10

05

コメント

タイピスト!



田舎から出てきたローズがひょんなことからタイピングの世界大会で優勝を目指すお話だよ。

パッケージから分かるシャレオツ感。まさにフランス映画。
フランス映画といえばおっぱい、おっぱいといえばフランス映画という言葉があるくらいおっぱいはフランス映画に外せない要素なんだけど、この映画はスポコンラブストーリーでして、練習、敗北、猛特訓、勝利というスポコンロードを爆走するから、さすがにおっぱいないな、この映画におっぱいは似合わないと思い始めた矢先、唐突におっぱいの神様が舞い降りてしまうから、フランス映画はあなどれない、ほんと困ったもんです。

ということで、おっぱいのことしか触れてないけど面白かった。
捻くれヘタレ経営者のロイとドジっこ田舎娘ローズの熱血タイピング練習。
一本指打法で最後までいってほしかった感はあったけど、さすがにそれで勝てるわけないかw
この二人の絶妙な距離感とやり取りがほのぼのしててよかった。
だから、おっぱいは似合わない気がしたんだけどね、しょうがない、フランス映画だもの。

タイピング大会なんて地味になりそうなものなのに雰囲気で盛り上げられちゃうね。
特にフランス大会がよかった。
むしろ、そこで優勝しちゃって、あれ?まだ30分くらい残ってるけど、なにすんの?と思うくらいのクライマックス感あった。
それもこれも現チャンピオンの魅力に尽きる。いい感じのライバルキャラだった。
おかげで、世界大会絶対王者アメリカの教育ママ風おばちゃんとの戦いの印象が薄くなっちゃった。
正直、フランス大会後はちょっとダレた。

最後は予定調和だけどおさまるところにおさまって、フランス人っていう感じで終わったので、なんだかんだでいい映画だったな、と。そんな感じ。
スポンサーサイト

09

29

コメント

誰も知らない



母親が帰ってこなくなって出生届も出されていない兄弟4人の暮らしが困窮していくまでを描いたお話だよ。

最初はいずれ帰ってくるという希望を持って、意外にも穏やかに楽しげに暮らしている兄弟たちが、上から順にその希望を失っていくにつれ、生活も荒んでいくのが見ててきつい。
明らかな虐待なんだけど、母親がまったく悪気がなさそうなのがまたなんとも。
でも、ああいう人って結構いそう。その時の気分だけでペットかわいがるタイプとかw
どうしてか虐待されてる子って親が好きな子というか、親をかばおうとする子が多いよね。
その世界しか知らないから刷り込みのようなものなのかな。
そういう感じで。
実際の事件を元に淡々と子供たちの生活を長男の視点からお届けした作品だよ。

風呂とか入れない割には髪とかキレイだったのがちょっと気になった。
同級生に髪がすごく汚くて、制服もボロボロでいじめられてた子がいたのを思い出しちゃったから。
今思うと問題ある家庭だったのかな。

08

20

コメント

TAXi2



日本の防衛庁長官が日本のヤクザに攫われたから救出するぜ、ニンジャーッ!ってお話だよ。

とんでも日本を全面に押し出した作品なので、それをバカにしてると感じる人は見ない方がいいかな。
確かにちょっとバカにしてる感はあるけど、この作品に出てるフランス人も大概バカしかいないので、そこまで気にならない。
どこか抜けたテンポからくる笑いと脱力感を楽しめばいいんじゃないのかな。
このシリーズは最初から4まで見てると思うんだけど、なぜか感想が見当たらない。まあ、そういうこともあるよね。

07

27

コメント

旅立ちの島唄~十五の春~



島に高校がないから15歳になったら島外へでるんやでってお話だよ。

5人家族だったのが、兄や姉が島を出ていき、母も那覇へ出稼ぎに行ったついでに男作って帰ってこない、残された父と娘。
そして、自分も父を置いて島を出なくてはならないといった優奈が島を出るまでの1年間のもやもやを淡々と描いてる。
家族の話だけに留めておけばいいのに、その中に隣の島に住むボーイフレンドとの別れも入れちゃったもんだから、全体的な人間関係が薄く、ドキュメンタリーを見ているような感じだった。

もしかしたら、イイハナシなのかもしれないけど、私はこういうご当地映画が非常に苦手なので、ひたすら退屈で眠くて辛かった。
父親とか誰かに感情移入できるような立場の人ならグッとくるかもしれない。

07

09

コメント

タンゴ・リブレ 君を想う



刑務所の看守が一人の女に出会って無茶しやがったお話だよ。

3人の男性と息子を翻弄するアリスの自由さというか身勝手さの魅力はちょっと理解できないけど、タンゴのリズムが誤魔化してくれるなんとも不思議な話w
ラストはもはやコメディなんだけどね^^;
旦那フェルナンの懐の広さヤバいな、と。
アリスみたいな女性を愛するってのはそういうことができないといけないのかもね。男性全員が身を犠牲にしてる感あるし。
その後の生活を考えると笑っちゃう。

そんなことより、刑務所内の男同士のタンゴダンスがよかった。

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad