
マメ集めや写真、ミニゲームなどのやりこみ要素も豊富だし。ゆっくりとりくむ系の人ならおすすめ。
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シャンティ -海賊の呪い-



とりあえず、クリア?
なにも解決せず、バッドエンドみたいな終わり方だったから、もしかしたら、ハートスクイッドか闇の魔法を全部集めるとエンディングが分岐するのかもしれない。あとで調べよう……

ジャンルは2Dアクションアドベンチャー。
実は3作目ということで、キャラクターたちの関係性がちょっとあやふやだけど、前作でなにかあって魔力を失ったシャンティがライバルのリスキィ・ブーツと協力して悪者を倒すというお話かな。
この二人の関係性がよく分からないけど、ライバル百合いいよね^^と思えばいいんです。
翻訳がちょっと変だったり、文章の区切りが変だったり、そこはかとなくローカライズもうちょっと頑張れ感が漂ってるけど、意味不明というわけでもないから、キャラクター同士の掛け合いは面白可愛かった。

道中のアクションと先へ進むための謎解き部分などを含めて難易度はそこそこ。
ライフがなくなってゲームオーバーになるとセーブポイントからなので、そこまでの道のりが長かったりするとダレる。これはしょうがない部分だけど。
ただ敵を倒したり、ツボを壊したりすることで回復アイテムが結構拾えるし、街に戻って買い足しもできるので、こまめに回復していけばそんなにゲームオーバーになることはないかな。
2Dアクションに慣れてる人ならそれほど難しくはないかもしれない。

最初はジャンプとポニーテールを使っての攻撃しかできないけど、ステージごとに一つずつアイテムが解禁されて、銃や滑空、ダッシュ、3連続ジャンプなど出来ることが増えて、それまで見えてるけど行けなかった部分に行けるようになったりと、メトロイド風の探索がこのゲームの肝と思わせて、やっぱり魅力的なキャラクターたちが肝。
終盤、悪者に捕まって弱ってるリスキィの絵が可愛かったよ><
そんな立ち絵もいいけど、操作中の細かな動きまでしっかり表現されているので動かしてても楽しい。
あとゲームの雰囲気にマッチしたアラビアンティストの音楽がよかった。

とりあえず、次は攻略見ながら集め物しっかり集めてみるけど、往年の2Dアクション好きなら絶対買いだと思う良ゲー。
前作がVCにあるらしいので買ってみようかな。

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蒼き雷霆 ガンヴォルト



プレイ中ゲームにまったく進行状況残してなかったけど、地味に進めてました。
ロックマン風2Dアクション、蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト。
このタイトルから見て分かる通り、みんな大好き二つ名やキラキラチックに難しい漢字をカタカナ化した必殺技などラノベチックな厨二臭さが随所にみられる良作アクション。

セブンスと呼ばれる能力者を管理する皇神(スメラギw)グループに敵対する組織フェザーに所属するガンヴォルト君。
サイバーアイドルモルフォちゃんを皇神グループが大切にしてるから抹殺してやんよ、と出向いたら、モルフォちゃんを作り出してる能力者シアンちゃんと出会っちゃって、あまりの可愛さに抹殺やめて同棲はじめるわ!とフェザーを勢いで抜けちゃった。
俺たちのアイドルを返せ!と皇神グループの魔の手が迫る、仕方ないから戦うわ!

みたいな熱いストーリーです。半分くらい嘘。

アクション初心者でも楽しめるような工夫がされていて、特に雷撃鱗という電気のバリアは攻撃面、防御面で役立つ。
敵に避雷針(ダートw)をぶつけてロックオンし、電撃鱗で一斉撃破する爽快感。
どう考えても避けられませんけど?という激しい攻撃でも電撃鱗を展開させることで無効化することができる。
一応、電撃鱗にはゲージがあって、それが0になると少しの間使えなくなるなどの制限はあるけど、ゲージの回復は十字キー下2回押しですぐにできるので、ゲージ管理さえしっかりしてれば、ほぼノーダメでステージを進めることもできるようになっている。

それでも、ボス戦は若干歯ごたえがあった。特にラスボスが何度やっても倒せなくて心折れかけた。
その理由はいろいろあるんだけど、まず最後の時間制限に気づかなかったっていうのは大きい。
最後、ラスボスは触れたら即死するブラックホールみたいなのを空からじわじわ落としてくるんだけど、止める方法があるのかと思っていろんなチャレンジをしたよねw
身動き取れなくなる前に倒せっていうメッセージとは思わないじゃん……><
もういい加減、死ぬのに飽きてラスボス戦の動画見てみてやっと気づいたよ。

もう一つの理由が、スキルのセット方法が分からなかったことだよ。
これも動画見て気づいたんだけどw
それまでライトニングスフィア一本でやってたから、ラスボス固すぎ、全然ダメージ通らんわ、みたいな。
あと武器の選択も、ギドラ一択だったけど動画ではオロチ使ってたから真似したら強かったw

そういう諸々があって、ラスボスをやっとこ倒したと思ったら、え?なにこの終わり方……
なにやらシアンちゃんが「いいもの拾ったら私にプレゼントしろよ!^^」的なことを言ってたので、たぶん、隠しアイテム的な物がステージ上にあるのかなと思うけど自力で探すの辛いので攻略サイト見よう……
あれだけ頑張って倒したのにこんなモヤッとした終わり方するなんて。っていうか、アキュラ君ざっこwwwwとか思ってないよ><

2周目もぼちぼちやってく予定だけど続編はどうしようかな?と思ったら新春セールで半額になってたから買ったった^^
ちなみにちょっと気になった方は、1作目と2作目が入ってるストライカーパック買った方がいいかも。
そんな感じで、なかなか歯ごたえのあるラノベチックな2Dアクションでした。

