06

13

コメント

それでも夜は明ける



誘拐されて奴隷になった黒人が差別や虐待に耐え忍ぶお話だよ。

しかし、その黒人も「俺は自由黒人だぞっ」っていう差別意識をしっかり持ってたりしてるんだけどね。
奴隷になるまでは、きっと奴隷のことなんて考えてもいなかっただろうし。
アメリカはずっとこういう風に差別の階級ができているようなもので、さらに現代はこの時代よりもヒスパニックやアジア系など人種が増えてしまっているので永遠にこの問題はなくならないのかも^^;
アメリカに限らず白人さんは侵略の歴史ばかりだし、生まれつきそういう思考回路なのかなって。と、白人差別をしてみるw

映画的にはただ淡々と酷い奴隷生活が描かれるだけで、それほど面白いものではなかったかな。
これがマンガで見た奇妙な果実かっ!?って思ったり、とりあえず、夜は明けてないよなぁ、と思ったり。
白人の歪んだ愛情を受けてしまったパッツィーはどうなったのかもわからないし、残された奴隷たちは変わらず、明けない夜を強いられているんだろうし。
主人公のソロモンだって奇跡的に助かったものの、奴隷解放運動をする中で行方不明になってしまったらしいし。
タイトル詐欺やで><

とりあえず、奴隷制度について学びたい人にはいいんじゃないかな。

06

10

コメント

ソナチネ



沖縄の抗争の助っ人に行ったはずが罠だったから大変ってお話だよ。

そんなに大変感はないけど。
一緒に連れてきた舎弟たちがやられても、淡々と日常に戻って、また舎弟たちがやられて……という狂った感じの世界。
日常シーンに至っては、ヤクザを主人公にした僕の夏休み、みたいなほのぼの感まであり、それが余計に唐突にはじまる抗争を引き立たせてた。

アウトレイジと比べると娯楽性はそんなにないかな。
どっちかっていうと芸術性の方が高い気がする。沖縄の青と血の赤のコントラストとか。
全体的に虚無的な雰囲気とか。適当だけど。
バカ野郎、この野郎分も少なめ。たけしの声が聞き取りやすい。
結末も、まあ……終始そういう空気が漂っていたから、あれしかないのかなという納得感があった。
とりあえず、アウトレイジよりは楽しめた。

03

15

コメント

そこのみにて光輝く



底辺が底辺たるのはこういうところなんだろうね、と思わせてくれるお話だよ。

親の収入と子供の学力は比例するみたいな話あるけど、頭が悪いというか物を知らないから、それ以外の道を見いだせず、親と同じ底辺ルートをたどる子供が多いってことかもね
たまに、なんでそんなあからさまに一番ダメなルート選ぶん?バカなの?みたいな事件あるけど、それもやっぱり物を知らないからなのかもしれないね。

というワケで底辺を見るだけの映画だった。
大した動きもないし、こういう話を映画にする理由がまったく分からない><

11

12

コメント

ソウ5/ソウ6/ソウ・ザ・ファイナル



生き残りたかったらみんなで協力してね、ジグソーとの約束だよってお話だよ。

いつも思うけど、最初にジグソーさんが言ってる話をちゃんと聞いて考えろよ、とね。
最後のゲームで、全てのゲームは5人が協力しあえば余裕で助かったのよ(ワナワナって初めて聞きました風に生き残った女性が言いだすから、びっくりしたよ。最初の最初にジグソーさんがそう言ってたじゃん、バカかよお前ら><
人の話を聞かないのはアメリカンだからなの?
このゲーム、全員日本人ならいけそうな気がする><

この協力ゲームに加えて、3でいつの間にお前そっち側に?という疑問を残してくれたホフマンさんの話とホフマンさんを怪しむFBI捜査官のストラウムさんの話が並行するよ。
あと、死んだからって一向に存在を消す気がないジグソーさんが奥さんのジルさんになにやら箱を残してたよ。この箱の謎は次回に持ち越し。



私が病気なのに保険金の支払を拒否した保険会社の奴ら絶対に許さないってお話だよ。

逆恨みもはなはだしい><
保険会社の中の人も大変だね。

前作の続きからサクッとはじまって、シリーズ初見者をふるいに落とすことで有名なSAWシリーズも6作目。
二代目ジグソーの残念感がひたすら続くよ。
圧倒的脇役顔でメタボで、あまりにも印象に残らなさすぎるから、早く退場していただきたいけど、なにやら頑張ってすごい仕掛けをつくって、十数人の人を拉致して、ゲームをはじめちゃう。
刑事をしながら拉致もして、仕掛けも準備して……有能すぎ><
むしろ、FBIが無能すぎたんだけど、実はそれは偽りの姿だったよ。
前作で無能を極めたおっさんが頑張って、ホフマンをあぶりだしてくれたけどサヨウナラ。
あと、死んだと思った女性捜査官が生きてた、やったねと思ったらサヨウナラ。なんのために生かしてたのか疑問しかない。

見どころはジグソーおじいちゃんの介護をするアマンダさん。微笑ましい光景でした。
今回のゲームの主役、ウイリアム君は痛みに耐えてよく頑張ったと思います。でも、サヨウナラ。
もう最近はゲームで生存させる気ないね。
そして、満を持してジルさんが活躍……するかと思ったけど、脇役面が生き残ってしまったので、この二人でジグソーの後継者争いをするのでは?というところで続く。
そういえば、アマンダの手紙の謎は判明。ジグソーの箱の中身をジルさんが誰に届けたのかは次回へ持ち越しかな。
毎回、謎を残さないと気が済まないらしい。誰かいたっけ、生き残ってるの?脇役の脇役だったら分からないよ><




ゲームの生還者と嘘ついて儲けてたらお仕置きされたボビー君と6からの後継者争いを繰り広げるホフマンとジルさんのお話だよ。

街中だし、血の色がピンクだし、さすがにこれはアメリカらしいジグソーのゲームを元にした悪趣味なショーなのかと思ったら、ガチだった。そんな驚きからはじまるファイナルという名の終わる終わる詐欺のはじまり。

ゲームはいつになくスピーディに進められて、痛いのぅ痛いのぅという感じ。
でも、こう続けてシリーズを見てると痛いゲームにも慣れてきた。
そして、被験者がひたすらうるさいのにも慣れてきた。

ゲームの生還者の会の面子を全く覚えてないことにビックリw
実際にこれまでのシリーズで生き残った人たちだっけ?

まあ、そこはどうでもよくて。
ホフマンさん無双が凄すぎて、メタボとか脇役顔とか言ってごめんなさいレベル。
それにしても、ジグソーは人を見る目がないよね。こんなただの殺人鬼を後継者もどきに入れとくなんて><
おかげでジルさんが……

最後はいつものように謎を残していく展開。
1のゴードン先生が知らない間にジグソー信者になっていました^^
ジルがビデオを届けてたのは先生だったのね。うわぁ、ビックリ(棒
なんで生還したら誰もかれもジグソー信者になるの?不思議だよ。
このままジグソー信者が増えていけば永遠に続けられるね><

10

28

コメント

ソウ2、ソウ3、ソウ4

GYAOさんで、2~4まで無料配信されてたから、なんで1がないの?><と思いながら見たった。
懐かしのグロシチュエーションホラー。



遅行性の毒ガスが蔓延する館に閉じ込められた8人がジグソーとゲームをしながら脱出を目指すお話だよ。

懐かしいけど、1のラストしか覚えてないのでアマンダなんていたっけ?と思ったりしたり。
今作もぼんやり見たことある気がしたけど、ほとんど覚えてないから新鮮のようで、怪しい奴が最初からバレバレなのでやっぱり覚えてるわと思ったら、オチはまったく覚えてなかったのでびっくりした。

そんな感じで。今見てもなかなか面白かった。
ただあれだよね、最初から丁寧に金庫の鍵のヒントをだしてくれてるのに、誰一人気にも留めずに、好き勝手に行動して自爆していく様はアホだよね。どうして一向に協力し合わないのか不思議でならないw
映画だからしょうがないけど、全員自己中すぎるのはどうかと思うw




本格的に死にそうだから弟子がちゃんと成長したかの最後のテストを他人を使ってやっちゃうお話だよ。

命大事に派のジグソー先生、弟子の育成失敗という感じで。
そもそもジグソーが命大事にしてないからなぁ。なんかあえて痛い目遭いに行くドM感。
そういや、初代からずっとドMだったかな^^;
そんな感じで、ジグソーのドMプレイに巻き込まれた可哀想な人たちが、育成失敗弟子のアマンダさんの絶対クリアできない糞ゲーに無理矢理付き合わされるだけのお話だった。
ちなみに2で拉致された刑事のその後やジグソー捜査に夢中の女刑事のサービスショットがあったりします。
胸パッカーンってするよ、エロくない方向で><





弟子の育成失敗を見越して、その裏で有望な人材をリクルートしてましたってお話だよ。

多分、3と同時進行でやってたっぽい。
ひたすら人材育成に励むジグソーは、有望そうなリッグ君にゲームという名の就職試験を受けさせてまわる。
準備万端やな。これを3と同時進行でやってたとかアマンダ涙目。

いや、本当に無理があるでしょ^^;

後出しじゃんけんもここまでくると、もうなにがなんだか分からないよ。面倒くさいから、いかにゲームの被験者を酷い目に合わせて、グロく殺すのかということにだけ重点をおこう><という制作者側の気持ちが伝わってくるような出来。
ジグソーの過去描写に至っても、ちょっとざっくりしすぎて、そんな簡単に連続殺人鬼になるもんかね?と思わないでもなかった。
なんとなく刑事とFBIの人が似てて混乱したりw
結局、3でアマンダが読んでいた手紙の内容はどうなった? こいつはいつジグソーにリクルートされたの?という疑問を残して終了。


シリーズものらしく、どんどん面白くなくなっていく典型の映画だった。
殺しは目的じゃない、命は大事ってことをクズどもに教えてやってんだよ><という自己中ながらも本人的には正当な理由があったジグソーはいずこへ? 気がつけば、クズどもにふさわしいグロ死を与えてやんよというのが目的になってるような。
3以降はもうスプラッタ好きしか見てないんじゃない?
なんでいきなり配信されたのかなと思ったら、新作がもうすぐ公開予定なんだね。よくやるもんだ><

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad