04

17

コメント

十二人の怒れる男



明らかに有罪と思われる殺人事件に疑問を抱いた1人の陪審員が無罪を主張するお話だよ。

ほぼ一つの部屋で会話だけで進んでいく密室推理劇風人間ドラマ。
かなり昔の映画だけで最後までなかなか面白かった。

少年が有罪か無罪は置いといて、12人それぞれの考え方の違いを会話だけで見せていくのが上手い。
ちょっとした雑談の中にも個性があったね。
ただ怒ってるおっさん2人はちょっと似通ってたかなw
そのおっさんが最後に崩れ落ちる瞬間がたまらんね。

この映画で大切なことは有罪か無罪ではなくて、これだけの討論が実際に行われるのかっていうことだよね。
日本にも裁判員制度がとりいれられて大分経つけど、正直、欧米の人みたいに意見をぶつけ合うことがあまり上手くない日本人がこんな討論ができてるのかなって思っちゃったw
ぶっちゃけ、8番みたいな主張の強い人がいたら、日本の場合は、あっさり流れていきそうだよねw
ある意味、それはそれで危うい気もする。
そういう面でも素人が決めるというのは、やっぱり難しい問題だなと思うけど。
ただ、この映画ではプロであるはずの検事や弁護士、警察なんかの捜査が素人以下だからあれなんだけど。

結局、疑わしきは罰せずということで、これはこれでまたモヤッとする。
推定有罪はダメだけど、推定無罪もモヤッとするわぁ><

と、色々考えさせてくれる話だった。
これのパロディ版の12人の優しい日本人?だったかなを見てみたいw

03

27

コメント

新宿スワン



女をキャバ、ソープ、AVなどに沈めるスカウトマン達のお話だよ。

全体的にお寒い映画だった。
風俗に女を落としておいて幸せになってもらうもないもんだと思う。
水商売や風俗で働けば、ほしいもんが買えるんだぜ、ハッピーみたいなこと言わせて肯定化してたのも痛い。
こういうのをちょっと頭悪い子が信じちゃうんだろうね^^;

ついでにそういう子たちのSOSは分かりづらい、見逃されてしまいがちみたいなことを訴えたかったのか知らんけど、タツヒコがスカウトした子が唐突に自殺して、タツヒコショックみたいなシーン。そんなにショック受けるほど絡んでないのに……
一応、メンヘラ感だすためにリスカ跡で伏線つくってたけど、リスカする子って大抵ガチでは死なないから、死ぬ気なくてのうっかり死かな?と思っちゃったw
この子のバックストーリーが一切ないのですごくどうでもいい話だけど、ショックを受けたタツヒコが街歩いたら、スカウトした子たちから「タツヒコのおかげでハッピーだよ^^」みたいな宗教レベルのハッピー感謝祭りが開かれて笑った。

あと、エリカ様がシャブをうっかり落としたのも笑うし、ボーリング場でなぜかレーンの方に歩いていくエキストラがいるのも笑った。そっち行ってどうすんの?wスタッフ専用裏口でもあったのかな。
それに顔面ストライクされた関さん。
もっとぐちゃるかと思ったら綺麗な顔してるだろ、顔面ストライクされたんだぜ、それって感じの綺麗さでした。

でも、一番のツッコミどころは、タツヒコがヒデヨシのことを全く覚えてなかったことだよ。
いくら中学生?だったとしても自分の友達が刺されて半身不随になった事件の犯人を忘れてるとかびっくり。
タツヒコが苛めぬいた根暗君がヒデヨシだったって方がまだ理解できるレベル。苛めっ子って苛めた人のこと忘れるらしいからね。
そうじゃないのに、こんなインパクトある事件を忘れるってドン引きだわ。
ついでに気にかけてた女をシャブ漬けにした相手に「またケンカしような^^」とか言っちゃうのもドン引きだわw
もしかしたら、なんだかんだ肯定的に言ったけど風俗嬢なんてくっそどうでもいい石ころレベルの存在って言いたかったのかもしれない。

そんな感じでいつもの無駄に長いだけの邦画って感じでした。

03

01

コメント

四角い恋愛関係



結婚式で運命の相手と出会っちゃったってお話だよ。

今まで見たレズ映画で一番好きかもしれないくらいよかった。そんなにレズ映画見てないけどw

クライマックスが本当にいいんだよね。
ただおさわりしたいだけやろwというあのシーンがあんな大事なところで活きてくるとは思わなかったから感動した。
ついでにパッパとマッマがどさまぎで上手いこといったのもよかったw
このクライマックスに限らず、いろんなところで上手い脚本だと思う。
その中でもそれぞれの人物描写が本当に上手い。

レイチェルの最後の決断は、序盤のスピーチのシーンやオークションのシーンで彼女がいざという時に大胆に動ける性格ということが窺えたり、オークションの間の悪さとか旦那ヘックの結婚にも通じるとこがあったりして可哀想><
メインとなる4人の男女だけじゃなく、その周辺にいるパッパやマッマ、おこちゃま、友達なんかの人となりも物語の中に無理なく組み込まれているから、みんなが魅力的にみえるんだよね。
そして、なにより、みんな、いい人。
特に旦那さんのヘックが超絶いい人過ぎて、ロリっ子との涙のシーンはこいつら10年後あるなと思わせてくれたけど、そんなことはなかったぜwでも、最後に救いがあってよかった><

とにかくユーモアがあってハッピーでほっこりできるレズ映画だから、このジャンルに抵抗がなければおすすめ。
これ見ると「kissingジェシカ」は、ちょっと違う感じがした^^;
なんかニヤニヤ成分が足りないというかね。
この映画の二人のシーンは見てるとニヤニヤしちゃうもんね。このニヤニヤ成分がないと物足りないわ><

02

21

コメント

シャークネードエクストリームミッション



シャークネードでアメリカ壊滅の危機、今度は宇宙の果てまで行ってQってお話だよ。

冒頭からなにを急いでいるのかと思ったら、大統領から勲章貰う式典に遅刻しそうとかいう時点で今回もバカだなって期待させてくれる。
そして、黄金のチェーンソーからのいつもの開始。このスピード感がたまらないよね。
なんだったら、最初から空模様が怪しかったからねw

次から次へと死んでいく中、前作で生存したNY市長まであっさり逝ってしまう中、大統領との熱い共闘、副大統領の華麗なサーフィンと本当に冒頭から全開で笑わしにきてたので期待したんだけど……ちょっと中盤がこれまでと比べてパワーダウンした感じ。
まあ、サメが降ってきて、奥さんが隠しチェーンソーでうずうずしてたり、ユニバーサルスタジオの丸いあれが大活躍だったり、面白いシーンは随所にあるんだけどね。
なんで物足りないかというと、これまでは、なんだかんだでモブにキャラクターがたってる人がいたから、いなくなった時の悲しみと笑いがあったけど、今回は本当にモブは死ぬためだけの存在に成り下がってるからじゃないかな。
せめて、元カノの相棒との絡みがもう少しあれば、あの悲惨な最期の悲しさが倍増するんだけど。
でも、そこからの切り替え早いからなぁ、あいつら。
戦闘機が不時着したら、突然、半裸になってるくらい早いからw
あの、二人してエックス・ オン・ザ・ビーチみたいな登場シーンには度肝抜かれたわw

終盤は電話一本で宇宙に行くことが決定したり、なんの訓練も受けずにスペースシャトルに余裕で乗りこんだり、親父かっけぇからの宇宙の果てまでサメもQで、ちょっとした改造でライトサーベル風になったチェーンソーで無重力の中大立ち回りしたり、そういやスペースウォーズ計画だったね^^と納得させてくれたり、挙句の果てにサメバリアで大気圏突入して無事地球へ帰ってくるとか、いつものクソ展開(褒め言葉)続きで、中盤の弱さを挽回してきたけどね。

結局、見終わった後にバカだなって思う最高のサメ映画なんだよねw
妙な人気に味を占めたのか続編がありそうなラストで終わらせやがったところもほんとにバカだなってにっこりしちゃったよ^^
でも、私はなんだかんだで2が一番好き。
そういえば、1の娘と3の娘が違った気がする。うろ覚えだけど。1保存しておけば確認できたのに悔しいっ><

02

17

コメント

シャーク・ナイト



バカンスに来たリア充大学生たちが次々にサメに襲われていく、その裏にはなんとっ!?ってお話だよ。

リア充大学生とかいったけど、この子たちがいい子ばかりで可哀想。
あと、冤罪でころされたハンマーヘッドシャークことシュモクザメちゃんもなかなか可哀想というのはおいといて。

こういう映画にありがちな、こいつは死んで当然みたいな奴が主人公側にいてもおかしくないのに、なんだかんだみんないい子。
イケメンナルシスちん○までいい奴だからびっくりしたもんだよ><
そんないい子たちが色々なやられ方をしていくんだからね。
その中では、あまりいい印象がなかったビッチの死に様はエグかった。
そして、仲間の屍を超えて、ついに一番のヘタレ主人公が覚醒するのは悪くなかったw脱いだら意外とムキムキで笑えたw

ちなみにこの映画はただサメが悪者という映画ではなく、人間側に明らかな悪者がいるんだけど、こいつらがまた徹頭徹尾悪者なのが潔いw
途中で同情を誘うような過去の話がでてくるでもなく、ただのクズ。
出てきた過去話もただの逆恨み=ただのゲス。
そんな感じで、最終的に悪者がやられていくのはスカッと……しないでもないんだけど、B級映画の宿命として迫力がないので、なんともいえないスカッと感に。

そもそも選べるサメは46種類とかいっておいて、出てきたの5、6種類くらい?だし、姿もちら見するくらいなので、いまいちサメに襲われている感じがないんだよね。そこが勿体ないかなって。
でも、テンポよく進んでいくので意外と楽しめた。実質、ワンコが主人公だったし^^

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

欲しい物リスト

QRコード

QR

Designed by

Ad