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デビルサマナーソウルハッカーズ



やればできるんだぜ!
ということで、ラスボス強そうだから放置してたソウルハッカーズをサクッとクリアしました。
ボスがハルマゲドンを連発してきた時は、もうすぐ終わるんやなと感慨深いものがありましたね。
どうやら2周目とかエキストラダンジョンがあるみたいだけど……そこまでやらんがな!><
だってねぇ、なんていうの、私、RPGそんなに好きじゃないというか、積んでるゲームが多いというか、ねぇ?
時間が出来て、積みゲーが全てなくなったらやるよ><
ということで、1周目だけの感想タイム。

主人公はハッカーグループの一員で、市が推進する仮想都市パラダイムXをハッキングしたことから、天海市の真の目的を知ってしまい、なんだかんだで陰謀渦巻く冒険の旅が始まるよーっていう感じのお話。
15年前くらいの作品なので、まだ今ほどネットワーク技術などもすすんでなかっただろうし、当時ではかなり時代を先取りしたストーリーだったんじゃないかな。

天海市の全体マップから人生ゲームの棒人間みたいな主人公アイコンを移動させて目的地へ行く2Dマップと目的地でび3Dダンジョンからなるシステム。敵が出るのはダンジョン内のみとなっている。
3Dダンジョンは、下画面に全体マップを表示することができるようになるので、それほど大変ではなかった。
ただ敵がよくでるので鬱陶しい。
そんなにアトラスゲーをやったことがあるわけじゃないけど、基本的にエンカウント率は高いイメージがあるね。

バトルシステムはターン性のコマンドバトル。
剣、銃、魔法、仲魔の特殊スキルなどを駆使して戦っていく。
オートシステムがあるので、ボス戦のようにある程度こちらの攻撃パターンが決まっていて長くなるような戦闘は放置も出来るので面倒くさがりでも安心。気が付いたら主人公がやられてたとかそんな経験ないよ。ないから><

バトルのもう一つの楽しみというかゲームの肝が悪魔との会話。
悪魔にはそれぞれ性格があるので、どういう会話が好まれるのか、仲魔になってくれるのかなどが違って面白い。
仲魔になったあとは悪魔同士を合体させて強化したりする楽しみがある……けど、私はあんまり仕組みを分かってないし、分かる気もなかったので適当に強そうなのを合体させてただけっていうダメっぷりwでも、はまる人は超はまるシステムだと思う。

昔のゲームだけど、そんなに古臭さは感じなかったし最後まで楽しめました。
ただ、フルボイス化された弊害だと思うけど、主人公の名前を誰一人呼んでくれないのはちょっと不自然だったねw
文字だけだった頃はそのまま最初につけた名前で呼ばれるんだろうけど、これが音になると「君」とか不自然な感じになって笑える。幼馴染なのによそよそしいよ、ひとみちゃん……>

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3DSダイレクトとかサクッとMiiとか

久しぶりのダイレクト感。
マリパは楽しそうだけど、もうみんなでキャッキャやる年じゃないんで……
スポーツなんちゃらも乗馬はちょっとやってみたいけどレベル。
あとは、戦車ゲーがキャラとか雰囲気よくて一瞬興味を引いたけど、たぶん、最終的にオン対戦がメインになるんだろうなと思うと興味がなくなった。あれだけイカやってなんだけどオン対戦は向いてないw

そんな感じで、今回の発表で気になったゲームはヨッシーウールワールドとピクミンくらいかな。
あと、時のオカリナ廉価版が出るのがヒャッホー。これは買い決定。

ヨッシーウールワールドはいずれ買おうと思ってたので、どうせなら追加要素ある3DS版にしようかなって感じだね。
それにしても、WiiUで出しても売れないからしょうがないとはいえ、こんなにすぐ追加要素つけて移植されちゃうとWiiU版買った人はゲムパ叩き割っちゃうレベルの話だよ。ホントにこの間、勢いに任せて買わなくてよかったわ><

ピクミンは2Dアクションみたいだけど、それなりにピクミン要素を含んでて悪くはなさそう。
でも、なんでピクミンで2D?という気持ちもある。
もう2Dアクションはいらなくない?ってくらいタイトル持ってるのにね……
まだ情報少ないからあれだけどチビロボの時と同じこれじゃない感が強くならないことを願います。

あとは、すれちがいMiiのゲームも追加されましたね。
調子に乗って全買いしたので、初プレイの感想をサクッと。

・株トレーダー
短い取引時間で考える間もなく胡散臭いアナリストにのせられて損をするのも一興。
・スロットカー
タイミング覚えゲー。調子に乗ってクラッシュして、初っ端から負けるのも一興。
・勇者食堂
深夜にやるとセルフ飯テロ。自分の料理を食べた勇者の活躍が勇者新聞で見られるのが楽しい。
・大砲忍者
全裸で敵に特攻しながら空中で装備ゲットとかバカゲー以外のなにものでもない設定w
すれちがった人数が一人だと一回で敵が倒せないのが難かも。
・探検隊
すれ違った人のその日の歩数分だけ探検が出来るというこれまでにない感じのゲーム。
ただ歩くのを見ているだけかと思ったら、途中で猛獣を倒したりとミニゲーム要素があったので油断できない。

サクッととついているだけあって、全体的にこれまでのすれちがいゲーと比べてシンプル。
値段も300円と若干、安くなってるし、全部買っても900円なのでつまらなくても懐はそんなに痛まないかな。
すれちがいゲーですることなくなってる人なら買いかも。帽子ももらえるよ><

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

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