03

10

コメント

ダラス・バイヤーズクラブ



HIVで余命宣告された男が世界中から最新療法の情報や未承認薬を集め、同じ境遇の患者に薬を配るクラブをつくるお話だよ。

実話ということですが、余命30日と宣告されてからのこの行動力。
ものすごいバイタリティ溢れるエイズ患者だよね。

それはさておき。
最初はヤク中だわ、ゲイ嫌いだわ、女性蔑視だわでクズ丸出しのロンが、生命の危機に瀕した時にやっと憧れのカウボーイのように精神的にも成長していく様が描かれていくんだけど、人間というのはこういう事態にならないと変われないのかなとちょっと思ったり。
でも、それでも変われない人も多いだろうし、自棄になって悪い方へ変わっちゃう人もいるだろうから、自分のためとはいえ必死でHIVに対して勉強して世界中から治療薬などを買い求めて動き回るのはやっぱりすごいよね。
違法行為とはいえその行動が次第に自分のためだけではなく、人のためになっていくわけだし。

この時代のエイズの捉えられ方や今、日本でも疑問視されることが多い薬の承認スピードの遅さ、国内未承認薬の使用に関してがアメリカでも問題になっていたことなども含めて、考えさせられる作品だった。
まあ、薬の問題は利権だけではなく、人種の違いでも副作用の確率なんかが変わるらしいから、他国で承認されてるからといってすぐに承認できるものでもないんだろうけど。
命にかかわる病気の人の治療の選択肢として未承認薬の使用が保険で認められるくらいの融通があってもいいのかな。

10

09

コメント

大脱出



難攻不落の監獄から脱出するぜってお話だよ。

どんだけ知的を装っても、最後に勝つのは脳筋やで!
ということで、随所にツッコミどころがあるんだけど、こまけぇこたぁいいんだよの精神で見ると、どこか懐かしい感じの大雑把に楽しめる作品でした。
途中までアクション少なめなので、アクション好きには物足りないかもしれないけど……
しょうがないやろ、主演二人の年齢考えろ!><
それでも、シュワちゃんが機関銃をぶっ放すからヒャッハーできたよ。

個人的にはもうちょっと監獄感ほしかった。
どっかの秘密基地みたいだったので監獄特有の閉塞感や絶望感が足りないというかね。

06

16

コメント

誰でもない女



ナチSSが残した負の遺産に翻弄された女のお話だよ。

実話に基づいているらしい。
純アーリア系を増やすためのナチ版産めよ増やせよ計画レーベンスボルンというのをはじめて知ったよ。
終戦後にそれに加担したとみなされたノルウェー女性とその子供たちは迫害を受けたり、施設送りにされたとかなんとか。
その当時の政府の対応を許せん!と思った弁護士スヴェンが政府を訴えるために迫害を受けたとされる親子に証言を求めたことからはじまる悲劇。

証言を求められてからの行動でなんとなく主人公であるカトリネの正体は分かってたんだけど、スヴェンのやり方が本当ムカつくわけよw
カトリネのしたことは今の時代においては悪いだろう。
でも、当時に彼女にそれ以外の選択肢はなかったわけだから彼女も戦争の被害者ともいえるし。
彼女が全てを偽って生きてきたとしても、何十年と育んだ家族との絆は本物だったんじゃないかな。
と思うと、スヴェンの行動はちょっと浅はかすぎ。
カトリネの幸せだけではなく、平穏な一家族を壊すのが正義なのかね。
戦争が残した負の遺産をなくすための意義のある行為の中で起きた犠牲といえば、それまでかもしれないけど、なんでもかんでも配慮なく暴き立てなくてもよかったでしょ。ムカつく><

という感じで、なんともやりきれないお話。
最後の結末も……なんか美しい風景と相まって悲しくなりましたね。

12

13

コメント

007スカイフォール



Mのストーカーに翻弄されるお話だよ。

え?違う?w
一応、MI6のスパイたちのデータが流出しちゃってMI6ヤバいわぁってストーリーがあるんだけど、最終的にはマザコン拗らせた元スパイのストーカーに収束していったから、おおまかには合ってるはずw
最後なんてMと無理心中したがってたし、お約束のボンドガールがまさかMだったとは驚きの展開w
地上波はかなりカットされてるらしいし、そこまで007に思い入れがないので、この程度の感想しか思い浮かばないよ><
とりあえず、そこそこ面白かったということで。

08

23

コメント

たった一人のあなたのために



浮気をした夫を捨て、幸せな再婚をするために息子たちを連れて、ちょっと痛いママンが東奔西走するお話だよ。

まず元カレならなんとかしてくれるだろうというのが痛いw
年のせいでかつての魅力はなくなっていることに気づいていないとこが痛い。
それからも出会う男たちはみんなダメンズばかりで、お金を取られたり、軽くDVっぽかったり、やっといい人に会えたと思ったら結婚詐欺師だったり、挙句の果てに売春婦と間違われて逮捕されるっていうね。
どんだけ男運がないのかと言いたくなるけど、ぶっちゃけ、ママンは、世間知らずのわがままお嬢さんなので本当に危なっかしくて痛い。
でも、それだけ痛い目にあってもすごくポジティブなところは見習いたいね。
旅に同行している息子たちもこんな気持ちでママンを見守ったり、反発したりしているんだけど、最終的に色々痛い目にあった結果、若干の成長が見られて落ち着くところに落ち着いたって感じで、鑑賞後は悪くない感じだったかな。

時代のせいかお金が無くなっても働こうという気があまりないところは、現在、ばりばり働いている女性の皆様にはイラッとくるところかもしれないw

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad