02

11

コメント

ブルー・ベルベット



パパが倒れた、耳を拾った、日常から非日常へ足を踏み入れて、やっぱり戻ってきたってお話だよ。

もしくは、坊ちゃんお嬢ちゃんが汚れちまった悲しみにっていう感じの、ちょっと裏の世界を覗いて大人になっちゃった的な。
ジェフリーはもちろんだけど、サンディーもドロシーとの一件を知って、般若になってから許した時点でちょっと変わったんだろうなと。あの時のサンディーの顔怖すぎた><
コマドリの話や最初の覗きにしても、結構わかりやすい比喩で思っていたよりも普通の話だったなぁ。
ワケわからん、誰か考察オナシャス><みたいな話を期待してたので肩透かし^^;
普通のサスペンスならもっといいのあるし、つまらなくないけど個人的にはそれほど……って感じ。期待しすぎた。
マルホランドドライブがやっぱいいね><

02

05

コメント

ハングリー・ハーツ



マタニティブルーからのハイパー産後うつで赤ちゃん的に絶望しかないっていうお話だよ。

冒頭、うんこが取り持つ臭い仲が嘘みたいに重苦しい話だった。
父親ジュードはもちろんだけど、母親のミナも赤ちゃんに愛情を持っているのが逆にきついよね。
これがただの虐待母だったら話は違ってくるけど、間違った方向で赤ちゃんを守ろうとしているから難しい。
最後に決着をつけるバッバも、息子と孫を愛してるがゆえにだし。
ただよくよく思い返すと誰も赤ちゃんの名前を呼んでなかったんだよね。
そう考えると、結局のところ、赤ちゃんを道具にした主導権争いのようにも見えてくるから怖い><
ミナだけがクローズアップされてるけど、ジュードも自己中な考えで赤ちゃんつくったわけだし。
なんにせよ、赤ちゃんが可哀想ということで。

とりあえず、あまりに極端な自然派志向はよろしくないね。
でも、犬の介護で分かったのは手作りごはんにしたら、毛艶はよくなるし、鼻はツルツル、うんこも無臭みたいにいいことづくめだった。とても末期の犬には見えないくらいだった。まあ、手作りはお金かかるので最初からやるのは難しいけど。
ある程度、食事が体をつくるというのはウソではないんだろうなぁ、と思う。
ただ、この映画に関していえば、自然派生活送るのは本人の自由だけど、お前らの食べてるものは全て毒だわ、ってなると問題だよね。

02

04

コメント

ボーイズ・オン・ザ・サイド



ワケあり女3人が旅に出て、共に暮らす中で確かな絆を結んでいくお話だよ。

よかった。
エイズやDV、同性愛など色々な問題を描いてるけど社会派ドラマにはならずテンポよく女の友情が描かれていくヒューマンドラマ。
全員違う性格、生き方をしてきたのに、気が付いたら絆がしっかりできてるんだよね。いいね。
友達いないから、こういう友情関係憧れるわ……orz
やっぱり気持ちをさらけ出すっていうのは大事なんだろうね。それができない人は永遠にぼっちなんだろうね……つれぇわ。
それはさておき、感動の押し売りもなく死を扱っていて、そこから新たに旅立つ爽やかさもあって良い作品だった。

12

27

コメント

パディントン



ペルーからロンドンへ家を探しにやってきたクマが助けてくれたブラウン一家と紆余曲折を経て家族になるお話だよ。

面白かった。
正直、見る前は子供向けだと思ってたんだけど、これがなかなか大人が見ても楽しめる出来。
異文化交流によるお約束のドタバタやら、子供は分からなくても大人ならちょっと笑えるニコールキッドマンを使った小ネタとかを楽しめた。ちょいちょいブラックなノリがぶっこまれるのはイギリスらしさなのかな、ダウントンアビーの伯爵も出てるしw
後半の勧善懲悪、家族で一致団結という展開はちょっとお約束すぎていまいちなんだけど、そこはやっぱり子供が楽しむための配慮だと思えば、まあ。
全体的にはよかった。2が出るのも頷ける。

12

19

コメント

ブルベイカー



奴隷制のような腐敗した刑務所を正すために奮闘したものの、権力には勝てなかったよ><ってお話だよ。

実話もの?
結果的に一人で巨悪に立ち向かっても勝つ術がなかったというのがリアル。
ただブルベイカーが立ち去った後、この刑務所で行われていた不正や非道な行為は社会的に暴かれて、断罪されたみたいなので、彼の頑張りは無駄ではなかったのかな、と。
アメリカの暗部を知るという意味ではいいんだけど、古い映画独特のまったりしたテンポと地味なやり取りは、ちょっと退屈だった。

プロフィール

ノナメ

Author:ノナメ
深夜に映画が放送されていると片っ端から録画してしまう病の管理人は、ある日、たまりにたまった映画を見ることに。
その時、管理人はふと気づきました。

「あれ? これ前も見た気がする。しかも面白くなかった」
 
と。

当ブログは今後同じことが起きないようにするための自分用備忘録ですorz
現在上映中の映画に関してさっぱりです。あしからず。
ついでにゲームの感想もやってます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンク登録して下さい。相互リンクもよろしくお願いします。

検索フォーム

欲しい物リスト

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad